岸和田北町の家

2005-05-31

k-kitamati2005-05-31

残っていた濡れ縁の取付も終了し、工事完了です!

2004年11月28日地鎮祭から約6ヶ月、年も季節も変わって、多くの職人さんと、施主さんの協力で、無事、事故もなく工事を終える事が出来ました。

■仮設工事(三共開発)■基礎工事(新納鉄筋)■大工工事(道下工務店)

■サイディング、コーキング工事(津田建装)■屋根、樋、板金工事(三宅瓦店)■左官工事(山本左官)■タイル工事(奥野タイル)■防水工事((有)丸信工業)■塗装工事((有)佐藤建装)■金属建具工事(大阪新日軽)■木製建具工事((有)カトウ)■内装工事(赤坂商工)■美装工事(田中美装)

■住設機器(井下機器)■構造材(蟠盥)■プレカット(協同ウッド)■電気空調換気工事(錦電設)■給排水設備工事(近江工業)■ガス工事(浦田ガスサービス)■造作材の購入(マルナカランバー)■床材、家具造作材の購入(コボット)■ロフト梯子、濡れ縁の購入(古寺木材)

こんなに多くの専門工事業者の皆さんにお世話になりました!!

本当にありがとうございましたm(_ _)m

〜おわり〜

2005-05-24

行くたびに、庭が出来上がっていっています!

前、私が水が流れない滝と書きましたが、水が流れる様になっていました!!うそを書いてしまいました・・・。

ちょろちょろと、石をつたって水が流れていきます。暑い季節には涼しい気分にさせてくれそうです!

今日のこの暑さで、お先に涼しい気分にさせてもらいました(^ O ^)▽

f:id:k-kitamati:20050524111410:image

デッキの前も石が立っています!職人さんが、『綺麗になっていってるやろ!』と言いますが、綺麗どころか、すごいです。行くたびに楽しみです!!▽

f:id:k-kitamati:20050524110017:image

2005-05-21

今日で、デッキ工事は終わりです!

これで、母屋と新しい家の行き来がしやすくなりました。▽

f:id:k-kitamati:20050521133546:image

これは、造園の職人さんがハナミズキの位置を決めている写真です。何度も遠くから見て、

あーでもない、こーでもないと言いながら、位置を決めていました。

最後は、『よし、これでいこ!』と納得の位置です!!▽

f:id:k-kitamati:20050521104212:image

2005-05-20

k-kitamati2005-05-20

今日の造園工事は玉石を埋め込んでいました。行くたびにどんどん完成に近づいてきています!!

今日は、錦電設さんも来ていただいて、庭園灯の位置も決めました!

もみじにスポットが当たるようにセットしています!どんな雰囲気になるか夜が楽しみです。

そして、久々に大工さん登場です!今日から2日間でデッキ工事です!

外壁サイディングにも使用した、おなじみのレッドシダーです。これを、母屋と新しい家とをつなぐ通路にします。▽

f:id:k-kitamati:20050520134425:image

上田さんが夕方から取り掛かってくれた仕事です。大黒柱の残りを使用して、デッキの上で使用するイスを切ってくれています。何回か休憩しながら最後まで切ってくれました。きれいな切り口です!!f:id:k-kitamati:20050520171234:image

2005-05-16

k-kitamati2005-05-16

今日も造園工事が進められています!

この部分が、本当の水は流れませんが、滝をイメージしているそうです。

スケッチを見せてもらったのですが、すごかったです!私も完成を楽しみにしています!(^O^)!

今日は、左官工事も行われています。

デッキ下の土間コンクリート打ちの準備です。水勾配を考えて墨だしをしてもらっています。

写真は、デッキから続く通路です。

f:id:k-kitamati:20050516095705:image

2005-05-12

k-kitamati2005-05-12

引越しも終わり、一段落してから外構工事が始まりました。

このゴロゴロ転がっている大きな立派な石が、この後見事に生まれ変わります!!

松の木をメインに造園工事が始まりました。

2005-04-30

k-kitamati2005-04-30

明日はいよいよ引越しです!

今日は、ガス、給排水、電気の機器説明をしてもらいました。

ダイニングでは板金工事です。フードの中にガルバニウム鋼板で作った箱を取り付けてもらい、

テーブルにはコンロ台を取り付けてもらいました。

この、コンロ台の作業をしてもらっている時、このテーブルの廻りの雰囲気がよかったです。

こうやって、施主さん家族もご飯を食べる事だと思います!!▽

f:id:k-kitamati:20050430183312:image

最後の仕上げは、くらしの工房のワックス塗りです。テーブルにワックスを塗って今日の作業は終了です。▽f:id:k-kitamati:20050430190001:image

いよいよ明日は引越しです。

2005-04-28

k-kitamati2005-04-28

今日は、洗い工事です。

f:id:k-kitamati:20050428143308:image

いよいよ!!と思いました!5月1日は施主さんの引越しの日です!

そして、明日は祝日なので、30日で最後です。

ドキドキします(>_<)

2005-04-27

k-kitamati2005-04-27

バルコニー防水の仕上げが完了しました。

建具には、ガラスが入れられています。写真はリビング家具です。チェッカーガラスが入れられました!いままでガラスがなかったのですが、ガラスが入ると一気に家具らしくなります!▽

f:id:k-kitamati:20050427171814:image

2005-04-26

k-kitamati2005-04-26

昨日に引き続き、タイル工事をしています。今日は、浴室の床タイル貼りです。お昼前には作業を終え、次の現場に行っていました。にぎやかな職人さん達で楽しかったです(^ O ^)

バルコニーの庇工事も始まりました。波型ポリカです。▽

f:id:k-kitamati:20050426102349:image

そして、今日はエアコンの取付もしていただきました。一番ヒヤヒヤしたのは、ダイニングのエアコンです。このスペースに入るはずなのですが、入らなかったらどーしよ!と思いながら見ていました・・・。もちろんピッタリ収まりました!!どれだけ電気屋さんにおどかされた事か・・・。▽f:id:k-kitamati:20050426114732:image

大工上田さんが、物干し屋さんが来たで!!と言ったので声の調子をととのえて挨拶に行こうと思ったら、大工の松さんでした・・・。

施主さんと取付位置の確認をして、取付完了です!!▽f:id:k-kitamati:20050426141721:image

2005-04-25

今日はエコウィルの取付です。浦田ガスさん3人がかりでエコウィルを汗をかきながら運んでくれました。この後、ふたを開けると、赤、緑、青やら鮮やかな色の線がいっぱい出てきました。それを一本一本職人さんがつないでいっていました!すごいです!!▽

f:id:k-kitamati:20050425141616:image

外部では、近江工業さんが、雨水桝と2階排水管の施行を行なっています。すこっぷで土を掘り、雨水桝、を埋め配管を通していました。▽

f:id:k-kitamati:20050425141318:image

いよいよ、今日からタイル工事です!毎度おなじみの奥野タイルさんです!楽しい職人さん共々、奥野さんが、玄関タイルを貼ってくれています。柱と建具枠の所も、タイルカットして、丁寧に貼ってくれました。▽

f:id:k-kitamati:20050425105355:image

ダイニングテーブルの取り付けです!この中心のくぼんでいる所にコンロをおきます。考えるだけで、楽しい食卓になりそうです!上田さんが狭い所に必死でテーブルを固定してくれています!▽

f:id:k-kitamati:20050425170203:image

2005-04-23

今日は、バルコニーの庇工事です。笠さんがピースをしてくれたのですが、シャッターチャンスを逃してしまいました・・・。昨日のうちに加工をしてくれていたので、あっという間に組立終わりました!!▽

f:id:k-kitamati:20050423092406:image

基礎巾木を左官で仕上げます。本当に毎回思いますが、なんでこんなにきれいになめらかにスーッといくのでしょうか。▽

f:id:k-kitamati:20050423092934:image

塗装工事の佐藤建装さんです。建具の塗装をしてくれています。明日は休みにもかかわらず、バルコニーの塗装にきてくれます。▽

f:id:k-kitamati:20050423093356:image

2005-04-22

内装工事もあと少しです。ほとんどが和紙クロスです。いい雰囲気がでています!▽

f:id:k-kitamati:20050422115228:image

建具工事も着々と進んでいます。▽

f:id:k-kitamati:20050422104825:image

2005-04-21

今日から建具取り付けです。朝行くと、すでに建具が運びこまれていました。

背中ですが、建具屋の加藤さんです!リビング家具の扉をつけています。▽

f:id:k-kitamati:20050421115348:image

玄関引戸の敷居は、御影石です。玄関タイルも御影石がきます!和風です!!▽

f:id:k-kitamati:20050421110516:image

2005-04-20

k-kitamati2005-04-20

雨の中、外部足場撤去です。外観の初お披露目です!!

内部では、今日はたくさんの業者さんが入ってくれています。あわただしくなってきました!!

キッチン工事です。カウンターは重いので、大工さんとの共同作業になりました!なかなか息があっています(^o^)▽f:id:k-kitamati:20050420141714:image

内装工事の赤坂商工さんです。2階の主寝室のクロスは貼り終えていました。1階は混み合っているので、今日は、パテのみです。明日からジャンジャン貼っていきます。▽f:id:k-kitamati:20050420100109:image

浴室のタイル下地です。何回も何回も寸法を測りながらやってくれています。▽

f:id:k-kitamati:20050420165700:image

ダイニングフードの格子をやってくれている大工上田さんです。この箱の中に換気扇がついていて、ここでお鍋や焼肉が出来ます!

上田さんは、毎回カメラを向けると、撮ったらあかんで撮ったらあかんでと言いますがいっつもニコニコしているので撮りました。▽f:id:k-kitamati:20050420145822:image

2005-04-13

k-kitamati2005-04-13

今日は、キッチン取り付けの前に、キッチンの採寸に来てもらいました。

チャチャッと測る所を測って、嵐のようにさっていきました!無事、キッチン工事も始まりそうです。20日に施工予定です。

f:id:k-kitamati:20050413153859:image

△左官工事も始まりました。今日は、玄関土間と浴室土間のコンクリート打設です。

f:id:k-kitamati:20050413143213:image

子供室、主寝室では、ロフトの手摺が取り付けられました。

2005-04-11

雨の心配がありましたが、天気に恵まれ、エコウィルの基礎を打ってもらいました。

基礎を打つ前に、決められた位置に、給水、給湯、排水、電気、を立ち上げてもらっています。▽f:id:k-kitamati:20050411111410:image

内部では、着々とカウンターや収納が出来てきています。これは2階の洗面です。▽f:id:k-kitamati:20050411115726:image

この穴はなにかと言うと、施主さんが自ら購入した陶器の洗面ボールを埋め込む為の穴です。

もぐらたたきみたいな状態になっています(*^ ^*)

きれいに穴をあけてくれたので、あとは洗面ボールをはめ込むだけです。

2005-04-08

k-kitamati2005-04-08

いよいよ今日から、そとん壁の下塗り開始です。1日で仕上げます!!

5人の職人さんが入ってくれていました!

下塗りは、約1cmで仕上げます。

2005-04-07

k-kitamati2005-04-07

リビングにはたくさんの石膏ボードが運びこまれています。

今日か明日にはこの石膏ボードもなくなり、壁が出来上がってきます。

その狭いスペースで錦電設の伊地知さんが仕事をしてくれています。

そして、伊地知さんの後ろでは、大工の笠さんがリビングの家具をつくってくれている所です。

長い板を端から端まで通します。約4mです。▽f:id:k-kitamati:20050407170849:image


見て下さい!この量!!そとん壁の材料です!!

下塗り、上塗りの材料です。明日から下塗り開始です。▽f:id:k-kitamati:20050407171018:image

2005-04-06

k-kitamati2005-04-06

先行して引き込み戸のレールを取り付けてもらいました。

これで、大工さんに壁をつくってもらえます。

f:id:k-kitamati:20050406161842:image

△そして、いよいよ収納の施工にとりかかります。

まずは、ダイニングとキッチンの間の収納です!

2005-04-04

k-kitamati2005-04-04

今日から、ラス貼りが始まりました!波型ラスを、そとん壁を塗る所に張っていきます。

開口部廻りは、ラスを斜めに2重張りにします。サッシ廻りは力が加わりやすく、そとん壁にひびが入らない為です。▽

f:id:k-kitamati:20050404145521:image

浴室の配管もしていただきました。あとは合板を張って防水工事へと進んでいきます。▽

f:id:k-kitamati:20050404151202:image

2005-04-01

k-kitamati2005-04-01

階段の引き出しも完成しました。まだ取っ手がついていないのであけにくいですが、後ろから押せばあきます。

1階の、リビング・ダイニング・廊下の天井は杉板を貼るのですが、今日、その作業をしています。ずーっと上を向いての作業です!!▽

f:id:k-kitamati:20050401160037:image

2005-03-30

k-kitamati2005-03-30

階段が完成しました。段板の下に引き出しがつきます。その引き出しの準備を笠さんがやっています。10段引き出しがつくので、同じ長さの材料を何枚も何枚も作っています。

ダイニングでは、床暖房の工事が行われています。この透明のチューブにお湯が通っていきます。▽

f:id:k-kitamati:20050330163612:image

外部では、玄関廻りにレッドシダーを貼っていっています。仲良く上田さんと、さきたさんが貼ってくれていました。▽

f:id:k-kitamati:20050330163356:image

破風板にも板金がつきました。▽

f:id:k-kitamati:20050330152609:image

道路では、大阪ガスの工事が行われ、新たにガスが引き込まれました。▽

f:id:k-kitamati:20050330151615:image

2005-03-28

k-kitamati2005-03-28

階段が着々と出来上がってきています!8段目がついて、今日は、ささら桁に溝をほっていました。カンカンカンカン!笠さんががんばっていました。▽

f:id:k-kitamati:20050328160358:image

2階では、さきたさんがロフトの床裏に杉パネルを貼っていっています。子供室は完成しました!▽

f:id:k-kitamati:20050328160751:image

▽主寝室の火打ち梁と壁との間の三角の部分に杉板を貼っている所です。

f:id:k-kitamati:20050328161105:image

2005-03-26

k-kitamati2005-03-26

今日から、階段の工事にかかりました!

階段が出来上がれば、上り下りがかなり楽になります。この階段は1段目から5段目、9段目から13段目の段板の下になんと!!引き出しがつきます、完成が楽しみです(^ ^)

今日は、6段目7段目です!!

2005-03-24

▽2階はスイッチコンセントの配線も終わり、着々とボードが貼られ、部屋になってきています。f:id:k-kitamati:20050324154417:image

そして、津田建装さんが外部のタイベックの最終仕上げをしてくれました。外部に出てくる照明の線の廻り等に防水テープをまいて、水が中にしみこまないようにしてくれました。これで、来週から左官工事が始まります。

バルコニーの水切りも取り付けました。f:id:k-kitamati:20050324154403:image

▽1階では、ダイニング部分の作業です。

f:id:k-kitamati:20050324154544:image

だいぶ出来上がってきました。ダイニングができあがってきたので、床暖房の準備をしてくれている浦田ガスのまみやさんです。掘りごたつと、ダイニングの床の仕上りの高さがちがうので、その為に床暖房と床暖房をつなぐ管を立ち上げています。

休憩の時間になると、このダイニングの所に集まってみんなでコーヒーを飲みました。

座るには、丁度いい高さです(^o^)

2005-03-22

今日は、あいにくの雨でした。

間仕切り壁に石膏ボードが貼られ、部屋らしくなってきています。

f:id:k-kitamati:20050322153755:image

ロフト部分の石膏ボード貼りは終了しました。さきたさんがきれいに掃除をしてくれています!

f:id:k-kitamati:20050322154024:image

2005-03-18

外部では、板金工事が行われました。狭いスペースにススッとはいりこんで、トイレ・出窓部分・物入れの屋根の板金工事をしてくれました。f:id:k-kitamati:20050318153743:image

内部では、給排水工事の近江工業さんが洗濯機用水栓が埋め込みになるので、その為の器具を取り付けにきてくれました!f:id:k-kitamati:20050318154556:image

そして、ダイニングの工事も始まりました。ダイニングはフロアーから35cm上がって掘りごたつみたいな感じになります。その下は引き出し収納になります。

f:id:k-kitamati:20050318154845:image

2005-03-16

引き続き、フローリング貼りです。今日は、キッチン部分を貼っています!!

f:id:k-kitamati:20050316135057:image

そして、バルコニーでは、笠木を付けています。この上にはガルバリウム鋼板を取り付けます!!

f:id:k-kitamati:20050316135549:image

外もポカポカしてきて、工事のしやすい季節になってきました。

2005-03-15

2階部分のフローリングはほとんど貼り終えました。これから間仕切壁をつくっていきます。ロフトの下の天井には、杉パネルを貼るのでその準備です。

f:id:k-kitamati:20050315104713:image

電気屋さんは、エアコンのスリーブの穴などをあけていく作業をしています。

2005-03-14

今日から1階部分のフローリング貼りです。リビング・ダイニング・キッチン・洗面脱衣に床暖房があるので、ポカポカの1階になる事でしょう(^o^)考えるだけで眠たくなりそうです(-_-)zzz

f:id:k-kitamati:20050314150422:image

まだまだ電気工事は続きます!!首が痛くなりそうな体勢で天井配線をしてくれています。

f:id:k-kitamati:20050314160342:image