k-kitamati2005-05-31

残っていた濡れ縁の取付も終了し、工事完了です!

2004年の11月28日の地鎮祭から約6ヶ月、年も季節も変わって、多くの職人さんと、施主さんの協力で、無事、事故もなく工事を終える事が出来ました。

■仮設工事(三共開発)■基礎工事(新納鉄筋)■大工工事(道下工務店)
■サイディング、コーキング工事(津田建装)■屋根、樋、板金工事(三宅瓦店)■左官工事(山本左官)■タイル工事(奥野タイル)■防水工事((有)丸信工業)■塗装工事((有)佐藤建装)■金属建具工事(大阪新日軽㈱)■木製建具工事((有)カトウ)■内装工事(㈱赤坂商工)■美装工事(田中美装)
■住設機器(井下機器㈱)■構造材(㈱金幸)■プレカット(協同ウッド)■電気空調換気工事(錦電設㈱)■給排水設備工事(㈱近江工業)■ガス工事(浦田ガスサービス㈱)■造作材の購入(マルナカランバー)■床材、家具造作材の購入(コボット㈱)■ロフト梯子、濡れ縁の購入(古寺木材)

こんなに多くの専門工事業者の皆さんにお世話になりました!!
本当にありがとうございましたm(_ _)m

〜おわり〜

行くたびに、庭が出来上がっていっています!
前、私が水が流れない滝と書きましたが、水が流れる様になっていました!!うそを書いてしまいました・・・。
ちょろちょろと、石をつたって水が流れていきます。暑い季節には涼しい気分にさせてくれそうです!
今日のこの暑さで、お先に涼しい気分にさせてもらいました(^ O ^)▽

デッキの前も石が立っています!職人さんが、『綺麗になっていってるやろ!』と言いますが、綺麗どころか、すごいです。行くたびに楽しみです!!▽

今日で、デッキ工事は終わりです!
これで、母屋と新しい家の行き来がしやすくなりました。▽

これは、造園の職人さんがハナミズキの位置を決めている写真です。何度も遠くから見て、
あーでもない、こーでもないと言いながら、位置を決めていました。
最後は、『よし、これでいこ!』と納得の位置です!!▽

k-kitamati2005-05-20

今日の造園工事は玉石を埋め込んでいました。行くたびにどんどん完成に近づいてきています!!
今日は、錦電設さんも来ていただいて、庭園灯の位置も決めました!
もみじにスポットが当たるようにセットしています!どんな雰囲気になるか夜が楽しみです。

そして、久々に大工さん登場です!今日から2日間でデッキ工事です!
外壁サイディングにも使用した、おなじみのレッドシダーです。これを、母屋と新しい家とをつなぐ通路にします。▽

▽上田さんが夕方から取り掛かってくれた仕事です。大黒柱の残りを使用して、デッキの上で使用するイスを切ってくれています。何回か休憩しながら最後まで切ってくれました。きれいな切り口です!!

k-kitamati2005-05-16

今日も造園工事が進められています!
この部分が、本当の水は流れませんが、滝をイメージしているそうです。
スケッチを見せてもらったのですが、すごかったです!私も完成を楽しみにしています!(^O^)!

今日は、左官工事も行われています。
デッキ下の土間コンクリート打ちの準備です。水勾配を考えて墨だしをしてもらっています。
▽写真は、デッキから続く通路です。

k-kitamati2005-04-30

明日はいよいよ引越しです!
今日は、ガス、給排水、電気の機器説明をしてもらいました。

ダイニングでは板金工事です。フードの中にガルバニウム鋼板で作った箱を取り付けてもらい、
テーブルにはコンロ台を取り付けてもらいました。
この、コンロ台の作業をしてもらっている時、このテーブルの廻りの雰囲気がよかったです。
こうやって、施主さん家族もご飯を食べる事だと思います!!▽

最後の仕上げは、くらしの工房のワックス塗りです。テーブルにワックスを塗って今日の作業は終了です。▽

いよいよ明日は引越しです。