ピラカンサ

ピラカン

今日はピラカンサの写真です。
ピラカンサまたはピラカンサスとも言いますが、いつ頃から日本で栽培されたのか分からないんですがね。私が初めて見たのが今から30年前くらいやったと記憶しています。
確か京都の盆栽展で真っ赤な実をつけた小品盆栽やったと思います。その頃はまだ貴重品あつかいで「ピラカンサ」って名前からも原産地どこやろって考えていました。普通、盆栽に使う時にはそれなりに和名をつけるんですがね、現在でも「ピラカンサ」で通ってます。和名は「橘もどき」と言うんですが、まず使いません。ピラカンサは非常に強くって2〜3年手入れしないと暴れてとんでもない事になります。だから盆栽でもなかなか名品と言われるのが出て来ません。一度育ててみてください、赤い実が綺麗ですよ。
「今日の天気:晴れ」