ひとまず更新もかねて

 5月の給料日から数日後,4月の残業代が○万円になってたのを思い出したのでその原資でPS3を購入。
E3がある直前のこの時期にハードを買うのはなんか色々おかしいし,特に安売りだったわけではないので,夏休み前あたりの安売り期まで待ってもよかったんだろうけれども。

 PS3とともに購入したソフトは「Metal Gear Solid 4 Guns of the Patriot(2008発売)」。前回の日記(2月ってだいぶ前だね・・・)にも「Metal Gear Solid 2」の台詞を引用したけど,けっこうずっと前からやりたかったタイトル。ただハードを買うタイミングを計っていてやり損ねていたソフトですな。

 おそらく,感想(というよりは自分用メモ)を書きます,いずれ。一応メタルギアサーガの第一章が終わったと言えるこの作品までの総じた感想はどこかにとどめておきたいので。それとともに伊藤計劃さんの「Metal Gear Solid Guns of the Patriot」も読了*1。この感想も上にまとめて書く予定。ひとまずメタルギアシリーズのファンとしては終わり方にはある程度納得したけれど,新規のファンを開拓できるようなソフトではなかったかなと思う。ある意味でファンブックになってしまっていると。



 ゲーム関連(というよりはメタルギア関連)の話題として,「Metal Gear Solid Peace Walker」のHD版がE3で発表されたので*2PSPごと購入しようと思っていたこの作品は今年の11月の販売まで保留。製作元の小島プロダクション*3ではメタルギアシリーズも,ZONE OF ENDERSシリーズもHD化するというよく分からないがファンとしては買わざるを得ない戦略を今年はE3で打ち出したのですが,はてさて全部そろえようかそろえまいか。

METAL GEAR SOLID PEACE WALKER PSP the Best

METAL GEAR SOLID PEACE WALKER PSP the Best

ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)

ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)

虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)

虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)

伊藤計劃記録:第弐位相

伊藤計劃記録:第弐位相

 そういえばぜんぜん関係ないけれど「鋼の錬金術師」も最近読み終えた。最近の少年誌,といってもよく知らないのだけれど,その中では単行本をすべてそろえた作品だけに,終わってしまうのがちょっと残念。どうも自分は少年漫画が受け付けないみたいで,「進撃の巨人」も一巻を読んだだけで続きを読む気力をなくした。正直読後感が悪い。富樫の「Hunter&Hunter」を読んだときもそんな気を地悪さを感じたときがある。
 ただ「鋼の錬金術師」だけはとても面白いと感じたんだよね,何故だろ。アニメも2003年版(不確か)と2009年版共に見ている作品だけに。ちなみに自分はボンズ水島監督のシリーズも結構好きです。というよりは,水島監督のアニメシリーズを一話だけ見て,原作を読んでみようと思ったという経緯がありまして。周りの評価はどうなんでしょうかね。そういえば読み終えた後に手を出そうと思っていた,ユリイカ2010年12月号もようやく手が出せる。映画版はどうしようかね,これは実際映画館で見るかは分からない。

一方で資格試験と放送大学の勉強が無駄に引っ張っている(やる気ないのに色々手を出すのが問題なのかも)のが非常に面倒くさい。わざわざ職場から名古屋駅の大原まで毎週通うっていうのがね・・・。

鋼の錬金術師 27 (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師 27 (ガンガンコミックス)

ユリイカ2010年12月号 特集=荒川弘 『鋼の錬金術師』完結記念特集 (ユリイカ詩と批評)

ユリイカ2010年12月号 特集=荒川弘 『鋼の錬金術師』完結記念特集 (ユリイカ詩と批評)

*1:これで伊藤さんが生前発表された3作品は読み終わりました。彼の作品が新たに出てくることがないというのは非常に残念に感じます。

*2:http://www.konami.jp/kojima_pro/e3_2011/jp/

*3:http://www.konami.jp/kojima_pro/japanese/