相撲観戦記(主に武蔵丸)

大相撲九月場所千秋楽に行ってきました。
えーと、6日ほど前の話です。
お目当ては、相撲よりも武蔵丸
先着100名が団扇手渡し+握手できるというので勇んで11時頃に行ったんですよ。
なのに…
しょぼーん↓
てなことになりました。
着いた頃にはもう整理券すら配り終わってた!
早いよみんな行動が!!
仕方ないので最前線から団扇手渡し会の様子を見守りました。
武蔵丸はラブリーだったよ…!
最初まじめにやってたけど、途中から「オレもう帰っていいか」とか
ひよの山(ひよこの力士着ぐるみ)に「おまえ暑いんだろ疲れただろ」とか
客に渡す団扇で自分扇いだりとか(笑)
いいわー和むわー好きだわー
また会いたいです。その時は是非私も団扇をもらおう。
で、土俵の方は千秋楽だったこともあって
生「これより三役」とか表彰式とか舞の海秀平の帰宅シーンとか
普段あまりお目にかかれないものを見れたのでたのしかったです。
三賞授賞式とか最後の締めとか、まずテレビじゃ見られないし。
また行きたいです。次もマス席で。金飛ぶけど。

9月の旅行記(主に食べ物)

あと、そうそう旅行に行ったんでした。
広島はやっぱり食べ物が最高すぎる。
お好み焼きはやっぱり広島だなぁ、と連れとも再確認。
って言っても目当ての店「八昌」「八絋」両方とも休みだったんですけどね…
でもそのうち1つの弟子がやってる店行ったらアタリだったんでいいや。
「えんじゃ」おすすめです。
あとは「うえの」のあなごめし!
あんなに美味しい弁当は初めて。冷めても美味しいんだもの。
次はお店でできたてをかっ食らいたいなぁ。
宮島の「岩村もみじ屋」のもみじ饅頭も今まで食べた中で1番美味しい。
いやー、ほんと今回の広島は食に関してはずれなしだったわー。
宿のごはんもおいしかったし。
呉のカレーもおいしかった。店もおもしろかった。
どんどんおばちゃんが増えてどれが店員だかわからないという(笑)
愛媛の方は味付けが全体的に甘かったので
そして菓子もだいたい餡子系なのでちょっと困りました。
あ、でも雰囲気はよかったな。のんびりしてて。
私ものんびりした性格なので、道後温泉本館にて
地元民のおばあちゃんに地元民だと勘違いされてました。
最後「観光客です」と言ったときの、おばあちゃんのあの間…
道後温泉本館は期待半分不安半分で行ったから
結構たのしめました。やっぱり雰囲気いいな。
個人的には2階の貸切状態の霊の湯よりも
1階の広々とした神の湯の方がすきだな。
四国、また行くことあったら訪れたいです。