2月8日から2月14日までのまとめ

 途中から、とあるものを漁ってばかりな1週間でした。


【エロゲ系】
●ライアー新作で百合作品。ただ最近ライアー作品も殆んど手付かずなのよね。
リリスの新作で『鋼殻のアイ〜潜在意識へのメス豚刻印〜』がかなりよさげ。発売されたら下半身へのお供え者としてプレイするかもしれん。
●俺は朱門好きです、とは以前から言っていたけど……朝色は大好きだけど、ほかはそこまで強烈に好きってわけでもないからなぁ、朝色はたまたまモロ好みだっただけで。まあ、近いうちに『天使の羽根を踏まないでっ』はプレイするでしょう。
ポリフォニカの絵師とライターの完全新作キネティックノベルかー。ってメインヒロインが田中美智か。
●新規エロゲブランド“bitterdrop”新作『波間の国のファウスト』公開!特殊経済圏における私たちの絆買い戻しADV http://t.co/eu7JLOBW へえ……(無関心)/佐藤心って、まあ東浩紀とか宮台真司みたいな人。その人がエロゲー制作も以前からやっていて、今回その新作、とのこと。
minoriの最新作のサイト、今初めて見たんだけど、コンセプト説明のとある文章で、あー俺はこれやれない(やらない、ではなく)なー、と。スペック的に。/ただ、また分割かー。
●とりあえず西E田さんのティアメールが拝めなくなったのは残念。もうこの人エロゲに携わることも無いんじゃないか? オバフロだったらまだ可能性はあったが、絵柄的にも今流行りの萌えゲー群とは全然違う絵柄で……だからこそこの人の絵でのエロゲが拝みたかったが、それももう叶いそうにない。強いて言うならニトロあたりで……つーても今のニトロは内部の絵師だけで賄っているし……ライアーとかどうだろう。ありそうじゃね、西E田の絵でライアー作品みたいなのが。
●サンプル1が雑談なんだけど、桃井いちごさんは某CLAMP作品を読んでいたことが伺える。 http://t.co/mIe0Da2N
●各項、なんでこんなに力を入れて文章が書かれているんだろう。/反響、わりと売れていたのか。 / “SISTERS 〜夏の最後の日〜 - Wikipediahttp://t.co/r1luAB0b
●猫撫のファンディスクのPV、今初めて見たんだけどあまりにも直球すぎて開いた口が塞がらない。具体的には流れてくる単語。
●トモセほどあまり綺麗に整い過ぎていないはぐれ絵が好き。/“「憂姫はぐれ」が描く女の子が可愛すぎるwwwwwww:【2chニュー速VIPブログ(`・ω・´)” http://t.co/p6ONEktu ムッチリ感だと圧倒的にトモセなのは言うまでもなく……。あと、妙に、はぐれ絵ってペラい感じなのはすげーある、けど好きなことは好き。
●久弥新作と聞いて。
●確かに、『猫撫ディストーション エクソダス』を略すと猫ションクソである(汚い)


【ゲーム】
●キャプボ購入。だがしかしPCのスペックがクソすぎて実況は出来なかった。社会人になってから……は時間作ればやれるかなあ。
●FFはFF6(ドット2D)までしか認めない、って人達は、富野(あるいは宇宙世紀、あるいは1st)のガンダムしか認めないって言っている人達と同様に、非常に気持ちが悪い。
●ネタバレ/MAD本編は、うーんって感じだったんだけど、おまけでクッソ吹いた。 / “ニコニコ動画(RC)‐【MAD】創世のゼノギアス FullVer” http://t.co/FVQdqdb6
アクションRPGの場合、大体において上手く立ち回れるほど器用じゃないし技術も無いので、ごり押しできる程度までレベルを上げて、って俺のこのプレイ方法が賢くないのは確定的に明らか。
●スカイリムはPS3版は今のところ糞みたいだね。/で、これやってる人いる?
●若干気になってシャイニングブレイド(全年齢のTONYゲーシリーズの最新作)のサイト見たんだが……主人公とメインヒロインの声優のコレジャナイ感が。かな恵無双のほうがまだ良かった感。
●ちゃんとグラビティーデイズについて調べてみたらこれ面白そうだな、と。あとDAYSじゃなくてDAZEなのね。ずっと友人から「グラビティーデイズ面白そう」って耳からしか聞いてなくてタイトルの表記をまともに見た事がなかったからずっとDAYSだとばかり。/ソフトよりの高いメモリーカード()
●“2011年のナンバー1ゲーム機はXbox360に決定!”ということをマイクロソフトが発表したって意味不明。
●“借り入れ零の軌跡”とか誰が上手いこと言えと。>ファルコム
●PCでゲームやるメリットって何よ?  とか言っている時点で……。やりたいゲームがPC専用のゲームなら、PCでゲームやるだけだろう。他ハードも同様。
ゼノサーガはわりとKOSMOSのおもちゃが発売されているけれども、ゼノギアスはなんで出ないんだろうなぁ。
●薄い本のネタ提供のために、モンハンはこれからもシリーズを出し続けて下さい。プレイするつもりはありませんが(ゲーマーの屑)
NEWラブプラス同梱版みたいなのを1つ買っておいて数年後まで未開封のまま取っておこうかなあ、と思ったけど金に余裕がないな。失敗した(俺はたまに友人と、転売してみたいよな的なことをガチで話していたりする人間の屑)


【小説・ラノベ
●古橋版ZETMANの発売日が判明し高まる。
飛浩隆さんの解説の仕事、原色2だろうか。
シェクリィ読みたいなー 冷たい方程式に入っているやつはかなり好みだったので。
●俺の手元にCHOCOあるぜwww とか書きつつ長谷敏司の戦略拠点の表紙画像とともにドヤ顔でツイートする人がいたら……それはそれで。


【エロ漫画】
●エロ漫画で、メメ50『りみっとぶれいく!』、前巻がそこまで惹かれなかったんで今回は見送ったんだけど、画像見たり雑感を読むとやはり読みたくなるなー。
●ひとのふんどしってサークルの、プリラバの寝取られ同人誌4冊と、inkeyの新刊ドラクエビアンカ本(ゲーム未プレイ。/でもinkeyなんで購入しないわけがなかった)を購入。
●買わなくていいやと思ってたんだけどやはり犬星新刊は買うか……。 / “酒とエロ漫画の日々。: 本日のスーパーロータリー。” http://t.co/9dksmjYJ
●やばい、なんか衝動的に同人誌をホイホイ買ってる。やばい。1年前の俺だと「同人誌はまず買わない」なスタンス(理由は省略)だったのだがなあ。
●『M教師 望月先生のヒミツ』の“たくじ”って大友さんのことだったのか! 違う名義だったとは……普通にスルーしてたなあ。/サイト見たんだけど、もしかしてたくじ名義の活動の方が知られているのか? その界隈に。/やばいトップにあるこの3人の子が可愛すぎる……(最近発売されたエロ漫画新刊の女の子3人です)
エレクトさわるのQB本、これどうせ数年後に総集編出るだろうからしばらく我慢する。※クイーンズブレイド
●超今更ながらにピクシブ登録した。/ニーアのカイネ絵をしばらく漁っていた。アシオミマサト時原マサト)さんのカイネは非常に、非常に非常にたまらん。
●画像漁りだけで1日どころか数日潰れてしまいそう。自重しよう。/と思ったけど3分もしないうちに無理だということに気付いた。
●エロ漫画『やわらかおんなのこ』読み終わった。短編集。処女単行本にしてはクオリティーがまずまず高いと思います。和姦オンリー。表紙買いしてもいいんじゃないかと。/来月末にアンリアルからマークつきの新刊が出るようなんで、買ってみるかねえ。
●『恋人ルール』読み終わった。傑作。素晴らしい。なんも文句はありません。嗜好がMな方には若干オススメしておきます。これはいいゾォ。
●読んだ同人誌の管理をどうすればいいかと5秒くらい悩んだ後、読書メーターの新規登録のページを開いていた。
甲斐ひろゆきの、最新の単行本を除く既刊2冊読んだんだけど、素晴らしいでつ(げっそり)。完全に嗜好に一致して好き過ぎて困る(困らない)。なんで去年この人の漫画を見つけなかった(いや厳密には見つけてはいたんだけど読まなかった)んだろう……読んでいたら普通に傑作選に入れていた気がしてならない。いろいろ近い人を考えた結果読んでいる数が少ない俺には春城秋介くらいしか思い浮かばなかった。この人の作品が好きな人は、読んでみるといいかも。表紙と中の絵はほぼ変わらないので、見て気に入ったら。/著者のサイトを見たが笑った。好きな髪形・好き の項目欄に「ボーイッシュ好き・眼鏡最強アイテム、尻大好物、巨乳いや爆乳か?」 うん、作品はまんまこれだった。
●虎の穴で注文していた、もずや紫ドラクエ本総集編と、直近のドラクエ本新刊、あとエレクトさわるのモンハン本総集編が届いていた。/どちらもゲームは未プレイである。で、もずやさんの薄い本と厚い薄い本はどちらも読了。良い。ファンであれば買いかな。/髪を編んでいるキャラがビアンカってのは覚えた。あとわりと控えめな子と、若干横暴な子がいて、ってのも。直近の新刊で、若干横暴な子の方は黒髪(原作もそうなんかね?)で黒スト、わりと攻め体質を持ち合わせており足コキをする、ってのは良かった。
●もっとエロ漫画作家のサイトを漁ってはてなアンテナにぶち込もうかね。こういうことを今までしてこなかったから今年はもっと積極的に動向に注視しよう。同人誌を買い集めることに躊躇いがなくなったからいい機会だ。
●えっ toshってマジでジャンプに行ったの?(超今更感) 雑誌を読まない俺は単行本が出てないから確認しようが無い、がネットにあった画像を見る限りあーうーんって感じなので超気になるのだが。
エレクトさわるのモンハン本総集編 読み終わった。氏らしい陵辱輪姦のオンパレード。良かったでございます。軽微のスカトロも良い。
松竜さんのSAO本と、藤ますさんのモンハン本4冊がとどどいた。/で、前者を読了。普通だったな。原作未読なんでとりあえず1巻だけでも読むかね。
●LINDAさんのサイト見にくい……なんだこれ。
メンズヤング休刊なのか! 17年お疲れ様でした。/とりあえず久遠ミチヨシさんの絶対はーれむは別に移籍で連載再開ってことでえがったえがった。はんざきじろうとか、その他も双葉社のほかのに移籍して今までどおり漫画を描いて欲しいね。
電撃文庫のハロージーニアスってライトSFライトノベルがあるんだけど、絵師がナイロン先生だったことに気付く。今まで何度も表紙を見たことあるけど気付かなかったなぁ。


【音楽】
●いろんなジャンルが詰まっていて聴き応えがある。まあ大体どっかで聴いたものばかりだけど。 / “世界一有名なイントロ:ハムスター速報” http://t.co/1YzKsEDe
●これ聴いて一番感じたのは、やっぱりメロディだなあ、と。 / “ゼノギアスの名曲(11曲)をファミコン風にアレンジしてみた‐ニコニコ動画(SP1)” http://t.co/4r12kGwq
水月陵のサイト見て気づいたんだが、“ユニゾンシフト作品の主題歌・挿入歌のカラオケ配信企画進行中!”で大好きな曲ばかり配信になってた マジかーカラオケ行くかー。
●新エロゲーブランド tone work’s 処女作『初恋1/1』 ライターはましろサマーを手掛けた三人 http://t.co/SnW2IhwM これも水月陵さんのお仕事告知のところに書いてあった……BGMか、あるいは主題歌担当か。
●はつゆきさくらって音楽担当が水月陵か! マジで……今公式見て気付いた。全く興味がなかったけどこれは……やらざるを得ないかなあ。参ったな。
●シャイニングハーツのアニメも菊田裕樹さんが担当するのかー サントラだけ回収ワンチャンあるかなー。
●え、夏めろの音楽って細江慎治だったの!! マジかよ………… /てかいろんなエロゲもやってるとか幅広いな……びっくりした。プレイ当時音楽担当なんて目に留めなかったから今更ながらに。
●過去に光田がボンバーマンで作曲していたのは驚いた。
●あと数年もしたら「KOTOKO? 島みやえいこ? だれそれw」みたいな人が出てくるんだろうか、いやさすがにそんなことは、と、amazonであの夏の主題歌CDのページを見ながらふと思った。
グラビティデイズの音楽って田中公平さんなのか! なるほどなー。
amazonの、クリイドのページを見たんだけど、“近未来の宇宙を舞台にしたRPGXenosaga』の前章にあたる「ゼノギアス」”と書いてある……。


【アニメ系】
●なんとなくヤマカンの発言が富野化してきたように思わなくもない。
シムーンはBD化しないのかなあ……しそうにないよなぁ……大好きなんだけど。
●“アニメ玄人名乗るなら最低限見とけってアニメ”のまとめで、1が『シムーン』と言っていてアレ。
げんしけん久我山の中の人って吹き替えの仕事をたくさんやってるんだなー(初めてwiki見た
●エロゲ原作のアニメとしてスクイズは出来がかなり良いと思う。


【雑談】
ニコニコ動画でマイナス検索なんて方法を初めて知った。これで歌ってみた()とかの排除が容易になるなー。
社長が訊く http://t.co/ZljY7JOn これは……上手いw この記事作った人分かってるなー、(笑)の使い方とか、妙に敬語なところとか、一同 (笑) とか。脚注も随所にあるし、雰囲気という点では、かなり再現度は高いんじゃないだろうか。
●コロッケは、1個目はなにもかけずに食べて、2個目はソース、3個目はしょうゆ みたいな食い方はたまにする。でも基本的に何もかけないし、いつも3個食うわけがな……ある。
コンデジ、なんて略し方初めて聞いて、意味が分からなくてググったぞ。
●ずっとPCに向かっていてこの時間帯に目薬を差すとすっきりする。※ツイートしたのは0時付近
●グーグルリーダーが(個人的に)結構使いやすくて驚いている。はてなアンテナに戻れなさそう。→別タブで、該当ページを開かなくてもグーグルリーダー内で閲覧できるのが大きすぎる。これはいいわ。といってもこの手のサービスはあまり使いこなせていないので、もしかしたらはてなアンテナはもっとよいサービスなのかもしれないけど。グーグルメールの、メールを開く感覚でページを開けるのが便利というか快適すぎる。→うわ、マジでいいゾォ(以下、来週に続きます)