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2011-01-04 新型レガシィBR9の ロッドホルダー完成!!

新型レガシィBR9の ロッドホルダー完成!!

| 07:47 | 新型レガシィBR9の ロッドホルダー完成!!を含むブックマーク 新型レガシィBR9の ロッドホルダー完成!!のブックマークコメント


最初から


前回の続き



トライアル完了〜

吸盤の強度は十分だ。




一度全てバラバラにし、セッティングを煮詰めます。

色々と問題点が見えてきます。

この時、寸法を取っておくと良いです。







レガシィツーリングワゴンのハッチは 曲線が多く使われています。

内装も何処も曲線まみれで ベストなポジションは手探りで探さないと

いけませんです。



横バー位置で決まってきますが

簡単に解説↓         = ロッド位置↓

竿を出し入れしやすい    = 後 下

荷物の出し入れしやすさ  = 前 上

相反する2つの大きな問題と

グリップとハッチの干渉や 後部座席のヘッドクリアランス

リヤホルダーの角度や強度(無理が無いよう)

シートベルトや竿の安定性等

色々問題が山積しています。





また、 長めに切ったパイプで カーメイト(CARMATE)の

右側にロッドハンガー2(振出竿用)ZR322

左側にZR242 オプションラック も取り付け…



  


なんにせよ全てはこいつで支えます。

f:id:k-pac:20110105061304j:image

横バーを取り付ける ステーがノーマルでは

45度ほどしか調整できません。

f:id:k-pac:20110105062420j:image

拡張で両サイドに色々付けるので直角でも調整できるように

ステーを加工していました。

これで直角になればなるほど両サイドのスペースが確保できます。

しかし、この加工は必要ありませんでした_| ̄|○

原因は内装の天井部分両方ともRになっていて

後ろにすればするほど、とどんどん下がっていきます。

直角にはなりませんでした。






気を取り直してロッドの調整、三角形を実際より

2cm程上にあげ 天井に横バーがしっかりあたるように

組んでは払しを繰り返して なんとか位置を決めました。

(チャイルドシートのカバー奥が良い位置です)

そもそも後部座席の真ん中のシートベルトの巻き取り装置が

ここに格納してありそこが天井を低くしているのが原因です。

f:id:k-pac:20110105071610j:image

一様に、竿を取り付けたままシートベルトが出来るように

していますが その必要はないでしょう。

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天井開口部にバックルを引っかけて格納し ブランクに傷がつかないようにしておきます。







位置さえ決まれば、閉め忘れや取り付け手順を考慮して

無事に取り付けできました。(一人では苦労しました)

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ハッチとグリップはこれであと 10cm以上余裕があります。

キャスティングロッドも大丈夫でしょう。

長い分お尻は下がっていきますから…

(リールはホルダーより前に行くでしょうけど)






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先端部分です。

スポンジの位置は決めていませんが

後部座席のヘッドクリアランスは身長175cmでも大丈夫でした。

(多少 髪には当たりますが)

2ピースは真ん中がよさそうです。

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人が乗らない右側でもOK








1ピースロッドは 両サイド2本ずつとすれば

十分に上スペース確保できます。

[この写真一番気に入っています]

f:id:k-pac:20110105072825j:image

フロントのバイザーがクッションになって

穂先は大丈夫ですけど7.6ftが限界でしょうか!?

グリップにもよります。











右側

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ロッドハンガー2(振出竿用)

電動リールを2本まで取り付けできます。

上でも付きますが、ランガンしませんから

重い物はココで良いかも(^o^)






左側

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ZR242 オプションラック

流石に収納スペースは狭くなりましたが

グローブやライフジャケットを収納します。

もちろん、のべ竿もOKです。

(ラックは2cm程長さを詰めて根本のパイプを一本抜いております)








ユキ技研の横バーも若干太く見えます(人'∀'o)ネッ

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あとはテプラで竿の長さなどをホルダーに表示をして

おけば 大丈夫でしょう。







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荷台スペースも十分に使えます。

(荷台 汚くてすみませんです)






総括すると

アルミ板の三角形は湾曲が多いほど3mmで十分でした。

パイプステーを皿ビスにしていますので4mmがジャストではありますが

曲げにくかったです。

三角形と言っていますが実は4角形なんです。

これはリアのR部分を考慮しています。




でもって、パイプステーがもう10mm〜20mmでも長ければ両サイドのオプションや

ホルダー7列きれいに行けたかもしれません。

最終的にはホルダーは6本としましたので

余ったオプションホルダーは スエにあげます(^o^)丿







吸盤を絞めたり緩めたりを繰り返して2個ほど

ボルトがある程度のテンションで 共回りしました。

吸盤自体に損傷はないのでそのまま使用しましたが、こんなものかもしれません。

あとは吸盤の耐久年数がいつまでなのかはわかりませんが

単純計算64kgの耐荷重なので4〜5年は行けると思います。






ユキ技研株式会社の横バーも天井に当たってますので

弾性ウレタンで養生しています。

(垂れるほど)






今度製作する時にはもう少し良いもの出来ますが

二度と作ることはないでしょうヾ(・ε・。)






ノーマルにすぐ戻せるのでそれは利点かもしれません。

穴を開けちゃうとそっちの方が 修理代が…






コスト的には竿一本買えてしまいます。

そうでもないかな!?

こだわらない人には既製品で十分です。((゚Д゚ll))ガタガタ

新製品でこんなのも出ています。

ZR354 7ロッドホルダーSWWM(窓取付タイプ)ZR354

これはこれで突っ込むところ満載ですけど、粘着テープか吸盤もしくはそのハイブリットか…

日本中探してもこんなことするのは私ぐらいですから…(゚∀゚*)エヘ

オレ物語なもんで!! (人'▽`)





レガシーにこだわらず、後ろのアシストグリップの穴の無いタイプの車は

これで応用がききます それが言いたかっただけで…

着く着かないは色々ありますが 皆さんも是非!!

(4シーズンテストしたわけではないのですが…)





近所やネットでアルミ板の切抜きをしてくれるところが

あったら一度トライしてみるのもよいと思います。

図面は手書きでも大丈夫でしょう(*^_^*)






今後問題があるかもしれませんが

後は使ってみて色々調整しようと思います。






しかし、久々に良いDIYでした。

おしまい(^o^)丿






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うみねこうみねこ 2011/01/25 17:07 はっしさん。お久しぶりです。
ハイパーフォスをヤエン仕様にするのに、音だしとテンション調整は、成功したのですがwハンドルで迷っていて、教えて頂きたい事があります。
04ステラ1000SDHのWハンドルをハイパーフォースに取り付ける時には、ハイパーフォースの ハンドル軸とハンドル軸ボルトで取り付けているのですか。
電ケミを取り付けない場合は、加工をしなくてもWハンドルを取り付けられるのでしょうか?
いつも、教えてもらってばかりで申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

はっしはっし 2011/01/25 22:02 (^o^)どうもです。
04ステラのハンドルを付ける場合は いづれもステラの物を使用しています。
また、スペーサーは電ケミを取り付けないのでしたら そのまま無加工で大丈夫ですョ。

参考までに HGにショートハンドルを付けると重いですし、アタリ時 初速の逆回転が
抵抗が大きいのでバックラやイカが違和感を感じて アジを離したりと色々神経をつかいます。

うみねこうみねこ 2011/01/26 11:41 はっしさん。いろいろと教えて頂きありがとうございます。僕のは、ノーマルギアなのでテンションを少し重めにして、04ステラ1000SDHにするか、04ステラ3000SDHのWハンドルかセフィアのハンドルにするか、どちらかでやってみたいと思います。
これからも、楽しみにブログを拝見させてもらいます。ありがとうございました。

うみねこうみねこ 2011/02/03 20:15 こんばんは、はっしさん。
やっと、Wハンドル取り付け完了しました(*^_^*)
04ステラ1000SDHのハンドルを注文しまさたが、在庫がなかったので、04ステラ2500SDHのWハンドルを取り付けました。ステラのハンドル軸ツバでハイパーフォスに取り付けたら、巻き取りが重く感じたので、ステラのハンドル軸にハイパーフォスのハンドル軸ツバとWハンドルを取り付けたら、巻き取りが軽くなりました。ステラのハンドルツバにハンドル軸シールが着いていたので重く感じたんだと思います。
07ステラC3000Sにも取り付けできました。
今週は(5日)は、大阪フィッシングショーに行く予定なので、12日にテスト釣行に行きたいと思っています。又、結果は連絡させて頂きます。

はっしはっし 2011/02/04 10:20 1000のWハンドルもう、在庫ないのですね!!
2500のハンドルちと長いような・・・
巻き重りの件はハンドル軸のパッキンじゃなくてギヤ比の事を言いたかっただけで、
ハンドル軸パッキンは外すか、ハンドル軸流用もありですね。

ともあれヤエンライフ楽しんでください(^o^)

ひろひろ 2015/09/28 23:54 随分前の投稿の質問なので届いているか分かりませんが、もし見られてるようならば助言よろしくお願いしますm(_ _)m
現行のレガシィ アウトバックに乗っているものです。釣りが趣味でよく行くのですが、そろそろロッドホルダーをつけて車内空間をもっと効率的に使いたいなと考えているところでこの投稿を見つけたので!カーメイトの既製品のものも考えたのですが、どうもアシストグリップを取り外すのは抵抗があってできません。はっしさんと同様のやり方なら手間はかかりますが思い描いたのに近い感じなので真似させていただこうかと考えています。三角の部材の寸法なのですが、画像がボヤけて数等が見れないとこがありましたので、お手数ですがデータがあれば拝見したいのでよろしくお願いしますm(_ _)mもしまた新たに追加補足されてましたら参考にしたので助言の程よろしくお願いします。。

はっしはっし 2015/09/29 13:38 ひろさんどうもです。
確かアシストグリップは掛けてはめ込むだけなのでグラグラ感が否めないという記事を見たことがあります ビス止めじゃない点も気に入らないのですが。
設問に戻りますとこの記事より4年経過しブログに出してないだけでいくつか改良に継ぐ改良を重ねております 問題なく使用できているのでいつかはとおもいますがブログ内でデーターの公表は致しません。
ただメールいただければ 相談に乗ることは可能ですのでそちらの方にお願いします|ω・)