Hatena::ブログ(Diary)

はっしのオレ物語 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014-01-28 華麗(カレイ)なる釣り

華麗(カレイ)なる釣り

| 華麗(カレイ)なる釣り - はっしのオレ物語 を含むブックマーク 華麗(カレイ)なる釣り - はっしのオレ物語 のブックマークコメント




高校生が 20kgの鰤を釣ってましたね!!

末恐ろしい・・・








この時期から春先にかけて

実は 秘密裏に狙っている!!

ヤツ(魚)がいる!!

仕事の合間に狙うから秘密釣り(裏)なんだが

デカすぎると捌き方が解らないと言われる・・・_| ̄|○





なっぜぇ今まであまりアレかというと

オレはきっと世界一

宇宙虫(海毛虫)が大嫌いで

隣りで釣られても

遠くで釣られても

激しいカラ嗚咽が出てしまうからだ!ォェ(゚Д゚ll)

(知りたくもないが夜釣れて 昼は釣れない

ものだと思っていたが 昼夜を問わず釣れるらしい)




先に云った水質も非常にきれいで

潮回りも 投げ釣りにはもってこい(* ̄ー ̄)



投げ竿にこんな感じで

ミリオンのラバーグリップ・スーパーを 着ければ古い竿でもちょっと綺麗に見える。

f:id:k-pac:20140128100505j:image







それから

波止の置き竿にする時に重宝するのが↓

f:id:k-pac:20140128100602j:image

元ガイドに25〜35cm程度

f:id:k-pac:20140128100553j:image

投げ竿の置き竿対策として

[imagesf:id:k-pac:20140128101104j:image

こうしとけば置き傷を気にせず使用できる。

このグリップのメーカー 株式会社 共和 ミリオンは

実用自転車のBEタイヤを国内唯一販売している会社だ。

(エライです(^o^)丿)

グリップのパターンがなかなかおしゃれだ。

材料取りの関係で 手前はやり過ぎで 奥は短すぎた。

長くても 振出竿でも綺麗に収納可能だ!



ドラグ出す釣り方の時は ガイドを置く方が無難だが

(PEによくない)

エサを付けたり、竿をかわしたりと

波止では重宝する。

実際にはラバーはある程度 スライドするので

25cm前後で 波止の高さで調整すればいい





さすがオレ。

(。・`3´・)・∵.ペッペッ




にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ

2013-12-06 〜考えるKoz’s〜 平打ち(叩き)フックを考える。

〜考えるKoz's〜 平打ち(叩き)フックを考える。

| 〜考えるKoz's〜 平打ち(叩き)フックを考える。 - はっしのオレ物語 を含むブックマーク 〜考えるKoz's〜 平打ち(叩き)フックを考える。 - はっしのオレ物語 のブックマークコメント

やはり将棋と釣りを結び付けたのはまずかった。

本当はジグを落とし回収する軌道をピタゴラスの定義に。

釣れたポイントをアルゴリズムの勝利の三角形を

出現回数と一緒に結びたかったがちょいと強引すぎるし

異種格闘やハイブリットネタをも考えてはいたが

プロフェッショナルの下りは大局観の話なので入れないと...

(放送時間は今日なので)間に合わないし。

結局、竜王戦が終わって(最終局まであるかと)からまとめきれずにUPして

おまけで入れた、DVDのくだりはハッキリ言って必要なかった。

(シャクッてる時、手袋をしてないのは☆〇♪□ウヒなんて感じなんでしょ?)

でも まー今日は何処どこでこんな釣りをしました!といつもの記事より

数倍面白いだろう。(不快かも)

でもこのまま

オレの物語だから♡









〜考えるkoz's〜


観察し

 ↓

仮説をたて

 ↓

実釣し

 ↓

考察する












管付きのフックから一般的な

平打ち(しゅもく・タタキ)のフックに交換して

実釣でどんな結果になるのか考える。

スムーズに口にかかれば正解。

解りやすいフックの名称






先ずは

観察

f:id:k-pac:20131206103547j:image

どちらも甲乙つけがたい。

昔からフックが折れるとか伸びるとか

云うが実際折れたことは無い。

過剰な反応だ! と思っていたが

シャンクを持って引っ張っただけでワンワン動く。

確かにこれでは根掛かりで折れるか曲がるかもしれない。

(↑正確にはベンドを持って引っ張るとシャンクが曲がってるの意)




仮説をたてる

f:id:k-pac:20131206103544j:image

水による抵抗が大きいと

ジグに及ぼす影響が大きくジグが動かず

逆に少ないとジグが動きやすいと考える。

だが、魚が吸い込み系ならば 水による抵抗を受けやすい

管付きの方が口の中に吸い込んでくれるのでは?

と思いつつ

ならばいっそのこと自由に動くようにした元糸に

抵抗の少ない鈎をドッキングして比べてどうか?と考える。

自由度はパイプで調整するが

元糸は管付き用の150lb.から

細い100lb.に変更する。

f:id:k-pac:20131206103526j:image

当然、縛った時のすっぽ抜けとシルエット的に鈎が細いので

その辺も考慮…

それとチモトに付けていた

太いチューブは炙っても 恐らく縮まないので元糸の張り用の

細いチューブをそのままチモトまでかぶせる事になる

接着剤は使わない主義だが 要所で

使った方が無難、平打ちなら不安。

作り方は割愛させていただくが(てんてんで検索してくれ)

管付きと逆順になる。

溶接リングは後で入れ接着剤を少し垂らしておく

チューブを少し切るから後でほつれぬ様に。

f:id:k-pac:20131206103519j:image




実釣する

ターゲットはヤズやハマチだったがよく釣れた。

フッキングからのバラシは無かった。

また、まとわり付きにフッキングには至らなかったが

f:id:k-pac:20131206103523j:image

総合的にツインスパイクより フッキングは良かった。









考察する

f:id:k-pac:20131206103516j:image

この日はどう言う訳か朝からツインパイクで3バラシ(内まとわり1)

こいつに変えてやっとフッキング。

ロストしてないツインパイクは針先が段々短く(研いでいくから)

なってきて針先がラインに向いていないからだと思う。

4〜5本のハマチ・ヤズを釣ったが 針が大きすぎて口にかかりにくいかな!?と多少思ったが

まとわりついたようなアタリは2回程度、釣った数以下なので申し分ない。






だが、外から掛った状態が2回ほどあった。

いずれもガッツリと掛ってたので問題なかったが

やはり抵抗が少ない分、早い吸い込みに遅れてしまうのか?

これに水流とアタックしてくる向きが 同じ時なら

フックを管に変えないといけないかも…

あとは耐久性を考えないと…

チューブを頻繁に交換しないといけない

が、チモトに接着剤を垂らせばいいと言いつつ

自分は垂らしていないので この辺もどこまで持つか・・・

試しに一度、ハマチをリーダー持って引っこ抜いてやったが

(結び目と鈎の強度を確認するため)

鈎にダメージは無く結び目も堅牢だった。

(斜めに力が掛っていたが大丈夫そうだ)

結局、結んだだけという(チューブして)

自分の釣りに一つ、危うさというスパイスを追加!

これで10kgがすっぽ抜けたらカッコ悪いな。まぁいいか!

意地でも固定せんぞ!(今の所)

それから管付きでも一匹釣ったが、これと言って新しい発見は無かった。






以上、考える構図構造

また、つまらぬ物を切って(考えて)しまった!?






実際、海に入って答え合わせしたわけでは無いので

深い深い思考の中にダイブしてしまうが

しかし必ず戻って来よう。

浮き上がってこなければ 確実に頭が固くなって

二度と戻れないよ。






釣りせん人から見ると

こんなことをばかり考えてると知ったら異常…な光景だろう。

(*´-ω・)ン?

釣りしている人から見ても十分、異常だって!!!

(;゚Д゚)エェ!?

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ

↑絶対に押さないでください。

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ

裏切り者には

激おこプンプン丸。

これで釣果がついてこなければ やばい人のブログだな。

もう手遅れか?

哀愁_| ̄|○

2010-08-23 武士道とは・・・

武士道とは・・・

| 11:41 | 武士道とは・・・ - はっしのオレ物語 を含むブックマーク 武士道とは・・・ - はっしのオレ物語 のブックマークコメント



スエとエビリングに行ってきました。

f:id:k-pac:20100827232521j:image

明るいうちからテトラを突き進み

手長エビを捕獲しながら戻ります。




薄暗くなっても テトラ周りに手長が見当たりません。

去年には見かけなかったカニが大量に徘徊しています。

f:id:k-pac:20100827232418j:image


真っ暗になってからやっと第一手長発見しましたが

去年より数、大きさ共に少ないです。

メスが卵を持っていましたので時期が少し早いのか?謎です。








初参加のスエに

「テトラから落ちたらブログに載せるで〜

(*`▽´*) ウケケケッ」

と言ってましたら、自らテトラから落ちてしまいました。

(アミとバケツを持ったままひっくり返りました)

(゜レ゜)目撃者(スエ)の話によると 吸い寄せられるようにテトラの

間に頭から消えていったそうです。




三半規管が麻痺していたのか?、カニでも踏んで足を滑らしたのか?

一瞬の事で覚えていませんが、水位が低いおかげで落差が(1m位)結構ありました。

後頭部をテトラに直撃してタンコブ、左肩と左足に擦り傷を負ってしまいました。

起き上がってすぐに バケツに捕獲していた手長を探します。

スエ 「オイオイ大丈夫か?凄いコケ方しょったで!!」

はっし「手長手長手長手長・・・」

(散乱した手長を探し)

スエ 「バケツに二匹ほど残っとるで」

はっし「ホンマぁ!?(´ ▽`).。o♪ポワーン」

(脳震盪を起こしておりました)




大事をとって 平坦な場所で 腰を下ろして休み

しばらく今までの人生を見つめなおしておりました。




後頭部を打って気分が悪くなったらマズイってNHKで

言ってましたので 体に調子を尋ねると

[エビ採ろうよ(^o^)

今はアドレナリンが出てるから痛みは大丈夫!!

タンコブも結構大きいけど頭のほうは、心配ないよ]

と聞こえた気がしたのでただちに再開!!

つっても 足元が千鳥足でしたので

なるべく平坦で 長靴で入れる深さの

ところでチマチマ採ることに。





しばらくすると今度は水位がドンドン上がってきています。

はっし「スエ〜!!スエ〜!! 水位が上がってきょうるで!」

スエ 「お前頭打っておかしくなったんじゃ…」

はっし「(;゚Д゚)ええぇえ」

(とうとう幻覚まで見るようになったか・・・

わしどうなるんじゃろうかヾ(゚д゚)ノ゛)





って幻覚でなくて本当に水位が上がっておりました

大潮の満潮が22:20頃でしたので潮の影響で

満て上がっておりました。

荷物を置いている場所も水没します。

スエに荷物の移動をお願いしました。

(ありがとう。私まだふらついてて)



そんなこんなで 二人でこれくらい採りました。

f:id:k-pac:20100827232717j:image

エアーで見難いですけど


f:id:k-pac:20100827232843j:image

初めてにしては中々ですね。

センスあるかも(@_@;)




ともあれ スエありがとう(^o^)丿

一人で行って 万が一気を失ってたら水死してたかも…

ブログに載せるとか言って ごめんなさい

おかげで 自分で自分の醜態を載せる破目に…

これは天罰です。




家に帰って患部を見ると結構痛そうな事に

寝る前、朝起きてオレ死んでたらどうしよう!と

部屋を少し片付けました。



生きていますが

皆さんも気を付け下され

動きやすい格好

すべらない靴

頭にはタオルか帽子かヘルメット

必須アイテムです。




2010-08-21 アフロシルエットのにくい奴!!

アフロシルエットのにくい奴!!

| 11:40 | アフロシルエットのにくい奴!! - はっしのオレ物語 を含むブックマーク アフロシルエットのにくい奴!! - はっしのオレ物語 のブックマークコメント

WOWOWでアフロサムライやってましたね(^o^)

チョイと早送りで映画を観るんですが

斬り合いのシーンは気分悪くなってしまいました。

しかし良いアニメでした。




エビングのシーズンですね。

社長命令で会社の倉庫を

整理していましたら

無残に折れた網が出てきました。

幾ら会社の経費で買ったといえ

もっと大事にしろよ〜(-_-;)





早速持ち帰って

修理しました。

もともとここの付け根は

f:id:k-pac:20100821103925j:image

折れやすくてスレッドも解けやすいです。

木の部分はパイン材か何かでして

家にあった杉を削り補修しました。

f:id:k-pac:20100821103957j:image

網を買ったら最初から

リペアする方が良いみたいです。



ロッドビルダーの人は ご存知!!

f:id:k-pac:20100821104356j:image

ボンドクイック30

これはチューブに入った

主剤と硬化剤を混ぜて

使うタイプですので

長期保管できますし

使いやすくて、硬化もバッチリです。

色々リペアする人にはお勧めです。

(2液性のエポキシは主剤を多めにした方が硬化が

早く、硬化剤を多めにすると硬化が遅いです

しかし前者は硬化中に熱を持ち化学反応で

成分が変わり接着性に支障をきたします

後者はいつまで経っても固まりません

若干の差程度で良いです、その日の気候や

時間によって使い分けましょう)





広島は今日も猛暑ですよ〜

塩分、水分補給で熱中症にならないように

気をつけましょう。





エビング、そろそろ行ってきまーす(^o^)丿



にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
様々な伏線を張り

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
そろそろ片付けないと、と焦る俺

2010-03-13 最強タッグ結成!?

最強タッグ結成!?

| 11:38 | 最強タッグ結成!? - はっしのオレ物語 を含むブックマーク 最強タッグ結成!? - はっしのオレ物語 のブックマークコメント

先日、立ち寄った釣具屋さんで スエと偶然の再会!!(高校の時の友達)

実に4年ぶり!!


4年前に一度バス釣りに行った以来で

その時も 市内のガンショップで偶然 再会したのでした。

今では 結婚し2児のパパに・・・



意外と趣味が合うのか?

行動範囲が 同じなのか?

むむむ!!



彼は 仕事柄、海外出張も多く日本に数ヶ月も居ない事があり、

段々と お互い連絡をしないようになってまして・・・・


聞けば 海外でも ガイドをつけて ルアーフィッシングを楽しんだり

(う、羨ましい・・・)

日本に 帰ってきても 海でメバル・ショアジギ・エギング・オフショアなど・・・

多彩な釣りを 楽しんでおるようでして。


是非とも一緒に釣りにいこう(^o^)丿

と約束を・・・




今週末に 早速スエに電話。

するとノリ♪ & 思いつきで♪

 

第9回パゴス ロックフィッシュカップ


(^o^)丿に出てみよう!!  

(;゚Д゚)おっ!!おぉぅ??

んな感じで 早速エントリーする事に!!







 



私はめばるingは3〜4年ぶりでして 慌てて道具を 準備します。

ラインは 劣化もありましたが、ま良いでしょう。

プラグは 針が錆び錆びでしたが まま良いでしょう。

ワームは 変色しています(溶けている物も)が まぁ〜まぁ〜良いでしょう。(←やる気あんのか!?)


久々ですから ポイントも分かりませんし、

いま何が、どうなってるのか???(なんとかなるだろ)


全てをスエ に任した形で大会当日受付をすませ

いざ大島方面に向います。







『当たり前ですが、魚釣りって そこに魚が居ない事には

なんぼ、うまい人でも釣る事ができません。』(・_・;)


ブランクが2年以上空くと メバルの釣れるポイントは完全に見失います。


そこから 釣れる場所を特定するには かなりの情報収集・釣行を積み重ねないといけません。

しかも 昔良い思いをした場所を中々捨てる事ができず、思い込みや焦りで、頭が固くなり

釣り人はその内・・・・

無釣果スパイラル(゜レ゜)

突入していきます。←これホント!!

(最終的には廃人になります)←言い杉かw







スエが連れってってくれた場所は

いる気バンバンのロケーション!!


藻・ゴロタ石・駆け上がり・潮通し等 条件は申し分ない場所でした。

(広島で有名な方が 来ていましたので間違いないポイントでしょう)

着いて早々キープサイズを 掛けています。

内心「むむっ!! お主、できる!!」

と 思っていました。



初の場所では 海の状態が分かりません。

手前から扇状に キャストを繰り返し 探っていきます。

1時間程度たって 潮の流れが替った頃でした。

フォール中のラインが 止まった瞬間に巻き合わせで

乗りました。

これ↓

f:id:k-pac:20100315200434j:image

オオアジと思ってましたので

良型メバルに テンションUP

DAYメバでココまでのサイズは釣った事がありません。

大型特有の変なアタリでした。




微塵も大会の事を忘れて 釣っていましたが

これを見た二人は もしかして優勝できるのでは!!

と テンション上って熱くなってしまいました。

(連発を狙います)




ジグや 飛ばし浮きで遠投します。

釣れない時は 攻めるので 根掛でルアーロストしまくりです。

カサゴ率も高いです。

場所を移動し 色々やってみますが 中々先ほどのような良いサイズは

上がりません。(殺気を感じたのかも)

スエはプラグで良型を上げています。

アジも釣ってます。

内心「おっお主、なに奴!!」( ̄□ ̄;)

と 思っていました。




私はラインがボロボロで 既に釣りになりませんでした。

まだ時間があったのですが 納竿し計量ポイントに向う事に・・・





第9回パゴスロックフィッシュカップ





結果は・・・











2位でした。m(__)m






必殺!!

f:id:k-pac:20100315203427j:image




必釣!!

f:id:k-pac:20100315203641j:image




他力本願釣法!!

f:id:k-pac:20100315203719j:image

カメラ目線をお許しくださいm(__)m





連れってってもらって 竿を振るだけでして

(お手軽釣行でホンマに申し訳ない)



あくまで スエの力を借りての2位です。

景品は山分けです(お互いほとんど持ってましたが...)

私一人では到底 草津港でチピメバルが関の山だったでしょう(-_-;)







ココで勝手に

最強タッグ結成!!

(キン肉マンとテリーマンてきな)

f:id:k-pac:20100315203749j:image





スエとは 良い釣りができそうです!!

南アフリカタイに行かないことを祈ってますぅ〜w(マジで)





そして ホントありがとう

俺達なんか もってるぞ!!

また 釣りに行って 記書けたら良いな〜 (^o^)えへへ

と思う今日この頃でした。

↓今回は残念でないなと感じた方はぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村









翌日、日曜日テントを張りに出かけましたが

途中雨で 中止しました。

そちらは またまた次回の講釈でm(__)m

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村