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2011-07-30 GPSミラーレーダー探知機 ZERO552M

GPSミラーレーダー探知機(ZERO552M)

| 17:34 | GPSミラーレーダー探知機(ZERO552M) - はっしのオレ物語 を含むブックマーク GPSミラーレーダー探知機(ZERO552M) - はっしのオレ物語 のブックマークコメント


レガシィBR9にミラータイプのレーダーを付けました。

前から探知機が欲しかったんですが、ダッシュボードに置くのが

嫌で半ばあきらめていました…




が、先日kさんの車に取り付けてあったミラー型レーダーに感動(*≧▽≦)ノ♪

最近はここまで進化していたとは…

白バイの待機場所やら取締場所を正確に教えてくれるって!!

これは行くしかない(*`ロ´ノ)ノ





セルスター

コムテック

ユピテル

色々迷った挙句、

シンプルな コムテックのZERO 552Mにしました。

オートバックスで16800円の安売り!?でした。









用意したのは

+ドライバー

内装剥しヘラ

ラジオペンチ

端子

ヒューズ電源

ZERO552M





先ずは軽く説明書を…

f:id:k-pac:20110827170548j:image

見なくて外箱を(゚∀゚*)エヘヘ






ヒューズ電源

f:id:k-pac:20110827170553j:image

ACCから電源を引くのでこれで






取り付けていきます

f:id:k-pac:20110827170556j:image

天井部分に線を送りこんでいきます。






ピラーは完全に外さなくても(完全には外せません)

f:id:k-pac:20110827170555j:image

上を軽くこじってやると 隙間ができます。

青丸印が配線です。






線を痛めないように引き込めます。

f:id:k-pac:20110827170831j:image

薄いピンクはエアーバック!!、無理は禁物です。







サイドのカバーとETCを外し

配線をヒューズBOXまで 引き込みます。

f:id:k-pac:20110827170551j:image

アースはココのタングステン鋼(ビスの所)

に仮止め






f:id:k-pac:20110827171624j:image*

ACCは青○印です。







とりあえず動作確認で電源を入れてみます。

外が暑かったのでエンジンかけっぱなしで

作業をしましたが、夜ならエンジンは切って作業した方が

無難でしょう。

f:id:k-pac:20110827170549j:image

電源はいりました。

((o(´∀`)o))







配線が長いので綺麗に整理して

仮止めしていたアース線も短く切り本締め

f:id:k-pac:20110827170550j:image

ヒューズも整理しました。






早速最新情報をDLします。

一年前の情報がもともと入っていますので

f:id:k-pac:20110827171113j:image

GPSデータ情報

公開取締情報データ

とも最新に更新します。

15分ぐらいかかりました。

f:id:k-pac:20110827170547j:image

以上で取り付け完了です。






気になっていたGPSセンサーも1/3程度

既存のミラーにかぶってしましましたが

問題なく動いております。






ETCやナビの誤作動を心配していましたが今の所問題なさそうです。

ただ、ワイパーをオートにして ミラーを思いっきり動かすと

5回に一回程度ワイパーが動きました(;´・ω・)

謎です。





レガシィには 552M(270mm)でも大きいと思っていましたが

たいして大きく感じませんでした。

財布が許せば773M(300mm)でも良いかもしれません。






釣りにキャンプに みなさん如何でしょうか?










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2011-01-04 新型レガシィBR9の ロッドホルダー完成!!

新型レガシィBR9の ロッドホルダー完成!!

| 07:47 | 新型レガシィBR9の ロッドホルダー完成!! - はっしのオレ物語 を含むブックマーク 新型レガシィBR9の ロッドホルダー完成!! - はっしのオレ物語 のブックマークコメント


最初から


前回の続き



トライアル完了〜

吸盤の強度は十分だ。




一度全てバラバラにし、セッティングを煮詰めます。

色々と問題点が見えてきます。

この時、寸法を取っておくと良いです。







レガシィツーリングワゴンのハッチは 曲線が多く使われています。

内装も何処も曲線まみれで ベストなポジションは手探りで探さないと

いけませんです。



横バー位置で決まってきますが

簡単に解説↓         = ロッド位置↓

竿を出し入れしやすい    = 後 下

荷物の出し入れしやすさ  = 前 上

相反する2つの大きな問題と

グリップとハッチの干渉や 後部座席のヘッドクリアランス

リヤホルダーの角度や強度(無理が無いよう)

シートベルトや竿の安定性等

色々問題が山積しています。





また、 長めに切ったパイプで カーメイト(CARMATE)の

右側にロッドハンガー2(振出竿用)ZR322

左側にZR242 オプションラック も取り付け…



  


なんにせよ全てはこいつで支えます。

f:id:k-pac:20110105061304j:image

横バーを取り付ける ステーがノーマルでは

45度ほどしか調整できません。

f:id:k-pac:20110105062420j:image

拡張で両サイドに色々付けるので直角でも調整できるように

ステーを加工していました。

これで直角になればなるほど両サイドのスペースが確保できます。

しかし、この加工は必要ありませんでした_| ̄|○

原因は内装の天井部分両方ともRになっていて

後ろにすればするほど、とどんどん下がっていきます。

直角にはなりませんでした。






気を取り直してロッドの調整、三角形を実際より

2cm程上にあげ 天井に横バーがしっかりあたるように

組んでは払しを繰り返して なんとか位置を決めました。

(チャイルドシートのカバー奥が良い位置です)

そもそも後部座席の真ん中のシートベルトの巻き取り装置が

ここに格納してありそこが天井を低くしているのが原因です。

f:id:k-pac:20110105071610j:image

一様に、竿を取り付けたままシートベルトが出来るように

していますが その必要はないでしょう。

f:id:k-pac:20110105064320j:image

天井開口部にバックルを引っかけて格納し ブランクに傷がつかないようにしておきます。







位置さえ決まれば、閉め忘れや取り付け手順を考慮して

無事に取り付けできました。(一人では苦労しました)

f:id:k-pac:20110105072222j:image

ハッチとグリップはこれであと 10cm以上余裕があります。

キャスティングロッドも大丈夫でしょう。

長い分お尻は下がっていきますから…

(リールはホルダーより前に行くでしょうけど)






f:id:k-pac:20110105072407j:image

先端部分です。

スポンジの位置は決めていませんが

後部座席のヘッドクリアランスは身長175cmでも大丈夫でした。

(多少 髪には当たりますが)

2ピースは真ん中がよさそうです。

f:id:k-pac:20110105073030j:image

人が乗らない右側でもOK








1ピースロッドは 両サイド2本ずつとすれば

十分に上スペース確保できます。

[この写真一番気に入っています]

f:id:k-pac:20110105072825j:image

フロントのバイザーがクッションになって

穂先は大丈夫ですけど7.6ftが限界でしょうか!?

グリップにもよります。











右側

f:id:k-pac:20110105071724j:image

ロッドハンガー2(振出竿用)

電動リールを2本まで取り付けできます。

上でも付きますが、ランガンしませんから

重い物はココで良いかも(^o^)






左側

f:id:k-pac:20110105071659j:image

ZR242 オプションラック

流石に収納スペースは狭くなりましたが

グローブやライフジャケットを収納します。

もちろん、のべ竿もOKです。

(ラックは2cm程長さを詰めて根本のパイプを一本抜いております)








ユキ技研の横バーも若干太く見えます(人'∀'o)ネッ

f:id:k-pac:20110105073214j:image

あとはテプラで竿の長さなどをホルダーに表示をして

おけば 大丈夫でしょう。







f:id:k-pac:20110105073447j:image

荷台スペースも十分に使えます。

(荷台 汚くてすみませんです)






総括すると

アルミ板の三角形は湾曲が多いほど3mmで十分でした。

パイプステーを皿ビスにしていますので4mmがジャストではありますが

曲げにくかったです。

三角形と言っていますが実は4角形なんです。

これはリアのR部分を考慮しています。




でもって、パイプステーがもう10mm〜20mmでも長ければ両サイドのオプションや

ホルダー7列きれいに行けたかもしれません。

最終的にはホルダーは6本としましたので

余ったオプションホルダーは スエにあげます(^o^)丿







吸盤を絞めたり緩めたりを繰り返して2個ほど

ボルトがある程度のテンションで 共回りしました。

吸盤自体に損傷はないのでそのまま使用しましたが、こんなものかもしれません。

あとは吸盤の耐久年数がいつまでなのかはわかりませんが

単純計算64kgの耐荷重なので4〜5年は行けると思います。






ユキ技研株式会社の横バーも天井に当たってますので

弾性ウレタンで養生しています。

(垂れるほど)






今度製作する時にはもう少し良いもの出来ますが

二度と作ることはないでしょうヾ(・ε・。)






ノーマルにすぐ戻せるのでそれは利点かもしれません。

穴を開けちゃうとそっちの方が 修理代が…






コスト的には竿一本買えてしまいます。

そうでもないかな!?

こだわらない人には既製品で十分です。((゚Д゚ll))ガタガタ

新製品でこんなのも出ています。

ZR354 7ロッドホルダーSWWM(窓取付タイプ)ZR354

これはこれで突っ込むところ満載ですけど、粘着テープか吸盤もしくはそのハイブリットか…

日本中探してもこんなことするのは私ぐらいですから…(゚∀゚*)エヘ

オレ物語なもんで!! (人'▽`)





レガシーにこだわらず、後ろのアシストグリップの穴の無いタイプの車は

これで応用がききます それが言いたかっただけで…

着く着かないは色々ありますが 皆さんも是非!!

(4シーズンテストしたわけではないのですが…)





近所やネットでアルミ板の切抜きをしてくれるところが

あったら一度トライしてみるのもよいと思います。

図面は手書きでも大丈夫でしょう(*^_^*)






今後問題があるかもしれませんが

後は使ってみて色々調整しようと思います。






しかし、久々に良いDIYでした。

おしまい(^o^)丿






レガシィオーナーの方

そうでない方もポチットお願いいたしますm(__)m

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うみねこうみねこ 2011/01/25 17:07 はっしさん。お久しぶりです。
ハイパーフォスをヤエン仕様にするのに、音だしとテンション調整は、成功したのですがwハンドルで迷っていて、教えて頂きたい事があります。
04ステラ1000SDHのWハンドルをハイパーフォースに取り付ける時には、ハイパーフォースの ハンドル軸とハンドル軸ボルトで取り付けているのですか。
電ケミを取り付けない場合は、加工をしなくてもWハンドルを取り付けられるのでしょうか?
いつも、教えてもらってばかりで申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

はっしはっし 2011/01/25 22:02 (^o^)どうもです。
04ステラのハンドルを付ける場合は いづれもステラの物を使用しています。
また、スペーサーは電ケミを取り付けないのでしたら そのまま無加工で大丈夫ですョ。

参考までに HGにショートハンドルを付けると重いですし、アタリ時 初速の逆回転が
抵抗が大きいのでバックラやイカが違和感を感じて アジを離したりと色々神経をつかいます。

うみねこうみねこ 2011/01/26 11:41 はっしさん。いろいろと教えて頂きありがとうございます。僕のは、ノーマルギアなのでテンションを少し重めにして、04ステラ1000SDHにするか、04ステラ3000SDHのWハンドルかセフィアのハンドルにするか、どちらかでやってみたいと思います。
これからも、楽しみにブログを拝見させてもらいます。ありがとうございました。

うみねこうみねこ 2011/02/03 20:15 こんばんは、はっしさん。
やっと、Wハンドル取り付け完了しました(*^_^*)
04ステラ1000SDHのハンドルを注文しまさたが、在庫がなかったので、04ステラ2500SDHのWハンドルを取り付けました。ステラのハンドル軸ツバでハイパーフォスに取り付けたら、巻き取りが重く感じたので、ステラのハンドル軸にハイパーフォスのハンドル軸ツバとWハンドルを取り付けたら、巻き取りが軽くなりました。ステラのハンドルツバにハンドル軸シールが着いていたので重く感じたんだと思います。
07ステラC3000Sにも取り付けできました。
今週は(5日)は、大阪フィッシングショーに行く予定なので、12日にテスト釣行に行きたいと思っています。又、結果は連絡させて頂きます。

はっしはっし 2011/02/04 10:20 1000のWハンドルもう、在庫ないのですね!!
2500のハンドルちと長いような・・・
巻き重りの件はハンドル軸のパッキンじゃなくてギヤ比の事を言いたかっただけで、
ハンドル軸パッキンは外すか、ハンドル軸流用もありですね。

ともあれヤエンライフ楽しんでください(^o^)

ひろひろ 2015/09/28 23:54 随分前の投稿の質問なので届いているか分かりませんが、もし見られてるようならば助言よろしくお願いしますm(_ _)m
現行のレガシィ アウトバックに乗っているものです。釣りが趣味でよく行くのですが、そろそろロッドホルダーをつけて車内空間をもっと効率的に使いたいなと考えているところでこの投稿を見つけたので!カーメイトの既製品のものも考えたのですが、どうもアシストグリップを取り外すのは抵抗があってできません。はっしさんと同様のやり方なら手間はかかりますが思い描いたのに近い感じなので真似させていただこうかと考えています。三角の部材の寸法なのですが、画像がボヤけて数等が見れないとこがありましたので、お手数ですがデータがあれば拝見したいのでよろしくお願いしますm(_ _)mもしまた新たに追加補足されてましたら参考にしたので助言の程よろしくお願いします。。

はっしはっし 2015/09/29 13:38 ひろさんどうもです。
確かアシストグリップは掛けてはめ込むだけなのでグラグラ感が否めないという記事を見たことがあります ビス止めじゃない点も気に入らないのですが。
設問に戻りますとこの記事より4年経過しブログに出してないだけでいくつか改良に継ぐ改良を重ねております 問題なく使用できているのでいつかはとおもいますがブログ内でデーターの公表は致しません。
ただメールいただければ 相談に乗ることは可能ですのでそちらの方にお願いします|ω・)

2010-12-28 新型レガシィBR9の ロッドホルダー制作3

新型レガシィBR9の ロッドホルダー制作3

| 05:30 | 新型レガシィBR9の ロッドホルダー制作3 - はっしのオレ物語 を含むブックマーク 新型レガシィBR9の ロッドホルダー制作3 - はっしのオレ物語 のブックマークコメント



前回の続き


カーメイトのZR-301・302のオプションホルダーは 車の天井に

竿のテンションを掛けて掴み固定します。

f:id:k-pac:20110105085737j:image

オプションホルダー

ですんで 見た目よりガッチリしています。

ワンタッチで装着し 竿を曲げるのでヘッドクリアランスも確保できるワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪

見れば見るほどよく考えられています。

格子タイプはステーションワゴンにはむきませんが…2回目(*゚ロ゚)ハッ!!

なかなか優れモノですが このままではレガシィBR9には装着できません。

レガシィの内装に穴を開けたり柱付けたり、ゴチャゴチャしたくないので

これを基本にホルダーを考えました。









と、色々構想があったのですが

ようは ガラスに合うようにアルミ板を切り出し、

吸盤・パイプステーの穴を明けました。(^o^)丿

アクリル板でも良いかもしれません。

そんで上のホルダーを付けていきます。





車の形状3D CADやロッドホルダーの細部が データー化できれば

自宅でも完璧に(位置だしのセッティング)出来るのでしょうが

そんな時間もする気も無く(´∀`*)




現物合わせでやっていきます。ヽ(^o^)丿




悩みましたが吸盤は4か所×左右2面としました。

8kg×8個 64kgの耐荷重に安全率0.5・・・

… 十分もつでしょう(^o^)

(試にパイプを握って 色んな角度に引っ張りましたがビクともしません)





曲線を合せた三角形に(アルミ板)吸盤は増圧板を外したまま

を仮にインサートして位置を決めます。

パイプを取り付けるステーは 地獄になり(後で締めることができませんので)

ここで 確実に殺して(絞めて)しまいます。

(パイプステーは共回りするのでパイプを付けた状態で)








位置が決まったら、増圧板を再度組み込み三角形を固定します。

本当は塗装したかった…

f:id:k-pac:20110105032053j:image

ナットは袋ナットSUS、絞めこみ長が足りない時はワッシャーや

スプリングワッシャーを取り付けるか 普通のナットにするか…

付属している三角スクリューでも良いでしょう(^o^)丿






パイプもパイプカッターで切断して 取り付けます。

f:id:k-pac:20110105033352j:image

( ゚Д゚)ミギー!!

f:id:k-pac:20110105033341j:image

( ゚Д゚)ヒダリー!!

ラックやホルダーでオプション拡張する人は 限界まで長くした方が良いです。






当然、横バーの長さが足りません…

カーメイトのRZ-301 zr301.pdf 直

これより長いZSP58 ZR307用横バーでも+20cmですけどギリギリ足りないような…





ここのアルミパーツは特殊H鋼材と呼ばれる物で

押出し成型されています。(工場見学したいな)





ZR222や ZR304・ZR304等の格子タイプは

縦バーは確か同じ物で120cm位ありそうで、

これを使えば良いのですが…zr222.pdf 直1のパーツね♡

f:id:k-pac:20110105042343j:image

横バー25×12.5です。







…でっ!!

使いません。


フロアいっぱいに拡張する予定で120cmもあれば十分でしたが

陳列するロッドを7本と決めていて強度的にどうかなと…




高さがもう少し欲しい所…

したら ちょうどいい物がありました。(^o^)



ユキ技研株式会社

F152フレーム

P88.pdf 直

CADデータを見る限り、オプションホルダーは付きそうです。

しかも黒いエンドキャップ付きとなれば逝っとくしかないでしょうヽ(^o^)丿

大事なことを忘れてましたが

他にも…

Fナット25

Fナット25ロング

P98.pdf 直

が、必要です。









個人でも法人でも注文でき、カットもしてくれるので非常に助かると思います。

(こちらはできますけど、アルミカットは難しいですから)

注文して2日で直ぐに到着しました。

2mで送料込み2200円でした。

ここの人は親切でした。






心配していたホルダーは付きました。

最初にインサートしないと後で取ることはできませんが(府中家具会館CM並みの精度)

そう外すことは無いでしょう。

f:id:k-pac:20110105042825j:image

高さがある分 写真のように角ナットが中に

入ってしまわない様に注意してください。

このまま締めても 奥が(反対が)グラグラです。

(Fナット25でも)





適当な長さに横バーをセットし、適当な位置で適当な竿を積んで

いざっトライアル!!

2〜3週間ロッドを積んだまま走ってしまいます。





次週いよいよ完成です。





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2010-12-25 新型レガシィBR9の ロッドホルダー制作2

新型レガシィBR9の ロッドホルダー制作2

| 05:23 | 新型レガシィBR9の ロッドホルダー制作2 - はっしのオレ物語 を含むブックマーク 新型レガシィBR9の ロッドホルダー制作2 - はっしのオレ物語 のブックマークコメント

世間はクリスマス('A`)

自分は↓コレと格闘しています。




前回の続き


ちと話が前後してしまいますが…




元々カーメイトから新型レガシィのロッドホルダーが

発売されています。

f:id:k-pac:20110105023036j:image


ZR306 8ロッドホルダーFT(廃盤?)

ZR308 7ロッドホルダーG

ZR222 7ロッドホルダー

ZR304 7ロッドホルダーSW



上記の4種は 別売アダプターZR244(角穴アダプターS、¥2,100)

が別途必要で これでこれが中々曲者です。






後部座席のアシストグリップをばらし このスペーサーを介し

ホルダーを取り付けますが 内装部分がめくれてボディの裏が

露出してしまいます。

(その辺は幾つものブログやカーメイトHPに書いてあり…)




アシストグリップをばらすこと自体抵抗があるのに!!(*`д´)

なにゆえ内装まで捲れないといけないのか…!?

…は、スバルさんに聞いてみないと分かりませんが A型は

ディラーオプションでも ロッドホルダーがありましたね。

新車で買ってこのオプションを付けてしまうと

内装めくれたまま新車を納車って事に!!(||゚Д゚||)




※B型はカタログ落ちしていました。

(あるかも知れませんが)

なんとも情けない話で…




カーメイトから推奨してある商品はどれも 格子タイプの

フォルダー、1ピース(6ft以下)・2ピースの中間で最も

バランスのとれた位置(ライト等)で 先端部分の掴み調整が必要

ヤエン竿、磯竿(一部可能)や電動リール付きの竿は取り付け不可能だし、

竿の出し入れにしても 奥にありすぎて手を突いて伸ばしながらだし、

(↑苦痛、バンド固定無理)

後部座席ヘッドクリアランスは無くなるし、(←座高にもよるが

身長165cm程度でギリギリだそうで…)

サンルーフ付ならなおさら 低くなります(+_+)



… てかっ!!

こんなもん!!

(*`д´)いるかっー!!





そもそもワンボックスならいざ知らず、

ツーリングワゴン(ステーションタイプ)の天井に格子状のホルダーを付けるなんて

駄目!!絶対駄目!!

かっこ悪いし…

年寄りにはアシストグリップは必須アイテムだし…?(Sパケの方が問題か?)

釣りせん人に いちいち『これなに?』って聞かれるのも?だし(女の子ならいいかな)

使い勝手めちゃくちゃ悪そうだし、

(ネガティブキャンペーンすみません、あとできっちりフォローします)






納車からずっと悩んだ そんなロッドホルダーですが

ある日ホームセンターでこんなのもを発見しました。

f:id:k-pac:20110105023902j:image

スーパータコって言う吸盤です。

荷重8kg(せん断方向)

引っ張りは13kg程度だそうで

真ん中に6mmのボルトがあり(無いものも?)

白い増圧板をボルトで締めることによって

強度を増す仕組みになっています。

ここからがDIYの始まりでした。



制作3に続く



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2010-12-23 新型レガシィBR9の ロッドホルダー制作1

新型レガシィBR9の ロッドホルダー制作1

| 05:10 | 新型レガシィBR9の ロッドホルダー制作1 - はっしのオレ物語 を含むブックマーク 新型レガシィBR9の ロッドホルダー制作1 - はっしのオレ物語 のブックマークコメント



できるかな♪前回の続き




長らくお待たせいたしました。

新型レガシィBR9の ロッドホルダーを制作しましたので

何回かに分けてUPしていきます。

f:id:k-pac:20110105011644j:image

問題点や解決策など、

なるべく参考になるよう 詳細に解説していきます。

あと、写真は使いまわします〜ヽ(^o^)丿










プロットした寸法を図面データーに移して…

f:id:k-pac:20110105092541j:image

輪郭で分かるかもしれませんが場所はレガシィツーリングワゴン(BR9)の 後ろサイドのガラス。

アウトバックは少し違うかもしれません。





ここから切り出して出来上がったのは

三角形のアルミ材厚さ4mm

f:id:k-pac:20110105011304j:image






ランクル80に着けていた、

CARMATE カーメイト ZR302をベースに作成していきます。

f:id:k-pac:20110105011302j:image






車のガラスがまっ平らなら特に問題は無いのですが

車のデザイン上 曲線が多く 外側からガラスの

曲線に合わせて アルミ板を少し曲げています。

f:id:k-pac:20110105011301j:image





制作2に続く…





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