迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

勝手にランキング!福岡で6000円以下の宿


(↑はタカクラホテル福岡webより)

やたら国内宿泊しているんですが(きっと年間4〜50泊くらい?もっと?)自宅の柳川に帰らないことも多く福岡市内にも良く宿泊します。で、概ね5〜6000円のビジネス予算で宿泊してるんです。まず何しろ全般デフレで安いですね。以前ホテルに勤務していたこともあり、好きなんですね泊まるの。いろいろ場所を変えて福岡では相当数のホテルを制覇しました(笑)


で、福岡で6000円で泊まれるホテル、ベスト3を発表したいと思います。観光や自腹で宿泊の際におススメです。今は5000円が格安系ホテルの標準で沢山あるけど、この+1〜2000円で大きく違ってきます。なので+1000円の6000円で。


第一位 タカクラホテル福岡(中央区薬院)
5800円〜昔からある老舗ホテル、リニューアル済。カテゴリーではオータニなどと並ぶ老舗でサービス対応も老舗らしい安定感があります。このホテルが5800円〜というのはちょっと驚きです。部屋も広く、調度品がgood.ゆっくりできます。16㎡〜、朝食かなり良い。お腹減ってれば予算はオーバーだけど付けたが割安。http://www.takakura-hotel.co.jp/


第二位 KKRホテル博多(中央区薬院)
5000円〜 共済会組合のホテル。なんたって薬院大通りにでーんとあるのだ。バブルかっていう敷地の広さ、フロアの余裕。朝食もまともなシティホテルのバイキング。格安ビジネスホテルが無かったら、昔なら1万円だったでしょう。車で行くときは広い駐車場があって、で終日で500円も魅力。部屋は15㎡〜 中洲からちょっと遠いので中洲で飲むときは不便。http://www.kkr-hakata.com/


第三位 マイステイズイン南天神(中央区春吉)
4800円〜 天神も楽に歩ける春吉のロケーション、15㎡、新しくきれい。サービスレジデンス(マンションみたいな形式)。天神と中洲の間のロケーションで大丸もすぐ。中洲で飲んで歩いて帰れる(笑)まぁ、上記2つのホテルの安心感やくつろぎ感はないけどね。結局、ロケーションで福岡で一番多く泊まってるホテル。http://www.mystays.jp/location/msi_fukuokatenjin_minami/


番外編 レジデンシャル・スイート(早良区百地浜)
5800円〜 32㎡〜と広い。ロケーションが悪い(ドームそば)ので天神や中洲に遠い。だけどプールもあり、元HYATTブランドでリゾート感たっぷり。ファミリーや外国人にはツイン54㎡〜と激広でも1万円ちょい。ほんと安いよ。海外ホテルの感じですね。長期滞在ならココかな。http://www.trs-fukuoka.co.jp/


結局ですね、最近参入の○○インなどのビジネスホテルチェーンはせまくてよろしくない。新しいんだけど、壁なんかも安価な建築。なのでおススメは老舗ホテルのリニューアル!建物自体の造りが余裕なのだ。なので気持ちも余裕なのだ。寝るだけだから、、、と思うかもだけど、あと2〜3000円で違うのだ。中心部なら西鉄グランドホテルやソラリアホテルがたまに安く出してる。1万円以下までひろげるとこの2つの老舗シティホテルがやっぱり良いね。


考えてみたら、福岡市内のカプセルホテル〜グランドHYATTまでほぼ制覇したんじゃないかと思われるので、そのうち違うカテゴリーでランキングしちゃおうかな。。。