迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

「本当にわかる心理学」

フシギなくらい見えてくる! 本当にわかる心理学

フシギなくらい見えてくる! 本当にわかる心理学


TVに出てる植木理恵さんの本。これかなり目から鱗だった、びっくりした。心理学の本って何故か今まで買ってまでは読んでなかった。フロイトとかユングとか何やら怪しく難しそうだったし、表現も読みにくかったし、何か科学的(数量的)じゃない気がしてたからなのと、恋愛の駆け引きみたいことに全く興味をもって無かったから(笑)


何かの記事で行動主義心理学は科学的だってことを知り、興味をもって探してたら、植木さんの本に出くわして。書評もすこぶる良かったので読んでみたんだよね。いやー 知らなかったことが沢山あるよ。心理学ってこういう種類があって、、、から始まり心理学を科学として扱い(検証の方法や数量的把握)、そんで会社の販促や経営など、リアルな社会での人の行動の意味するところを理論にそってやさしく解説してある。

・人に親切にするのは何故?
・集団になると手抜きがおこる
・希少性やターゲッティング(販促)
・悪いことはさらに悪いことを呼ぶ
・ほんとうの恋愛はいつからできるのか?  ・・・などなど


いやー行動心理学の勉強しようと思ったよ。面白すぎる。しかも有用すぎる。TVで観ると美しいのに舌っ足らずで何だかな〜と思ってたけど、やるなー植木さん(ゲイン効果ってやつだ・・・笑) 行動心理学は大変面白いので深堀りすることす!

★★★★☆ 価値1500円