k-takahashi’s 雑記

2016-09-29

[]夕食:大根と鶏肉の味噌煮、積ん読:9冊

積ん読追加

  • スタートレックオフィシャル宇宙ガイド

とりあえず溜まっていた分の仕事は一区切り。次は出張で仕入れてきたものの対応をやらないとなあ

2016-09-28

[]受動喫煙肺がんに関するJTコメントへの見解

先月、がん研が『受動喫煙による日本人の肺がんリスク約1.3倍 肺がんリスク評価「ほぼ確実」から「確実」へ』というプレスリリースを出した。


これに対してJTが社長名義で、反論を発表。

JTは、本研究結果だけをもって、受動喫煙肺がんの関係が確実になったと結論づけることは、困難であると考えています。

(中略)

2016年8月31日

日本たばこ産業株式会社

代表取締役社長 小泉 光臣

受動喫煙と肺がんに関わる国立がん研究センター発表に対するJTコメント | JTウェブサイト

反論になっていない反論に対して、遂にがん研が怒りの見解を発表。

JTコメントは、国立がん研究センターが行った科学的アプローチに対し十分な理解がなされておらず、その結果として、受動喫煙の害を軽く考える結論に至っていると考えられます。これは、当センターとは全く異なる見解です。

国立がん研究センターの見解を、科学的な立場から改めて提示します。

受動喫煙と肺がんに関するJTコメントへの見解 << 国立がん研究センターについて

その上で、丁寧にJTコメントを批判している。

そして最後に

受動喫煙は「迷惑」や「気配り、思いやり」の問題ではなく、「健康被害」「他者危害」の問題である。健康被害他者危害があるという科学的事実に基づいて、公共の場および職場での喫煙を法律で規制するなど、たばこ規制枠組み条約で推奨されている受動喫煙防止策を実施することが必要である。

受動喫煙と肺がんに関するJTコメントへの見解 << 国立がん研究センターについて

とした。


さて、今回は社長名義の発表に対して正式にコメントが発表された。

今まであの手この手で暴煙活動の擁護を繰り返してきたJTだが、JTの次のコメントはどうなるだろうか。

(正直、今回のJTコメントは擁護の立場に立つとしても筋悪な対応だと思うのだが、よくこれで社長名義にできたな。)

2016-09-27

[]夕食:サンドイッチ、積ん読:8冊

明日午後半休を取る都合で、仕事を進めておく必要があり、やや遅めまで残業。

2016-09-26

[]夕食:肉豆腐、積ん読:8冊

仕事溜まってるなあと思いながらも会議も詰まっていてあわわ。

[]写真のズレ

先週の日記の写真がやたらズレている問題は、相変わらず原因不明。プロパティ全部消した画像ファイルを作れば解決するので、何か見て判断していて、そこにバグがあるんだろう。

(2カ所更に修正した)


外部連携させるにはどうすれば良いんだろう? はてな記法を幾つか試したが、上手くとれない。

2016-09-25

[]夕食:豆腐丼、積ん読:9冊

昼近くまで寝てました。洗濯して、掃除して昼食。

あとは一週間溜まっていたもろもろ(ReadItLaterしておいたウェブ記事を読んだり、ビデオを見たり。ああ、艦これも)

[]White Rabbit Project

マンションの工事の関係で、『怪しい伝説』の最終回は見られずじまいだった。(VOD放送もしてくれないし、困ったものだ。アメリカではあるのに)


アダムとジェイミーはさすがに続編を作るつもりはないらしいが、ディスカバリーの方では、後継番組 "Search for the Next Mythbusters"を予定している。(夏に撮影が始まっているはず。まず15人の候補を選び、そこからリアリティショーの要領で4人に絞って、その4人で番組を作るということらしい)


さて、旧アシスタントチームの3人。こちらは、なんとNetflixで番組作成を発表。

f:id:k-takahashi:20160925233445j:image

(画像は、http://vodzilla.co/blog/vod-news/white-rabbit-project-netflix-orders-mythbusters-in-wonderland/ より)


The makers of Mythbusters will team up once more to produce a new series for Netflix.

White Rabbit Project: Netflix orders “Mythbusters in Wonderland” | VODzilla.co

The series is produced by Beyond Productions, who were also behind the Discovery Channel’s Emmy-nominated original, which first aired way back in 2003. The bizarre sleuths will return to Netflix UK on Friday 9th December – just in time for some family viewing over Christmas.

White Rabbit Project: Netflix orders “Mythbusters in Wonderland” | VODzilla.co

12月放映ということだから、もう撮影には入っているだろう。日本に来るかなあ。

2016-09-24

[]夕食:とんかつ、積ん読:9冊

帰国日。

映画は長い(3時間クラス)ものが中心で、ちょっと疲れた身で見る気にはなれず。音楽聴きながらグッタリしてました。

[]機内食(NH0224、エコノミー)

一食目

f:id:k-takahashi:20160925224638j:image

写真だと分かりにくいですが、メインの右上にあるのが鮭の幽暗焼き。

左上のコールスローは不味かったなあ。


二食目

f:id:k-takahashi:20160924220358j:image

写真のピンぼけは申し訳ない。

鶏粥。これは外れだった。ただ、ドイツ発便の洋食も外れが多い(油とかの味付けが私の好みに合わない)のでなあ。

[]帰国

到着はほぼ定刻で3時頃に着陸。検疫、パスポートコントロール、荷物受け取り、税関、と順調に抜ける。

ここからが羽田の楽なところで、京急に乗って川崎、そして自宅へ。


妹に連絡を取って母の容態を聞いたところ、あまり改善はしていないとのこと。

2016-09-23

[]朝食

今日は昨日まで違う場所で会議。

ホテルをチェックアウトして、荷物を引きずりながら途中のカフェでサンドイッチの朝食。

別にゲーム屋ではないのだけれど、壁のマークを見たときプレイステーションの店かと思った。

f:id:k-takahashi:20160924220357j:image

[]会議

今日も夕方5時まで会議。5時に会議が終わってから駅へ行き、日曜日と逆コースで空港に向かう。


空港についてチェックイン、セキュリティ、パスポートコントロール、と越えてゲートに辿り着いたところで搭乗開始15分前。さすがに彷徨き回る余裕はなく、そのままシートに座って搭乗開始待ち。


飛行機はほぼ満席。タイミングが遅くて通路側の席が取れず。このパターンだと荷物入れへのアクセスもしにくいし、時々動き回って足をほぐすのも難しい。完全に眠り込んでしまえばいいんだけど、なかなかねえ。


ということで、離陸。ここで到着時時刻に合わせると既に土曜日。