k-takahashi’s 雑記

2016-06-29

[]夕食:カボチャ煮物、積ん読:7冊

厄介な資料作りに巻き込まれて帰宅が遅くなる。

2016-06-28

[]夕食:肉豆腐、積ん読:7冊

今朝の電車が数分遅れ。ただ、数分とは言えラッシュ時、混雑が一層激しくなる。

で、まだ治りきっていない右腕に負担がかかって、あいたたた。

2016-06-27

[]ハッブル望遠鏡、利用継続

NASAハッブル宇宙望遠鏡の活動期間を5年間延長し、2021年まで稼働させ続けるプランを発表

ハッブル望遠鏡、5年間の稼働延長。後継機とダブル観測目指す | sorae.jp : 宇宙(そら)へのポータルサイト

人工衛星というのは、ときどき妙に物持ちが良かったりする。ハッブルも初期の修理ミッションに始まり何度も延命が繰り返されていたが、さらに伸ばすらしい。

ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡赤外線から近赤外線を観測し宇宙の成り立ちを調べようとしているので、ハッブル宇宙望遠鏡とは観測できる波長が異なるのです。このように2つの波長による観測が行えることについて、世界の天文学者からは歓迎する声があがっています。

ハッブル望遠鏡、5年間の稼働延長。後継機とダブル観測目指す | sorae.jp : 宇宙(そら)へのポータルサイト

NASAのサイトには予算のことも書いてあった。

This action will extend the period of performance from July 1 through June 30, 2021. The contract value will increase by approximately $196.3 million for a total contract value of $2.03 billion.

NASA Extends Hubble Space Telescope Science Operations Contract | NASA

(5年間の延長で、ざっくり2億ドルの追加ということかな。年に40億円で今のペースで使えるならペイするだろう)

2016-06-26

[]夕食:サンドイッチ、積ん読:7冊

[][]ロール&ロール 141号

Role&Roll Vol.141

Role&Roll Vol.141

特集は「寝台特急 プレアデスの悪夢」というクトゥルフのシナリオ。

短時間プレイ用のいわゆる「1/10クトゥルフ」であり、同じシナリオを標準シナリオと1/10版の両方で掲載している。1/10用のカードやキャラシートは http://r-r.arclight.co.jp/backnumber/2621 で公開されている。(ダウンロード版は手がかりカードとかがカラーイラスト付きなので、こっちの方が使いやすい)

初めての人には1/10向けというのはいいけれど、ある程度慣れている人は先に通常版を読んでから1/10を読むと、アレンジの仕方とか見えやすいかもしれない。

この併記スタイルは歓迎なので、ぜひ進めて欲しい。


スピコピは『片道勇者TRPG』。楽しそうでなによりなんだけれど、素直にカード(ボード)ゲームにすればよいのになあ、とも。


ボードゲームジャンクションは『ラスト・スパイク』。安田先生がトリビア説明しているようにトム・ダルグリーシュのデザイン。鉄道テーマのゲームが1時間かからないというのは凄いな。

2016-06-25

[]夕食:サンドイッチ、積ん読:7冊

午前中に定期検診。もともと混んでいたところに、数人前の人が緊急搬送で予想よりも大分時間がかかった。

その後、入院中の母のお見舞い。伯母達と入れ違いになった。

食事は細いままだけれど、病院なので点滴で栄養は問題無い状態。

投薬は来週からの予定。

2016-06-24

[]夕食:鶏弁当、積ん読:7冊

[]Brexit

欧州連合(EU)からの離脱か残留かを問う歴史的な英国民投票が23日に行われ、離脱が52%の支持を得た一方、残留は48%で、離脱が確実となった。

【英国民投票】EU離脱支持が勝利 - BBCニュース

僅差で残留派が上回って、「庶民は不満を高めている」といってEUの組織改革に着手する。

というのが昨日の私の予想(というか希望)だったのだが、意外なほどの差で脱出派が勝利してました。

(例の射殺事件があったんで、もう残留確実だと思ってました)


部外者の私が思っていた以上に当事者の不満は高まっていたようで、分析は追々出てくるのだろうけれど、個人的な感想としては、ドイツが周辺国をバカにし、ブリュッセルが庶民をバカにしたのが、度が過ぎたのだろうと思っている。


望むべくは、英国新首相がなんだかんだとEUに文句を付け、EUとドイツが反省して協調路線に切り替え、女王陛下がちょとスピーチとかして「もう一度挑戦を」みたいにまとまるといいんだが。

一方で、権力握っている連中が第二次大陸封鎖令とかスコットランド支援とかやって更に関係を悪化させる可能性もある。

2016-06-23

[]夕食:からあげ、積ん読:7冊

この、微妙に仕事が回らない感じは、何が原因なんだろうなあ。