k-takahashi's blog

個人雑記用

ミラコスタ ルームサービス ブレックファスト

 のんびり景色を見ながらと思いルームサービス形式を頼みましたが、残念ながら朝食時点ではまだ雨風が強いままでした。
 全体
 パン
 写真で二人分ですが、オムレツが予想以上に大きく、かなり満腹になりました。

ダーウィンの剃刀

ダーウィンの剃刀 (ハヤカワ文庫NV)

ダーウィンの剃刀 (ハヤカワ文庫NV)

オッカムの剃刀
 通常、他の全ての条件が同じなら、
 もっとも単純な解決法が正しい解決法である。

ダーウィンの剃刀
 通常、他の全ての条件が同じなら、
 もっとも単純な解決法は愚かな解決法である
(本書冒頭より)

 ハイペリオンダン・シモンズが書いた冒険小説。主人公のダーウィン・マイナーは事故調査員。保険調査会社や弁護士から依頼を受けて、事故原因の調査は事故の再現を行う仕事をしている。その彼がなぜかロシアン・マフィアに命を狙われる。なんとか窮地を脱したダーウィンだが、それは大規模な犯罪組織との戦いの始まりだった。


 なにせ、ダン・シモンズの書くものだから上手いのは間違いない。緻密な調査に基づく情報も楽しい。基本的にはアクション小説であって、カーチェイスや空中戦のシーンの迫力を楽しむ小説なんだと思う。さすがに、ハイペリオン級を期待するとちょっと食い足りない気がするとは思うけれど、面白いです。アクションネタも満載なので、現代ものアクションRPGを遊んでいる人には、そちらの資料としてお勧め。


 ただ、やはり私はSFを期待して読んでいるのだな、とも思った。折角のダン・シモンズなんだから、もう一つ何か欲しい。