k-takahashi's blog

個人雑記用

SW2.0と奴隷制

こうやってコボルドは新たなコボルドを連れて人族の元に集まる。労働力を確保し、敵戦力を削ぎ、奴隷が喜んで働く。どう考えても奴隷制を導入しない理由がない。しかも俺や俺のゲーム仲間なんかが考えつく様な事なので、ラクシアの人族が気付かないわけがなかろう。

ラクシアにおける奴隷制 - たいぺいのどうって事ない日々

 このアイディアを聞けば、多くのゲームマスターは採用の方向で考えると思う。この設定一つで、シナリオネタや展開を助けるアイディアが色々と浮かんでくるだろうし、何より面白い。

 ただ、忘れてならないのは、ソードワールドという商品の主力はゲームアイテムではなく小説だということ。具体的な売り上げ数は知らないが、数倍か下手をすれば一桁違いのはずだ。
シビアな現実や現実のシビアさを反映させた設定を持つラノベやマンガも珍しくはないが、ソードワールド小説の読者層がそれをどう受け取るかは未知数。まして、設定としてしまった場合は、「主人公一行が、そういう状態を改善する」という展開をさせるわけにはいかなくなってしまう。


 おそらく、「そういったことをしている地域があっても不思議はない」が、「公式には設定しない」というところに落ち着くのではないだろうか。