k-takahashi's blog

個人雑記用

夕食:肉豆腐、積ん読:15冊

iTunesの管理ファイルが壊れたらしく修復に四苦八苦。
Appleが定めた使い方からちょっとでもずれると途端に不便になるな、これ。
幸いいTunesStoreで買った曲は数曲程度だから、いざとなったらすぐに脱出できるのが救い。まあ、iPodTouchが壊れるまでは、これを使うつもりだけれど。

課金シナリオ

 そのシナリオではフラグが立たないとクリアできない。で、そのフラグを立てるためには「チケット」が必要となる。そのチケットはそのゲームを作った会社からプレイヤーが買う必要があり、使用したらGMに渡す。GMはゲーム会社にチケットを換金して貰えるわけだ。つまり
「課金をしなくても遊べるが、課金をしないとクリアできない。GMはチケットを現金に換える事ができるのでGM人口も増える」

与太話 - たいぺいのどうって事ない日々

似たようなことを考える人はいるもので、我々が考えた頃は(まだ、ソシャゲブームの前だったこともあり)、「100円コンティニュー」というものだった。


TORGの某有名シナリオがとても普通ではクリアーできないらしいという話があって、それに対して「キャラがやられたら100円を投入すると、ポシビリティ満タン、負傷無しの状態でその場で復活!」ということを考えた。
で、ゲームが終わったら、積み上げられた100円玉でケーキを買ってきて山分け、とか。


残念ながら実行はしなかったのだが、一度やってみても良かったかな。