k-takahashi's blog

個人雑記用

勝ち続ける意志力 〜なぜ「勝つ方法」ではなく、「勝ち続ける方法」なのか

勝ち続ける意志力 (小学館101新書)

勝ち続ける意志力 (小学館101新書)

プロゲーマー梅原大吾氏の著作。氏は、多分、世界でも指折りに有名な対戦格闘ゲーマー。


中身のほとんどは苦悩する天才が努力を続け成功するストーリーで、「成功者が語る人生訓」と思うと割と普通。実際の格闘技でも、囲碁将棋のような伝統ゲームでも、芸術系でもこういう話は多いと思うし、新分野開拓の苦労は学術系でもよく耳にする。新規ビジネスも同様。

もちろん本書はゲームがメインにあるのがポイント。読後感としては、銀パパの『ゲーム的人生論』*1に近いかな。麻雀に首を突っ込んだり、他の仕事をしたりして、ゲームに戻ってくるあたりもそうだけれど、

日本にはプロのゲーマーはいない。それならば僕が飛び込んで先駆者になってやろう。そう覚悟を決めた。(p.227)

とかの部分とかにも、何か通じるものがある。

*1:

ゲーム的人生論 (Role&Roll Books)

ゲーム的人生論 (Role&Roll Books)