k-takahashi's blog

個人雑記用

艦これ

期間が一週間延びたので、E-7も挑戦することに。もちろん、難易度は「丙」。
まず資源。燃料・弾薬が1万しかなく、連合艦隊を使うE-7をこれでクリアーするのは無理。今日はできるところまで。

飛行場(X,Y)削り。Sを5回取るのを目標にして、結局6回出撃。ここで一息。


そのあとは削り。E-6とほぼ同じ構成(三式弾→徹甲弾、くらいの変化)で挑む。艦載機をちまちま調整する。20機スロットでも結構全滅するのと、なまじ対空があるせいか村田隊が全滅してしまったりして扱いが難しい。
裏で資源遠征を続けながら攻略。


結局、9回出撃したところで、燃料の残りが150。今日はここまで。
初手で下(B)に逸れるのが1回、途中で下(J→Y)に逸れるのが2回、この3回がボス到達できず(損害が大きくなるのと、到達率に低さとを勘案すると、下に逸れたらすぐ引き上げた方がいいのかも)。あとはボスに到達し、Sが5回、Aが1回。ボスに到達できれば、Sが期待できる。この辺はやはり「丙」の楽さ。
J/Mは第3序列、第4序列のどちらがいいんだろう。第3でいなした方が損害は少ないような印象なんだが。


実のところ、駆逐艦(特に秋月)に三重キラ付けするところが、時間的には一番手間取っている。(大破艦の護衛になると一気にゼロになるのと、対空射撃ではMVPが取れないのとで、どんどん下がる。)


厳しいのが燃料・弾薬、ボーキは余裕があるので、このまま機動部隊で行きたいところだけれど、丙のラスダンがどのくらいかはやってみないと分からないよなあ。


洋上補給とおにぎり(戦闘糧食)が使えないかなと漠然と考えているのだが、うまい道が思いつかない。秋月さんにおにぎり持たせようかとも思ったが発動条件が分からないので使いにくい。(回避向上のための戦意向上(キラ付け)なので、動きがはっきりしないと結局普通にキラ付けするしかない)