k-takahashi's blog

個人雑記用

ファミ通 6月16日増刊号

付録の「ゲームハード・ヒストリー」目当てで購入。カラー52ページで、1972年のオデッセイからXboxOneまで紹介している。


記念対談記事で、小島秀夫氏と久夛良木健氏の対談が載っていて、相変わらず久夛良木さん楽しい。

プレイステーション2を開発していた頃、小島監督に開発中のボードを渡しちゃったの。秘密保持契約とかなしで

浜村 久夛良木さんはいまどのようなものを作られているんですか?
久夛良木 脳内開発
浜村 それって妄想ですよね(笑)
久夛良木 妄想は楽しいよ


ところで、回顧記事の一つにハード別の思い出のソフトみたいなリストがある。
で問題はPCエンジン。10作品紹介されているのだが、全部会社名が「KONAMI」になっている。法律的にはこれが正しいのかもしれないが、記事の趣旨を考えたら、これ「間違い」に近い。今の権利者じゃなくて、当時の名前を書くべきところ(スクエニバンナムも)。
ページ下の権利者表記は今の権利者にする必要があるのは分かるけど、本文中は当時のブランド名の方がよい。