k-takahashi's blog

個人雑記用

親知らず

先日ラーメンを食べていて何か硬いものを噛んでしまった。以来、奥歯の痛みが引かなくて歯科で見て貰ったら、親知らずが欠けてしまっているという。歯磨きもやりにくい場所なので、先のことも考えて抜いた方が良いだろうという診断。
で、本日抜歯。


まずは麻酔。そのあとしばらくゴリゴリとやっていた。麻酔が効いているので歯や歯茎は痛くないのだが、結構鼻に響いてくるのと、治療具と歯の間に唇が挟まって痛かったりというのがなるほどなという感じ。
あとは、やはり顔なのでゴリッという振動は伝わってきます。そのうち血の香りがしてきて、コキッという感じの振動がして、その後しばらくごそごそやっていて無事に抜けました。
まっすぐ生えていたこともあり、削ったり砕いたりすることはなく、抜けた歯も見せて貰えました。金属の被せものの下が欠けて空洞になっていてそこが虫歯になりかけてました。さすがにここは歯ブラシ届かないものな。


止血して注意を聞いて今日は終わり。明日の午後事後チェックと消毒のためもう一度通院。


さすがに食事を取る気はないので、朝食ゼリーというのを2つ買って帰宅。
抜いたところが空気の抜け穴になっていて飲み物が飲みにくい。あと、やはり鼻になにか影響が出ているような気がするが、単に上奥歯の痛みが鼻に伝わっているだけなのかも。まあ、痛みといっても鎮痛剤は飲まずに済んでいる程度。(サワシリンカプセル250という抗生物質は飲んでいる)