k-takahashi's blog

個人雑記用

NINTENDO LABO

2日間お預けだったけれど、今日ようやく手を付ける。


初めてMINDSTORMSをいじくった時の楽しさというか、学研の科学の再来というか、動くってのは面白いね。
まだ、最初の二つ(ラジコンと釣りコン)だけでまだまだ肩慣らしという感じ。「おっさんホイホイ」なのは間違いないとして、多分小中学生とかでも楽しいと思う。


特筆すべきは説明書の分かりやすさで、数が期待できるもの(ガンプラとか)はスマホアプリの説明書が主流になっていくかもなあと思った。
仕組みの解説のところでは、角速度と言う言葉が出てくるし、運動の加速度と重力加速度が区別できないことも解説している。ご立派。


個人的には、ダンボールを技巧的に填め合わせるタイプよりも、テープとかでペタペタやってしまう方が好みだけれど、デコったりすることから始めようというような進め方をしているので、これはこれでいいか。