k-takahashi’s 雑記

2018-05-06

[]夕食:新ジャガと豚肉のサラダ、積ん読:10冊

[]Panzer Waffe

戦車小隊を与えられたポイントで構築し対戦する戦車戦ゲーム

『Panzer Waffe(パンツァー・ヴァッフェ)』 | アナログゲームショップ a-game | ゲームマーケット

レキシモン・ゲームズのお手軽系戦車戦ゲーム。

お手軽とは言え、そこはシミュレーション系なのでそこそこ細かい。3回ほどソロプレイ。

f:id:k-takahashi:20180506231919j:image

まず、重戦車ティーガースターリン)に居座られると手に負えない → 重戦車対策をしておかないといけない というのがある。

で、重戦車を初期配置に入れてしまって敵の準備が整わないうちに押しまくる(いずれ除去されるとしても)作戦が出てくるので、じゃあそれをどうするか、辺りから考え始めると良さそう。

デッキは30コスト以下で作らないといけないが、T-34/76なら1点、IV号/H型なら2点だが、IS-2なら4点、V号G型なら5点、戦術系は1,2点。デッキは15〜17枚ぐらいになる。で、デッキが無くなると負け。

加えてコストゼロ(つまり必ず使える)のイベントカードもあり、地形無視とか相手の手札を2枚にするとか影響が大きい。


デッキ・レシピをa-gamesさんがサイトにでも載せて貰えれば(1セット分だけは同封のカードに書かれている)、ゲームの空き時間とかにちょこっと遊べそう(最初は確実にデッキ作りに戸惑う)。

[]日露戦役

シンプルなルールで日露戦争を再現

補給の使い方が最大のポイント

戦術カードを駆使して勝機を掴め!

日露戦役 | 堀場工房 | ゲームマーケット

日露戦争ものの新作。堀場工房製。


f:id:k-takahashi:20180506231935j:image

これで陸上部はほぼ全部(あと旅順と義州ぐらい)。他にマップ上には艦隊管理チャートと、トラック類(ターン、増援、補給、VP)があるだけ。

日本側だと1コマ1軍なので、陸軍は全部で5コマ。と言えばスケールが分かるだろうか。1ターン2か月で全8ターン。


移動は、ロシア騎兵以外は移動力1なので隣接移動のみ。戦略移動(鉄道)あり。

戦闘はダイス(参加駒数+消費補給ポイント分)を振って戦闘力以下が出れば1ヒット。双方で比較して多い方が勝ちで差分が損害。

損害適用は防御側のみは、まず強制後退で1損害分、残りはステップロス。攻撃側はステップロス。旅順のみ特別ルール。

海戦バルチック艦隊の移動があり、次にロシア軍が日本海と黄海に配置(任意)、次に日本海軍が出撃。同じエリアにいれば戦闘。海戦は比較ではなくヒットの同時適用

その後、制海権によって日本軍の補給ポイントが決まる。

あとは特殊能力を持つカードがある。


2回ほどプレイしてみたが、1プレイ1時間弱とスピーディーな展開。

バルチック艦隊の影響が大きい(VP3で日本軍勝利VP6で大勝利、という設定で、バルチック艦隊に損害を与えればVP1,排除すればVP2、ウラジオに入っていればVP-1。)のだが、そのためにはカードをきちんと用意し、旅順を攻略し、ウラジオ艦隊を少なくとも損傷させておきたいところ。

で、そんなことにばかり気を取られているわけにもいかない、という感じか。

しかし、奉天が遠いこと。


ダイスやカードで思わぬ展開をしたときに、それに翻弄されつつ対応していく辺りが面白さかなと思った。逆に不運が続いたときは、どうしようもないが、それはこのスケールのゲームなら当然。


確認事項

  • 退却はどちらが行う? 攻撃側、防御側?  防御側が行う場合、敵側への退却は可能?
  • バルチック艦隊の損害と除去は累積する?