k-takahashi's blog

個人雑記用

夕食:冷や汁、積ん読:5冊

コミケット3日目。
朝起きたタイミングで出かけたら、いつもよりちょっと早めの10時半ちょっと前に到着して列に並ぶ。
が、なんかいつもの3日目よりも混んでいる印象。実際ニュースを見ると混雑していたようだ。
幸い曇り空で風も多少はあり、殺人的な暑さでは無かった。


入場して、まず東(SF、メカミリ、旅行、評論)。ガレリアの混雑が酷い。企業スペースの都合だろうか。リストチェックしながら一回り。
次いで西へ。西への移動通路(地表コース)も混雑しており横断歩道を渡ってから一旦左へ折れて折り返して入場となっていた。こちらは頼まれものをちょっとみて終わり。


で、帰宅。サークル参加と違って荷物をずっと持ちっぱなしなので、肩の負担が大きい。
あとはのんびり。
結局、例のロケット教科書は買ってしまった。さて、どうやって読んだものか。

来年のコミケ

 2019年夏開催のコミックマーケット96と、2019年冬開催のコミックマーケット97は、以下の日程で開催することになりましたので、ここにご報告いたします。
コミックマーケット96
日程:2019年8月9日(金)〜12日(月)
場所:東京ビッグサイト 西展示棟・南展示棟(サークル)/青海展示棟(企業ブース)
コミックマーケット97
日程:2019年12月28日(土)〜31日(火)
場所:東京ビッグサイト 西展示棟・南展示棟(サークル)/青海展示棟(企業ブース)

2019年コミックマーケット96・97開催日程について

非常事態とはいえ、4日開催&西と南をサークル&企業ブースを青梅に移動、か。大変そうだ。
オリンピックアスリートに罪はないが(悪いのはIOC/JOC)、にこやかに歓迎しろというのも難しい。