k-takahashi's blog

個人雑記用

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食:宴会料理、積ん読:9冊

社外の方と忘年会。

藤子スタジオアシスタント日記 まいっちんぐマンガ道 ドラえもん達との思い出編

藤子スタジオアシスタント日記 まいっちんぐマンガ道 ドラえもん達との思い出編作者: えびはら武司出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2018/11/29メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 藤子不二雄先生の1番弟子が語る名作秘話 ドラえもんの原点と…

夕食:ステーキ、積ん読:9冊

良い肉の日なので夕飯はステーキを焼いて貰えた。うま〜

夕食:鶏肉大根煮、積ん読:9冊

某所向けのレポートを一旦仕上げて提出。ふう。

夕食:鶏肉野菜炒め、積ん読:9冊

夕食:肉豆腐、積ん読:9冊

積ん読追加 這い寄る混沌 ドラキュラ紀元一九一八 さて、あとは月末締め切りの資料が一つ。

パクパクもりもり

昼食は会場近くのカレー屋。美味しい欧風カレーでした (唐揚げカレー、980円)

夕食:鍋、積ん読:7冊

授業2日目。きちんと頭が整理できると後が楽だよね。

夕食:豚肉もやし炒め、積ん読:7冊

授業1日目。色々と頭の整理になるのは助かる。

数学ガールの秘密ノート 行列が描くもの

数学ガールの秘密ノート/行列が描くもの作者: 結城浩出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2018/10/17メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る今回のテーマは行列。演算やゼロやイチを一つずつ紐解いていく。例によって「2つの世界を行った…

夕食:豚肉と豆腐鍋、積ん読:7冊

夕食:キャベツとひき肉の重ね蒸し、積ん読:7冊

飛び込みの、しょうもない仕事(というか作業だな)で残業。

夕食:キャベツとひき肉の重ね蒸し、積ん読:7冊

金曜日が休みなのは、体は楽だが、仕事は前倒しになるので痛し痒し。

おやすみ、ケプラー

On Thursday evening, NASA’s Kepler space telescope received its final set of commands to disconnect communications with Earth. The “goodnight” commands finalize the spacecraft’s transition into retirement, which began on Oct. 30 with NASA’…

夕食:肉団子スープ、積ん読:7冊

夕食:豆腐丼、積ん読:7冊

出張中に知らない仕事が一本生えていた。色々下調べとかに着手。

夕食:秋刀魚、積ん読:7冊

出張中に溜まっていた資料のチェックの合間に、「オクトパストラベラー」をちょこっと進める。ようやく第3章。

夕食:スパニッシュオムレツ、積ん読:7冊

午前は内科の定期検診と、ついでにインフルエンザの予防接種。 血圧を測るときに看護師さんが聴診器をカフのところではなく、横から当てるやりかたでちょっと面白かった。確かにそれで音は聞こえるはずだけど、あまり見かけないやり方なので。 放送大学の中…

アレシボメッセージ

送信44周年を記念してDoodleになってました。 素数と素数の積というのも、この手の創作だと定番。(First Contact Simulationでは、「また素数かよ」という軽口が出るくらい)

帰国

朝5時起床、5時半にホテルをチェックアウト。1時間ほどタクシーで走り北京空港へ。チェックインして、出国検査して、セキュリティチェックすると搭乗まで1時間を切っている。お店はまだあまり空いてないので、そのまままっていると程なく搭乗。 前回の北京出…

夕食:トマトスープ、積ん読:7冊

夕食:軽食、積読:7冊

出張会議終わり。速報版の報告書を作って、メールの返事を書いて、早めに寝る。 (朝の国際便なので、かなり早起きしないといけない。空港まで遠いと不便よね)

夕食:中華料理、積読;7冊

一日会議。今週はちょっと低調かなあ。レポート書くのは楽だけど。

夕食:中華料理、積読:7冊

今日も一日会議。会議後にホテルの外へ夕食にでかけたが、北京の空気はやはりあまりよろしくないんだなあ、と。

夕食:軽食、積読:7冊

一日会議。

北京出張

本日から北京出張。朝9時の便なので、早起きして眠い目をこすりながら空港へ 羽田空港は手荷物検査・出国審査(これも今は顔認証ゲートがあるので早い)のあとは、あまり食事するところが多くなく、今回みたいな時間帯の場合はおにぎりを買って持ち込むほう…

夕食:軽食、積読:7冊

忘年会

平和苑で友人忘年会。毎年忘年会の最初がこれなんだが、今年は平和苑の親父さんにまずは献杯から。 あとは、ひたすら歓談しながら焼肉を食べる。

オネアミスの翼展

1987年、当時新進のスタジオ・ガイナックスが手がけたSFアニメ映画「王立宇宙軍 オネアミスの翼」が公開された。本展ではその制作に至る過程に着目し、完成に至るまでの膨大な素材資料等を中心に、本作品独自の手法による作劇の秘密を明らかにします。 http:…

夕食:焼肉、積ん読:7冊