経験あることに○、ないことに×

経験あることに○、ないことに×をつける。


入院 ○
手術 ○
骨折 ○
献血 ×
失神 ○
風俗 ×
しゃぶしゃぶ ○
エスカルゴ ×
補導 ×
男を殴る ○
女を殴る ×(ガチならばない)
ギター ○(@音楽の授業)
ピアノ ○(いまでも弾ける)
バイオリン ×
眼鏡 ○
オペラ鑑賞 ○
テレビ出演 ○(シンドラーのせい)
パチンコ ×
競馬 ×
合コン ×(微妙なのはあったけど)
北海道 ○
沖縄 ○ (学会)
大阪 ○(学会)
四国 ×
名古屋 ○
エスカレーター逆走 ○
フルマラソン ×
10キロの減量 ○
交通事故 ○(刺さられました)
1万円以上拾う ×
1万円以上落とす ○(…涙)
徹夜で遊ぶ ○
ピアス ×
ラブレターをもらう ○
一目惚れ ×
幽体離脱 ○(実験中になんか見てしまった)
先生に殴られる ○
徒競走で1位 ×
年寄りに席を譲る ○
他人の子供を叱る ○
20歳過ぎて素で転ぶ ○(ガチ)
同棲 ×
雑誌に載る ○(学会誌)
学級委員 ○
恋人が外国人 ×
ナンパ ×(ネエヨ)
逆ナンパ ×(アルワケネーヨ)
ディズニーランド ○(いっそ人生が夢であってほしい)
1人暮らし ×!
スキー ○ 転んだら起きない
スノボー ×


…すごい生活だ…

れがれがさん、煙を噴くの巻

今日は友人と富士山までドライブ……の予定でした。順調にれがれがさん(=愛車レガシィB4の愛称・kuya姐命名)を中央道に乗せて快調に走っていたんですが……



パーキングエリアに止めたら突然煙を噴くれがれがさん……



まじですか!?


車検受けてまだ3ヶ月ですよ!?
とりあえずボンネットを開けて中を調べる。


ドライブシャフトブーツが裂けてそこから漏れ出したオイルがマフラーにあたって……何とも言えないかぐわしい香りのする煙を放っている模様。うん、これはだめだ。とりあえずJAFを呼ぼう。


すったもんだあって、現在れがれがさん、地元の車屋さんに入院中です。


そうです。


自走で帰りました(爆。


修理が終わるのは明日か明後日。ちょっとだけ代車生活です。ちなみに、代車は旧LAV-4。背たかいです(笑。

やってしまいました

雨続きだったのでできなかった車の掃除をしました。
内装を外せるところだけ外して…水ぶきでこごしごし。その後車の位置をすこー…しだけ変えたんですが…


ばきばきべきっ


降りてみると、そこにはバンパーの下にめり込んだバケツの姿が。幸いバンパーもバケツも無事でしたが…久々にびっくりしました。


少し位置を変えて掃除しやすくしたいだけだったので、ボンネットもトランクも開けっぱなしで動かしたのが失敗でした。注意一秒けが一生。気をつけましょう。

深夜営業は環境負荷になってませんよ?

偉い方々がコンビニの深夜営業を抑制しようとしています。でもちょっとまってください。深夜営業の抑制は本当に環境にいいのでしょうか?


 深夜営業で一番消費するのは電力です。したがって,電力についてよく考える必要があるでしょう。実は…深夜の電力は余っています。理由は簡単です。夜は大部分の人が寝るからです。すると,昼間と同じように発電していたのでは発電所から送られてくる電気は余ってしまいます。そこで…,発電所は運転出力を下げて,送る電気を少なくします。


なんだ,送る電気の量を少なくできるなら環境にいいじゃないか!と思った方。ちょっと待ってください。


実は…この電気の量の調整,今一番環境に良いとされている原子力発電の超不得意分野なんです。原子力発電では,核反応の発生速度(=電気の発生量)を,制御棒と呼ばれる炭素の棒で制御しています。制御棒を差し込むと,核反応が抑えられ電気の量が下がります。引き上げれば逆に電気の量が増えます。ところが,制御棒の操作は非常に難易度が高く,下手をすれば暴走する恐れすらあります。加えて,非常に建設コストの高い原子力発電では,「せっかく設置したのだからコスト削減のために常にフルパワーで運転したい」というもくろみもあり,原子力発電所は一度設置されると常にフルパワーで運転するのが普通です。


でも,昼と夜で電気の使用量が変われば,必ずその量を制御しなければなりません。どうすればいいでしょう?


実は,この制御が一番得意なのが火力発電なんです。


簡単な例で考えてみればわかると思います。ガスコンロの火の量は,つまみをひねるだけで簡単に調節できます。車のエンジンも,アクセルの踏み方だけで簡単に出力を調整できます。火力発電も同じで,発生させる電気の量を簡単にコントロールできます。


さあ、話をコンビニに戻しましょう。深夜営業をやめると,その分夜間の電力は余ります。すると…電力会社は…


環境にいい原子力発電の出力を下げて


CO2を大量発生する火力発電の出力を上げて調整するしかなくなるわけなんです。これは本当に環境に良いのでしょうか?


 別の弊害もあります。コンビニの深夜営業はもともと,納品用のトラックが深夜にやってくるため,どのみち店をあけて店員を配置しなければならないので,いっそのこと営業してしまおうという考え方から生まれたものです。ところが,これを抑制してしまうと深夜にやってきていた配送のトラックは…


全部昼間に移動します。


ただでさえ大混雑の道路にとどめが刺さることは確実です。


 更に,深夜残業を強要されている人たちが,食べ物を確保する機会を失います。もちろん企業はそんなことでは絶対に深夜残業抑制などしないでしょうから,深夜の労働環境は相当に辛いものとなるでしょう。加えて,深夜にアルバイトをして稼いでいたフリーターや学生たちから職を奪うことにもなります。


まさに,100害あって一利し,なのです。
ここまで読んだありがたい方々,もう一度考えてください。




「あなたは,深夜営業に賛成ですか?反対ですか?」

CASIO OCEANUS

腕時計です。
先代PROTREKがお亡くなりになって早1年。発売当時から,その余りのかっこよさに絶対買おうと思いつつも,そのあまりの値段の高さにあきらめていた,OCEANUS。



遂に買ってしまいました。



いやあ…かっこいいです。
当初はブルーのメッシュが入ったhttp://oceanus.casio.jp/lineup/classic/m700tdj_1ajf/を考えていたんですが,余りのかっこよさに自分が付けている姿が想像できなかったという素敵な理由でやめました。


結局シンプル&小型のhttp://oceanus.casio.jp/lineup/classic/300tdj_1ajf/にしました。
実際に使ってみると軽くてつけている感覚があまりなく,しかも他機種より比較的軽量でいい感じです。





大満足。

人に押し付けない、人を捨てない。

最近のポリシーであり、目標にしてます。
前者については以前、とある人に押し付けてしまったことがありますので、以降非常に気をつけています。後者についても過去の経験からの教訓です。

もちろん僕一人でできることなんてたかが知れていますが、とにかく


・意見でも愚痴でもつらいことでも人に押し付けない
・人を捨てない


ことを目標にしていこうと思います。


今日なんとなく気になったのでひとつ。


夕食を買いに近所のスーパーに行ったのですが、弁当を担いで駐車場へ向かう階段を上っていると、カップ焼きそばがひとつだけ入った袋を持って、10歳もいかないくらいの女の子が一人で階段を上って行きました。階段の上には駐車場しかありません。親と思しき人も見当たりません。


・ひとりでお買い物頑張ったね。
・今日夕飯ないから。あ、食べたい?カップめんでも食べれば?


前者であることを祈っています。

デスクトップ

k-tn2008-06-01

どうも呼ばれた模様なので、折角ですのでさらしてみました。正直、実用本位ですのでつまらないですが(笑。

大きな画像はこちらから
http://csl.no-ip.org/desktop.jpg


▼あなたのデスクトップを晒して、一言どうぞ。
実用本位ですよ?ただまあ、アイコンの中には結構笑えるものもありますが…


▼OSは何?
Windows vista home premium SP1


▼これはあなた個人のパソコン?職場や家族共有のパソコン?
私物メインノートです。


▼この壁紙は何?どこで手に入れた?
ShadeやAfter effectsレンダリング時にメモリを圧迫するので壁紙はありません。ちょっとさびしいですが…


▼壁紙は頻繁に変える?
上記の理由によりそのままです。


▼デスクトップのアイコンの数はいくつ?
34


▼ファイルやショートカットがゴチャゴチャしている、許せる?
4列以上は整理します


▼何かこだわりはある?
思いアプリを動かすので、徹底して動作を快適にする設定にしています。


▼今回、このバトンが回ってきてからこっそりとデスクトップを整理した?
まんまです(笑