k0yの日記

2007-09-19 vimperator ( Firefox add-on ) を入れてみた

[] Vimperator を入れてみた


最近、vimを頻繁に使うようになったせいで、ブラウザでも「j」や「k」を押してしまう。
フリーソフトでキー設定すれば対応できるかなと考えてはいたが、探すのがめんどくさくて放置していた

そんなところ、たまたま vimrc の編集をしようと検索をしていて「vimperator」なるものを発見。
Firefox 上で vim と同様に操作ができるという、まさしく求めていた物。

早速インストールして使ってみていたが、いくつか不満が。
  • Backspace キーが「ひとつ上のディレクトリに移動」である
  • j/k での移動範囲が短い
  • C-c でコピーではなく「中断」である
これらを改善すべく探していたら、皆さんも結構同じ事を考えられているようでいくつか情報が手に入った。
で、自分なりに対応方法がまとまったので書いてみる。
詳しい使い方は、各種サイトを参考にして下さい

※下記は「:help」に書いてある事です。
  1. キー設定は環境設定ファイルに設定すればOK(ソースの書き換え or 毎回「:map」でもいいけどめんどくさいよね)
  2. 環境設定ファイルは環境変数 HOME の配下に置く。
  3. ファイル名は「.vimperatorrc」か「_vimperatorrc」
  4. 書き方は「.vimrc」と同様
  5. :js/javascript 〜 で javascript も使える
  6. 上記以外に「containing Ex commands」も使えるとあるがわからない( vimoperator のコマンド?)
  7. 後は再度読み込ませるなり、Firefox再起動( vimoperator の再起動でもいけるか?)

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証