グロースハッカーとは

数年前から、少しずつ耳にしていたグロースハッカーという名称。 気になってみたので調べてみた所、結構な記事が沢山あり書籍も発売されていたので早速購入してみました。 あっという間に読み終えれました。 ボリュームもそこまで多くなく様々な事例や実際に…

今更聞けないソーシャルゲーム・オンラインゲームの基本KPI ARMについて

KPI

ソーシャルゲーム運用で施策を行う際の項目を 今更ながらまとめてみる。 あまり数字にとらわれるのは、個人的に不本意であり それでゲームの面白さを失うなどは絶対に避けないといけないですが 指標としてウォッチしていく事は必要不可欠だと思います。 KPI…

アプリ開発時の画面設計モックアップツールはPencil Project

スマホ開発をする場合に画面設計などは よく悩む項目の一つだと思います。 個人でやる場合は手書きでやる事が多かったりしてました。 UI STENCILSのStencil Kit使えば手書きでも結構行けますし。 ただ企業相手の場合だと中々そうもいかなくて 過去、PowerPoi…

iOS開発でのNSLogはDEBUGマクロで使おう

iOS

今更ネタになりますがiOS開発でデバック処理をする際に NSLogを利用する事が多いと思います。 そのままうっかり、NSLogを埋め込んだまま申請してしまう事あるんじゃないでしょうか? 実はこれが意外と危険だったりします。 NSLogの出力内容はリリース後のア…

iOS5でのUINavigationBarの背景画像処理

iOS

iOS5以前でUINavigationBarの背景に画像を使用する際には、いくつか方法がありました。 例えば以下の画像(navibar.png)を適用したい場合[navibar.png] よく利用していたパターン2つを参考としてあげます。【NavigationBarカテゴリでdrawRect】 @implementat…

iOS5でのUITextFieldやUITextViewでのキーボード処理の注意点と対策

iOS

iOS5でのUIKeyboardWillShowNotificationの挙動が変わっていて (まだ詳しく調べてないので、現状だけかもしれないですけど) 作り方によっては問題が発生してしまうという事があったので書いてみました。 UITextFieldやUITextViewでキーボードの表示・非表…

iPhone4S au ezwebメール(@ezweb.ne.jp) プッシュ通知方法

ついにiPhone4Sでましたね! しかも今回はSoftbankだけでなく、auからも発売されました。 どっちのキャリアにするかギリギリまで迷ったのですが、僕はauを選択。 現状、ユーザー数がまだまだ少ないという事もあると思うんですが 両キャリア使用してみて、通…

デザイン変更、一段落しました

web

デザイン変更が一段落したので、公開する事にしました。 どんなデザインにしようか色々迷ったんですが、 最終的にはシンプルで落ちついたものにしようと思い現行のこんな感じになりました。 まだ、ちょこちょこいじりたい所はいくつかありますが、それは追々…

デザインいじってます

web

ブログデザインをいじってるので、中途半端にへんな状態で残ってたりする可能性があるので そこは当分ご了承ください。 今後、ブログも頑張るぞっという意気込みをこめて現在デザイン思考中です。 よろしくお願いします。 Shareしていただけると励みになりま…

UIViewController ライフサイクルについて その2

iOS

前回書いた UIViewController ライフサイクルについて その1の続きです。 その1ではライフサイクルの順番について確認してみました。 今回はさらに各メソッドの詳細や処理されるタイミング等についてまとめたいと思います。 各メソッドの役割は以下のよう…

UIViewController ライフサイクルについて その1

iOS

UIViewControllerのライフサイクルについて会社での研修の確認で ちょっと話しに上がったので、まとめてみる事にしました。まずはUIViewControllerでライフサイクル用に用意されているメソッドを列挙。 - (void)loadView; - (void)viewDidLoad; - (void)view…

iPhone/iPad/iPod touch 機種判定、iOSバージョン/ハードウェア情報 取得 判定

iOS

最近ユニバーサルアプリを作成する機会があって、 昔利用させてもらった判定文を再度利用する機会があったので ついでに自分のサイトにも判定色々をまとめておく事にしました。【機種判定】 NSString *modelname = [ [ UIDevice currentDevice] model]; if([…

iPhone/iPod touch/iPadのシステム・メモリ

iOS

iPhone,iPod touch,iPadの各実機システム・メモリを簡単にまとめてみました。 【iPhone】 デバイス システム・メモリ iPhone 初代 128MB iPhone3G 128MB iPhone3GS 256MB iPhone4 512MB 【iPod touch】 デバイス システム・メモリ iPod touch 初代 128MB iPo…

ブログにFollow meバッジをつけてみる(はてなダイアリー版)

web

※すみません、どうやら廃止になっていたようです・・・・ これのせいでページがめっちゃ重くなってましたorz 最近やっとダイアリーをはじめました。 で早速よく見かけるサイトの横についている 「Follow me」ボタンをつけられないかなーと調べた結果のご報告…

Objective-Cでのデバック NSLogについて

iPhone開発関連の記述です。 開発を行う際によく結果確認のため多用するのが NSLogです。 本当基本的な事ですが記述しておきます。[文字列] NSLog(@"test"); 表示結果:testtestという文字を表示させたい時。 " と " に囲まれた間が文字列として解釈されます…

ダイアリー初めてみました

いつかやらねばやらねばと思ってたんですが、 ついに始めました。 個人的な趣味の事から、開発の事など 色々書きたいと思ってます。 Shareしていただけると励みになりますので 良ければよろしくお願いします