出社5日目と夏季賞与面談

出社5日目。一週間何事もなく、働けたことがまず嬉しい。体調も非常によい。
嫁さんが食事について、色々考えてくれているお陰だろう。
子ども達とは、別の料理を用意にしなければ大変だろう。感謝。
いつも通り、朝は5時半位には目が覚める。
カーテンを開けるのが気持ちいい。今は本当にいい季節だ。
仕事も、腹痛がないせいで前より集中できる。
昨日、後輩くんから一時的にディスプレイを借りてデュアルディスプレイで作業した。
やっぱり、効率が全然違う。感覚的には1.3倍。
今時、液晶ディスプレイなんて1万ちょいだし、そんあ壊れるものでもないので
費用対効果は十分あると思うなあ。思うなあ。持ち込みたいなあ。


今日、夏季賞与面談があった。今回は部長と。
自分の場合は、休職+入院で評価対象期間の殆どを休んでいたので
他の人よりはかなり低い額になるようだが、こんな状態の自分に支給して頂けるだけでありがたい。
会社にとっては、今の自分なんてリスク以外の何者でもないからな。
面談を行ってもらった部長は、入院前にPLやっていた時のプロジェクトのPMだったし
入院、退院後、再入院とその度に病気の事について一番、相談していた上司。
自分からするとまさに管理職の鏡というような存在。
技術的な面は決して高くないけど、人間的な懐の深さが凄い。話せば話す程、尊敬してしまう。
今の情けない状態でも、会社に居られるというか居たいと思えるのはこの部長の存在がかなり大きい。
面談では、今後自分に求められているのは後輩の育成と社内インフラの作業とのこと。
自分も自社にいることが増えるので、社内インフラの面で活躍したいと思っていたので好都合だった。
ISMSの取得を目指していたりするので、情報セキュリティスペシャリストで勉強したことが活きてくるだろう。
情報セキュリティ受かったら、今度はネットワークスペシャリストを取得したい。
今のところ、他の社員のように徹夜が利く体では無いので
自分の得意な技術を活かしてプロジェクトの外(社内インフラや後輩育成)でも会社に貢献して行けたら嬉しい。
目指すべきものというのが、朧げながら見えて気がする。

  • ITネタ

ディスプレイといえば、id:tormmyが廃盤になってしまったディスプレイを
ヤフオクで落札できたので、余った1枚(レノボの24インチ)を激安で譲ってくれることに。
彼が新しい玩具を買うと、余った玩具を激安で譲ってもらう事多い。
持つべきものは、デジタル家電好きの気前のいい後輩だな。
美味い物に目がない彼には、いつかガッツリ美味い物を奢らせてもらおう。

  • 小ネタ

最近、アイマスクして寝てる。100円ショップのだけど。
結構いい

懐かしのミルミル。最近復活したらしい。会社にくるヤクルトレディから購入。
昔、風邪ひいた時だけ小児科で買ってもらえたっけ。
嬉しかったな。美味しかったなあ。
潰瘍性大腸炎寛解期を持続させるのにミルミルはいいらしい。ので定期的に飲もう。