札幌市中央区Ruby会議01に参加しました

2009年に札幌に戻ってから、仕事では殆どRubyを扱う事はなくて、
簡単なスクリプトとかでしか使ってないのだけど
たまにRubyやるとコードがすっきり書けて、やっぱりLoveだわーと思う訳です。
今の職場では、これから使っていく場面もあるかも・・・とか期待しつつ
知識の幅を広げるために、札幌市中央区Ruby会議01に参加しました。


Railsあるある」、「ひでお(ひとりDevOpsの略)」、「なるはやRuby on Rails」、「趣味プロダクト開発で楽しいコードライフワークを送る」、「高架下のRuby」、「Ruby in Project-Based Learning」、「それNArrayでできるよ」、「LT」
というタイムテーブルでした。
講師の皆様、スタッフの皆様おつかれさまでした。

色々と面白い話が聞けて楽しかったです。
特に@volpe_hd28vさんの「趣味プロダクト・・・」の話は印象に残っていて
「継続してやっていくことで、色々なGeekと出会えた。」とか、
「毎日1コミットはするように心がけている」とか、
「モチベーションを維持する方法」とか、
自分も勉強がてら、趣味プロダクトはやってたんだけど
ある程度分かった所で、モチベーションが落ちてしまって、もう手をつけなくなってしまう。飽きてしまう。
今日の話を聞いて、色々と考えは変わったので、勉強がてら色々やって行きたいと思っています。
社内の勉強会とかでしかスピーカーをやった事がないので、
いつか、LTとかで話せる日がくるといいのだけど。


懇親会とか参加したいのだけど、一人で参加するのはちょっと躊躇してしまう。
一緒にセミナーとか勉強会とか参加してくれる人がいればいいのだけど。
前職の同僚とか現職の同僚とかに話しても、あまりグッと来てないようで。。むぅ。

パーフェクトRuby (PERFECT SERIES 6)

パーフェクトRuby (PERFECT SERIES 6)