2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラクエ4 :: 格闘場で確実に勝てる試合

パーティーの中にレベル35以上の仲間がいる場合、カジノの格闘場で以下の組み合わせが出現することがある。 アンクルホーン(倍率:×10.1〜10.9) スライムベホマズン(倍率:×200.1〜200.9) この試合は高い確率でアンクルホーンが勝ち、賭けた枚数の10倍のコ…

ドラクエ2 :: マンドリルに注意

いきなり個人名を挙げて非難しているようなタイトルだが、序盤の超危険モンスター、それがマンドリルである。サマルトリアの王子が仲間になり、銀の鍵も入手していよいよ新大陸へ進み、ムーンペタの町まで着いた。ここまでは順調に来たものの、ムーンペタか…

ドラクエ3 :: 精霊の泉

SFC版のドラクエ3には精霊の泉という場所がある(スマホ版にはない)。ムオルから北東、アープの塔から北西に行ったところにある泉がそれだ。この泉に使うと、先頭のキャラクターが装備している武器を落としてしまう。そこへ精霊が現れ、いろいろと質問して…

ドラクエ4 :: メラゴースト対処法

第2章以降、序盤の強敵といえばメラゴーストだ。こいつはメラで大きなダメージを与えてくる上、直接攻撃を与えると一定確率で分裂してしまう。うかつに攻撃すると危険である。メラゴーストはMPが2しかないので、メラを1回しか使ってこない。なので、メラを使…

ドラクエ2 :: 竜王の子孫から情報を聞ける

ドラクエ2にもアレフガルドの大陸があり、ラダトームの城と竜王の城が残っている。竜王の城の地下7階には、ドラクエ1の竜王と同じグラフィックのキャラクターが居座っている。これを敵だと思って、話しかける前にHPを全回復させ、万全の態勢で挑もうとしたプ…

ドラクエ7 ::人食い箱は意外と危険

ドラクエ7で人食い箱が初登場するのは、過去のからくり兵団拠点だ。従来と同様、宝箱に化けたモンスターで、特定の場所の宝箱を開けると襲いかかってくる。今作では攻撃力はそれほど高くなく、ギラを使って全体攻撃してくる程度なので、ドラクエ3や4ほどの脅…

ドラクエ3 :: イシスのわらべ歌

イシス城の女王の間で、右の部屋にいる子どもは不思議な歌をうたっている。この歌にはピラミッドの仕掛けを解くヒントが隠されているので、よく内容を覚えておこう。大事なのは次の部分だ。「東の西から 西の東へ」 「西の西から 東の東」これはピラミッド3F…

ドラクエ3 :: 男だけの性格・女だけの性格

リメイク版ドラクエ3にはさまざまな性格が用意されているが、中には男性にしかない性格、女性にしかない性格もある。以下は男性だけの性格である。 むっつりスケベ ラッキーマン 以下は女性だけの性格である。 おとこまさり おてんば おじょうさま セクシー…

ドラクエ7 :: 終わりより始まりへ向かう時

リートルードから入る「時のはざまの洞窟」は、魔法陣でワープしてフロアを進むダンジョンだ。奥のフロアには石碑があり、「終わりより始まりへ向かう時、道は開かれる」と書かれている。これはどういう意味だろうか。フロアを見渡すと足場が円形になってお…

ドラクエ4 :: 裏切りの洞窟の女神像

教会など、各地に置かれている女神像を調べると、慈愛の笑みを浮かべた表情であることが分かる。だが、裏切りの洞窟に置かれている女神像は、表情が他と異なるのだ。調べてみると、残酷な笑みを浮かべた表情であることが分かる。この洞窟では女神像までが冒…

ドラクエ6 :: カルカドで昼に戻すには?

カルカドにひょうたん島が現れる条件は、すべての村人と話し、どれでもいいので建物の中に入って出ること。これで夜になり、カルカド西の岬にひょうたん島が現れる。これに乗り込めば「幸せの国」とやらに行けるわけだ。……だが、幸せの国では何が起こるか分…

ドラクエ6 :: 砂漠の抜け道の宿屋は使わないで

アークボルト北の旅人の洞窟を抜けて、上の世界へ進むと、砂漠の抜け道という洞窟へ入ることになる。この洞窟は1フロアだけの短いダンジョンで、途中に宿屋があり、1人30Gで泊めてくれる。ダンジョン内の宿屋ということで宿代はかなり高めだ。6人パーティだ…

ドラクエ2 :: パルプンテの効果

ドラクエ2で初登場したパルプンテは、ドラクエ3以降では非常に多様な効果がランダムで起こるが、ドラクエ2ではその効果はあまり多くない。以下に列記してみよう。 味方全体のHPを完全回復 味方全体の死亡を復活させ、HPも完全回復 敵全体が眠る 敵全体が混乱…

ドラクエ1 :: 魔法の鍵の値段

鍵のかかった扉を開けるのに必要な「魔法の鍵」は、いくつかの町や城で売られているが、場所によって値段が違う。SFC版の値段を列記してみよう。 リムルダールの町 : 16G ラダトームの城 : 24G メルキドの町 : 32G ……となっているので、なるべくリムルダール…

ドラクエ5 :: ラマダ戦の前に呪われると?

大神殿でマーサ(に化けたラマダ)と話すと、質問への回答しだいでは全員が呪い状態になってしまう。しかし、ここでかけられる呪いは移動中にしか効果が出ない(1歩ごとにHPかMPが1減る)。うかつに答えて呪われてしまったとしても、ラマダとの戦いで不利に…

ドラクエ4 :: ベホイミスライム

ドラクエの回復呪文は、ホイミ → ベホイミ → ベホマの順に強くなる。ベホイミの回復量は約85程度だが、ベホマは完全回復だ。明らかにベホマの方が強力である。しかし、ドラクエ4にはベホイミスライムというモンスターがいて、こいつはベホマスライムよりも強…

ドラクエ7 :: 黒雲の迷路で進むべき方向

過去の聖風の谷地方には黒雲の迷路というダンジョンがある。奥まで進むと真っ暗なエリアになるが、このエリアはどうやって進めばよいのだろうか。不気味な像だけ見えるが、足元が確認できず、一歩踏み外せば下のフロアに転落してしまう。像を調べると特定の…

ドラクエ5 :: 試練の洞窟の最初のフロア

このフロアはSFC版とDS版で異なる仕掛けが用意されている。まず4つの扉があることは同じだが、その扉から入った部屋の仕様が異なっているのだ。SFC版では4枚のプレートがある。最初の4つの扉はどれに入っても同じだが、プレートがある部屋では、1枚だけ模様…

ドラクエ7 :: ナイラ河を渡るには?

過去の砂漠地方でナイラ河を渡るためのヒントは、砂漠の村の中央付近にいる老人から聞くことができる。ティラノスという金色の角を持った伝説の生き物ならば、ナイラ河の流れをさかのぼれるようだ。だが、そのまま過去の世界を探していてもティラノスは見つ…

ドラクエ2 :: 最高レベル

主人公たちの最高レベルが99なのはドラクエ3以降の作品であり、ドラクエ2は最高レベルが99ではない。SFC版ではローレシアの王子はLV50、サマルトリアの王子はLV45、ムーンブルクの王女はLV35が最高だ。一方、スマホ版では3人ともLV50が最高になっている。ド…

ドラクエ4 :: 盗賊バコタ攻略法

ガーデンブルグで十字架を盗んだ濡れ衣を着せられると、パーティーの誰か1人を人質に置いて次のダンジョンへ旅立たなければならない。人質は自由に入れ替えられるので、盗賊バコタを倒しやすいパーティーを組んでおこう。バコタの主な攻撃パターンは以下の通…

ドラクエ6 :: 幸せの帽子の使いどころ

ベストドレッサーコンテストの最高ランクで優勝すると入手できるのが「しあわせのぼうし」だ。これを装備していると、歩くだけでMPが少しずつ回復するようになる。敵が出現しない場所でもOKだ。ラスボスを倒す前に入手できたのならば、ラスボスがいるフロア…

ドラクエ1 :: クリア後のドムドーラ

ドラクエ3では美しい町だったドムドーラも、数百年後のドラクエ1の世界では竜王に滅ぼされ、無残な姿になっている。竜王を倒した後、ラダトーム城へ戻る前にドムドーラへ寄ってみても、もちろん町は滅ぼされたまま。しかし、そこにはガライの幽霊がいて、彼…

ドラクエ3 :: アープの塔5Fの宝箱を取るには

アープの塔は3Fから中央部分が吹き抜けになっていて、4Fではその吹き抜けの中央部分に床があり、宝箱が4つ置かれている。周りは穴しかない。どうやってこれらの宝箱を取るのだろうか。答えはガルナの塔と同じで、上のフロアのロープから飛び下りればいいのだ…

ドラクエ1 :: 最初の宝箱は取り忘れないように

ファミコン版では、旅立つ時に王から託される3つの宝箱は、その部屋を出るとすべて消えてしまう仕様になっている。「まほうのカギ」だけ取って扉を開け、階段を下りてしまうと、他の2つの宝箱のアイテムは入手できなくなるのだ。まさかカギだけ取って出て行…

ドラクエ5 :: モンスターチェスの入手方法

グランバニアの名産品であるモンスターチェスは、城内の特定の人物が持っているのだが、ストーリーの進行状況によって入手手順が異なる。初めてグランバニアを訪れた頃、つまり主人公が王に即位する前ならば、2階の酒場に行ってみよう。ここにチェスの駒をな…