Hatena::ブログ(Diary)

digital 千里眼 @abp_jp このページをアンテナに追加 RSSフィード

TopHatenar Subscription Count TopHatenar Bookmark Count Feed Meter TopHatenar Matrix

2009-03-25

アンインストールできない...どころか再インストールさえも不可能になってしまった場合の対処法

軽傷:アンインストールしたハズなのに「プログラムと機能(XP:プログラムの追加と削除)」から消えない...
  1. CCleaner の[ツール]->[インストール情報]や Spybot - Search & Destroy の[ツール]->[アンインストール情報] から消せることがあります
  2. 上記でダメでも、再インストールアンインストールし直す方法があります

重傷:再インストールさえできない...

今回 Java の更新作業中に、この状態になりました。いったん最新版をインストールした後、もう1度入れ直そうとアンインストールする際に Revo Uninstaller を使ったのが原因かもしれません。「プログラムと機能(XP:プログラムの追加と削除)」に残ってしまいました

再インストールしようとすると
このソフトウェアは使用中のコンピュータにすでにインストールされています。再インストールしますか?
というメッセージが出るので「はい」を選択すると...
この Windows インストーラ パッケージには問題があります。このインストールを完了するのに必要な DLL を実行できませんでした。サポート担当者またはパッケージのベンダに問い合わせてください
f:id:k2jp:20090325133224j:imagef:id:k2jp:20090325133226j:image

再インストール ⇒ 失敗 ⇒ 再インストール の無限ループ地獄...orz

解決策(Windows Installer CleanUp ユーティリティ)

驚くほど簡単に解決します

最初から標準で Windows に付けとけばいいのにね

参考
備考
  • 「Windows Installer CleanUp ユーティリティ」は、Java と同じ会社の VirtualBox をアップデート or アンインストールしようとすると途中で勝手にロールバックしてしまう問題にも使えた 2009-05-12 追加

通りすがり通りすがり 2011/04/22 05:33 どこに行っても「Windows Installer CleanUp ユーティリティ」と書いてあるんだけど、MSのサイトに行くと内容が差し替えられていて
もう入手できなくなってる件(´・ω・`)
Javaの公式ヘルプもそのまんまだし八方塞がり

k2jpk2jp 2011/04/22 07:07 通りすがり さんへ
調べてみたところ以下の情報がありました
http://support.microsoft.com/kb/2438651/ja
========================================
この資料で以前参照されていた Windows Installer Cleanup ユーティリティ (MSICUU2.exe) によってインストールの一部の問題が解決していましたが、コンピューターにインストールされている他のプログラムやコンポーネントで問題が発生することがありました。このため、このツールは Microsoft ダウンロード センターから削除されました。
========================================
現在は公開されていないようです...

鉄道四季鉄道四季 2011/08/20 22:38 http://windows-installer-cleanup.jp.brothersoft.com/
このサイトでWindows Installer Cleanup ユーリティをDLできます。

k2jpk2jp 2011/08/21 00:32 鉄道四季さんへ
brothersoft は評判悪いので気をつけてください
http://google.com/safebrowsing/diagnostic?site=brothersoft.com
http://www.mywot.com/en/scorecard/brothersoft.com
http://www.siteadvisor.com/sites/brothersoft.com/msgpage

josephjoseph 2012/03/12 23:30 Revo Uninstaller インストールしたんですが英語でよく使い方が分かりません、アンインストール(通常のアンインストール+レジストリとファイルのクリーニング)はどうやってやるんですか

k2jpk2jp 2012/03/13 10:26 joseph さんへ

1.Revo Uninstaller 起動
2.アンインストールしたいアプリケーション名の上で右クリック
3.アンインストールモードは標準
4.アンインストールしたいアプリケーション付属のアンインストーラによるアンインストール
5.「次へ」をクリックして Revo Uninstaller に残ったゴミ(ファイルやレジストリ)をスキャンさせ、削除

Java のアンインストールで上記がうまくいかない場合、以下を参考に手動で消すといいでしょう
『Java 手動アンインストール場所のメモ - digital 千里眼』
http://d.hatena.ne.jp/k2jp/20111019/1318994482

漂流人漂流人 2012/03/31 19:49 自分、Javaのアプリケーションそのものがないんですが、どうしたらよいですか?

k2jpk2jp 2012/03/31 20:49 漂流人 さんへ
質問の意味がわかりません
何がしたくて、でも Java がないんですか?

ピロピロ 2012/04/06 15:15 このページにあるmicrosoft Fix を使うといいかも
http://support.microsoft.com/kb/2438651/ja
これで問題なくインストール成功。解決しました。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証