映画 エイリアン

日曜洋画劇場 日本語吹き替え版

リプリー 戸田恵子
ダラス 大塚明夫
パーカー 麦人
アッシュ 羽佐間道夫
ランバート安永沙都子
ブレット 千田光男
ケイン 牛山茂
マザー 佐々木優子


……以上日曜洋画劇場の吹き替え陣は神すぐる!!

百回以上は見たな。
今日は久々鑑賞。

字幕版も勿論文句無しに良い、しかし吹き替え版がそれ以上に完璧面白すぎ!!

大塚明ダラスはビッタシ!、羽佐間アッシュは渋すぎ、麦人はどの役でもオールマイティー、戸田さんは言うまでもない。

吹き替え声優のこだわり好みは各人色々有るだろう。

俺は映画の吹き替え声優合わないと、絶対字幕で見る。
基本字幕鑑賞だが、好きな声優が吹き替えやってたりすると吹き替え版で見る。

‥で、このエイリアンの日曜洋画劇場版が好きなのは声優陣とノストロモ号のマザーコンピューターを`マザー'と呼ぶ事。

ゴールデン洋画劇場版では`おふくろ'さんと呼んでいる。
まぁ人から言わせれば微妙wな違いだが…。

その他のセリフの言い回しも多少異なる。
どの映画の吹き替えも同様だか。


☆好きなシーン・1

ケインがフェイスハガーにやられ船内医療室で、ダラスとアッシュが検査するも顔面に貼り付いている指状の物が剥がれず困惑。そして〜

アッシュ「中を見てみましょうX線で。」

パーカー「冷凍すりゃいいのに‥」(初見俺もそう思った!なんてw)

医療室へ、インターフォン

パーカー「なんで冷凍しねーんだよ!!」(麦人の声はいいわw)

一同無視…。

(誰か答えてやれよ…w何故かこのシーンが好き★)


☆シーン・2

ブレットを殺ったエイリアンを倒す為、残りのメンバーで作戦会議。

通風口を行き来しているエイリアンと対峙する為、ダラスが火炎放射機を持って狭い通風口を進んでゆく。

(この時に掛かる音楽がレトロ?(いかにも70年代後半という効果音とバックサウンド)っぽい切なさというか緊迫感タップリで好き♪ハッチの接合点とやらも奇妙な形(無機質感)で暗くグロテスクな感じで良い★)

信号が乱れたのか?原因不明、レーダーでエイリアンの場所が解らずに一同パニック。

ランバート「本当に何も見えない?さっきはそこにいたのよ!きっとまだいるわ。」

【ダラス火炎放射機噴射】
ブブブォォ‥ブブォ〜!!

リプリー「ダラス‥。」

ダラス「くそぅ、一体どうなってんだ‥。よぉし。あぁ、今動いて大丈夫か?もう引き揚げる。」

レーダー《ピーピッピーピッ》

ランバート「い!いた!そっちに向かって進んでるわ〜!早くそこを離れて!!お願い早く!ダラス!早く!そっちじゃなく!ちがーう!!」

ダラスワケわからず、焦って梯子を降りる。

ランバート「そっちへ行っちゃダメェー!!」

エイリアン「ギャーーース!!」


(ダラス火炎放射機持ってる意味ないしw一回はエイリアンに使ってからヤラレロw。そしてダラスが逃げようと、アワクってた時にアッシュの横顔が映るのだが、ウヒヒ‥ダラス‥ヤラレロ‥ハヤク‥シネ‥と思ってそうな表情が印象的w。そして俺火炎放射機大好きです♪)


☆シーン・3

アッシュが暴走してパーカーのバット殺人アタックがアッシュの首にヒット!
首チョンパ♪アッシュお釈迦w

リプリーがエイリアンの倒し方を知っているかも知れないと言って、頭に電力?流してアッシュを再起動させるも…意味無し行為に。

パーカー「もういいだろ!こんな奴のご託聞きたくネェや!配線をブッチ切ろよ!」

アッシュ「そう焦るな‥」

リプリー「なんなの?」

アッシュ「君らには生き残るチャンスはない‥ただ‥せ
めて同情はするよw」

……略……

【パーカー火炎放射機噴射】ブブブォォ〜ブブォォ…!!


(燃えてトロけたアッシュはアイ〜ン♪みたいな口になってたW、因みにアッシュの”せめて同情はするよ♪”の台詞。エイリアン2でリプリーとニュートがバークにハメられた件で、皆から処刑だ!と追い詰められた時にバークが発した言葉は、「悲しいね‥全く被害妄想もいいとこだよ‥同情するよ。」と訳されている。
アッシュとバークは同じ立ち位置でリンクしているのかな?そして好きな武器持っていけ!って言われたら俺は火炎放射機です♪)


☆シーン・4

クライマックス手前…
パーカーとランバートも殺られ、劇中一番のパニクリを見せるリプリー。

母船の自動爆破セットを急ぐ、とうとう一人だけになってしまってエイリアンと対峙するしか無くなった超緊迫感が伝わる演技だ。
一気に吹き出る汗、激しい吐息、爆破手順を震える指で手でセットしていく、艦内に鳴り響くブザーやサイレン、緊急ライトが回り激しく点滅…。
(このシーンは大音量で部屋は真っ暗に。鳴り響くブザー音と点滅するフラッシュが目を襲い、緊張感は最高潮に♪)

爆破手順が完了し脱出船へ向かうが、シャトル入口になんと!
エイリアンが!
ジョーンズ(猫)を置き去りに後戻り。

エイリアンはジョーンズに興味津々?
ジロジロエイリアンに見られるw

これでは脱出出来ないと、急いで爆破解除にしに戻り解除を行う。ガチャガチャ…

マザー《……5・4・3・2・1…自動爆破装置の取り消し猶予時間は只今完了しました》

しかしギリギリで間に合わなかったリプリー!

リプリー「マザー!!自動爆破装置は元に戻したわ!ねー聞いてるの!!」

マザー《この宇宙船は間もなく爆破されます‥只今爆破5分前…》

リプリー「畜生!!馬鹿女!!」

リプリー火炎放射機?ぶん投げマザーモニター破壊!!ボカーン=3


(シガニーの素晴らしい演技!ここのシーンは堪らん!本当のクライマックスはシャトル内にあるのだが、俺の実質この自動爆破装置セット〜脱出へ。が最高潮だ!しかしこのエイリアン猫は襲わんかったにゃ〜犬エイリアン(エイリアン3登場)は凶暴だったけど、猫エイリアンは怖くないか…w)

…以上。