Hatena::ブログ(Diary)

ある棋士の日常 2

2012-11-22

中将棋心得

明日の島本町中将棋公開対局では、次の一手や勝利者予想クイズも予定されている。
その賞品の色紙を頼まれていたのだが、いろいろと案を練ったり書き直しを繰り返してようやく用意できた。
肩書きはあと2ヶ月ぐらいで第九期名人が決まる。(次期は不出場)
かなり手のこんだ色紙を完成。
二度と同じものは書けないかもしれない。
そういうことで写真で保存。

f:id:k2shitidan:20121123001517j:image:w360

なお、記されている心得については、中将棋に興味を持たれていらっしゃる方々に少しでも普及したいので、引用は歓迎です。
ドイツイギリスなどの海外のかたのためにも、どなたか翻訳してください。

http://koshougi.seesaa.net/
中将棋あれこれ」
最近見つけたブログなのだが、いろんな資料がまとまっていていた。
いずれは、模範棋譜や基本定跡のような手順を、動画などで残すことで実現できれば、普及効果は大きい。

さて、賞品は用意できたのだが、次の一手の出題局面とタイミングがこれまた悩ましい。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/k2shitidan/20121122/1353597808