Hatena::ブログ(Diary)

ある棋士の日常 2

2012-11-23

島本町中将棋公開対局 伊藤明日香さんの勝利

牧野−伊藤明日香戦。1時10分ぐらいに開始。
盤面の「獅子三」という戦力ハンディも、上手20秒20秒考慮時間30回、下手30秒考慮時間30回という持時間ハンディも大きくて、下手が先行。
途中次の一手で20分間ぐらい休憩。

上手が下手の獅子を捕まえて追い上げ急も、下手その後好手を連発されて、午後4時頃伊藤明日香さんの勝利。
危機も何度か訪れたものの、好手のとても多い強い勝ち方だった。

f:id:k2shitidan:20121123162056j:image:w640:left
勝局後、駒を数えて片付ける時の笑顔の伊藤女流初段。


両対局者、聞き手、読み上げ、記録係、対局に関られた島本町の皆さん、中将棋連盟の皆さん、取材に来られた多くの方々、
そして客席で長時間対局の進行と解説を見守っていただいた入場者の皆様ありがとうございました。

追記 
http://norimaxim.exblog.jp/
「棋のみ棋のまま」
↑来場された方のブログに詳しく書いていただいているようです。どうもありがとうございました。

どっともっとどっともっと 2012/11/24 22:05 先日は楽しい解説ありがとうございました。
中将棋の魅力、醍醐味を十分に味わえるイベントでした。

中将棋は駒ひとつひとつが大変個性的ですので将棋よりも"見た目"で入り込みやすいのではと思っています。
自分も中将棋を指せるわけではないのですがルールと駒の動かしかたを知っているだけでも十分に楽しめました。

また拙ブログも紹介頂きまして恐縮しております。
ありがとうございました。

[棋のみ棋のまま]管理人・どっともっと

k2shitidank2shitidan 2012/11/24 23:30 大盤助手として一人手伝っていただいて、指し手も正確に再現しつつ解説者と聞き手の会話も途切れないようにすることも可能だったとか、急所の局面こそ、写真に撮っておいて、大盤を使った感想戦もできたかもなどとさらに理想形は追求できたかもしれないと思っています。

楽しんでいただけたようでありがとうございました。
イベントの貴重な記録を残していただいていることは、とても貴重だと思います。
きっと主催の島本町の関係者の方々も、読んでいただけることと思います。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/k2shitidan/20121123/1353686075