内田栄一映画特集。

ひじきと牛ミンチと大豆の炊き込みごは

今日は、
ひじきと牛ミンチと大豆の炊き込みごはん
卵スープ
小松菜のおひたし


写真掲載のために(笑)炊き込みごはんを大皿に盛る。
ひとり暮らしで大して必要もないのに、何かと大きい皿を使いたがる。
大皿が好き。ショッピングに行って皿を見ていても、目に留まるのは大皿ばかり。
広々としたところに身を置くのが好きな私の性分が、ここにも出てしまうのだろうか。

“茫々たる長髪を風に靡かせてチャリンコで走る内田栄一さんは、
『ファッファッと不適に笑う穏やかな怪人』だった。
彼の描いた毒の花たちは、今どこに咲いているのか?”
長谷川和彦〈映画監督〉)


“好きなことをして、好きなように死んで行ったお気楽アナキスト
これで、女を泣かせなかったら、国民栄誉賞だったのにな。私的には。”
秋吉久美子〈女優〉)

続きを読む