Hatena::ブログ(Diary)

ボーイスカウト北九州第46団カブ隊、いつも元気!!

2017-07-17

今日は、木工工作&カーレースです。

あまりの暑さに、まず活動&休憩スペースの確保。

みんなでフライを立てます。

ペグ打ちです。もっと思いっきり打ってごらん!

おっと、軍手してないよ!

f:id:k46cub:20170717055217j:image

ポールを立てたら、はり綱をピンと張るんだよ。

f:id:k46cub:20170717054614j:image

できた!!

f:id:k46cub:20170717054611j:image

下にブルーシートを敷いて、活動スペースはばっちり。

f:id:k46cub:20170717054608j:image

次は工作です。

2mの木を70cmずつに切り分けます。

二人で組になって活動します。

f:id:k46cub:20170717054604j:image

すのこ状に組み立て、釘止め。

f:id:k46cub:20170717054600j:image

本当は、飾り付けまでする予定でしたが、

あまりの暑さに挫折。

台車で良しとします。

キャスターをねじ止めし、紐をつけたら完成です。

f:id:k46cub:20170717054557j:image

午後からは、自慢の車で組対抗カーレース競争です。

リズムよく小走りする子、力で引っ張る子、

スカウトの特徴がよく出ていて、なかなかの見ものでした。

f:id:k46cub:20170717054554j:image

f:id:k46cub:20170717054551j:image

カーレースの様子(^^;

https://youtu.be/aDYEVMv6hDg

工作はこれまでいつも個人で活動していましたが、

組での活動に切り替え、大正解。

協力や助け合いを学ぶいい活動になりました。