リーダー研修 ***金比羅野営研修***


今年は、カブ隊の指導者から
ウッドバッジ実修所や研修所に5人も参加。
みんな、それぞれに得るものがあったようですが、
村上副長が、「学んだことを皆で共有しましょう!」と指導者キャンプを提案。
植原隊長をはじめ、みんな「おっ、いいですね!!」ということで、
団の協力を得て、
また、ボーイ部門コミッショナー
北九州第3団・東隊長にも指導をお願いして、
金比羅キャンプ場で1泊2日の野営研修を行なうことになりました。


スカウトキャンプですから、テントサイトは自分達で設営します。
まずはA型テント。
スカウトが設営時に疑問に思うことや、間違いやすいポイント、
効率的に張るためのテクニック、などを
東さんにレクチャーを受けながら、設営していきます。


例えば、ペグの位置。
綱のバランス、また、足を引っ掛けたりしないように、
等々考えると、一直線に揃えるのが合理的。
という具合です。


何とか、今日のねぐらの完成です。


次は立ちかまどの作成です。
角しばりを復習して、一つずつ縛っていきます。


サイトの設営ができたら炊事を始めます。
メニューは、しょうが焼きに豚汁です。
手分けして、火起こし、調理をします。


一日働いたご褒美です。おいしい!!


夜は、少し雨も降りましたが、ビーバーの大西隊長指導の下、
火を囲んで、キャンプファイヤーの運営やスタンツについて勉強です。


その後、火を囲んで、
それぞれの思いを語りました。


2日目は、隊や集会の運営法について、
ベンチャーの川崎隊長(元カブ隊長です)に
色々と教えていただきました。


2日間とはいえ、かなり密度の高い研修ができたように思います。
研修で学んだことは、今後の隊運営に活かしていきたいと思います。
ご協力いただいた、東コミッショナー
そして脇本副団委員長、川崎隊長、大西隊長をはじめとする団の皆さん、
ありがとうございました。