new日記

2017-09-23

初音ミクと、にわかの10年

年に1〜2回新曲チェックする程度の人間だけれど、10周年のふりかえり記事を書くよ。
(※ ここnヶ月は多めに聴いています。)

自己紹介

好きなVOCALOID作曲者は、sansuiP、millstonesさん、なゆたP、llliiillliiilllさん、ちぇちぇ丸Pです。
それから最近、アングラカタログ37を投稿しました。


ブーム初期の話


2007年

2007年当時、私は曲を聴く集中力がほぼなく、あまり聴けていなかったのですが。
印象に残っているのは、「みくみくにしてあげる♪」と
初音ミクが買えないので携帯電話に「GO MY WAY」を歌わせてみた。」です。


そういえば、Chibi-Techさんお兄ちゃんだからいいよ〜♪あたりを聴いたのもこの年のはず。

2008年

MikuMikuDanceとかUTAUとか重音テトとか出てきてすごいな〜〜と思いました。

2009年

実は私、電子音にヒトの声が乗っているのって、基本的違和感あるんですよね。
上の2007年で挙げている3曲も、ヒトの声よりは聴きやすいのですが、当時はちょっと抵抗ありました。
2009年、ある日たまたまふぁぼったーを見たらたまたまsansuiPのツイートを見かけて、
たまたまプロフィールからマイリストに飛んだら、声が違和感なくってびっくりしました。
あと、[ゲーム音楽風自作曲] レースゲーをイメージした曲 3曲で気になっていた
millstonesさんを見にいったらVOCALOID曲を投稿されていて、こちらも聴きやすかったのですよね。


魔術的熱気の衰退

2014年9月
新曲チェックで「while(money>0)」を聴いて、これってもしかして、
1ヶ月で1万再生いくのではと思ったのですよ。
結果。記憶違いでなければ……、千再生いってなかったと思います。
同時期にチェックした「take me away」も思ったより全然伸びなくて、
もう新曲再生数とマイリスト数はあんまりあてにできないな〜〜と思ったのを覚えています。
再生数外したのは、私の予想がガバガバなのも大いにあると思いますが。


異常な熱気に侵された魔術の期間が異様に長かったのでうっかりしましたが、
初音ミクブームから7年、いいかげん、
VOCALOIDというだけで初動が伸びる魔術の時間もおわりですよね。

ところで上の2曲、数年かけてずっと再生数が増えている気がします。
同じ人間が何回も聴いているのか、だんだん広まっていっているのか。
今はこういう伸びかたが主流なのかもしれません。
ニコニコ動画API新曲コンテンツID収集して、
さらに、毎月の再生数とマイリスト数を取得して、伸びを計算するとおもしろそうですね。

そして2017年

私は今みたいに、初音ミクとは関係のない作品キャラクターの曲をミクに歌わせること、などが、
特別でもなんでもなくなる日を待っていたような、そうでもないような。
界隈全体が熱に浮かされたような雰囲気じゃあなくなっちゃったのは、ちょっぴり寂しいですけどね。

そんな語れるほどわかってなし取り消し線!

アングラカタログについて

おそらく歴代編集者のなかで圧倒的に曲を聴いていないので、すこしおよび腰だったのですが。
8月中にアングラカタログに載ってほしいなと思う曲があったので、投稿しました。

今回紹介できなかったのですが、maruyamurderさんもぜひ。


VOCALOID・アンダーグラウンド・カタログ PART37 : VOCALOID_UTAU_jp
感想を書いていただいているのを発見したのですが、「トンデモポップ」タグははじめて知りました。
確かに、私が聞きやすいと思う音の曲が多そう……。
私の好みは偏っているだろうという自覚はあったのですが、
どう偏っているのか、まったくわからなくて。
この音はきっと、一般受けしないのですね……。
どこかに感想を書いていただいた他のかたもありがとうございます。
投稿後にこんな発見があるとは思っていませんでした。

ところで、私が新曲チェックで好みの曲を拾えるようになったのは、ここ5年ほどのことで、
1日ぶっ通して音楽聴くのがそこそこ平気になったのも、ここ2年くらいのことです。
きっと新曲チェックが続けられているのは、ただ好みの曲を見つけたいから、ではなく、
同人的(?)な界隈の雰囲気を味わいたいからなんだろうなと思います。たぶん。

10年ほど前に描いた初音ミクの絵と、最近の絵

10年くらい前のは、利き手じゃないほうで描いた初音ミクしかなかった。
まあ、熱に浮かされていたからな。
f:id:k586:20170919054438p:image f:id:k586:20170919054431j:image

f:id:k586:20170919054547p:image

ミク誕前後の曲いろいろ

すごく多くなった。
日付降順です。8/31投稿曲目当てのばわいは適当にスクロールしていってくれ、、
新曲以外だと、6年10選(古い!)っぽいものとかも過去に公開しています。

12選

 

林檎」の水田安納さん、最近、アングラカタログで紹介したときよりもさらによい。よくないですか……!?











 

















中二病」の0710さんは全体的に歌詞キャッチーですね。
気になったかたはこちらも。→「本当だったデブの話」「ジジィ































なんか

VOCALOID10周年のとき、おもったよりお祝いぽさないな〜〜と思っていたけれど、
初音ミク10周年がVOCALOID10周年っぽい感じを兼ねているふんいき。
絞り切れないくらいきょくがあるすごい。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/k586/20170923/1506097983