情報通信研究機構、空中映像を結像する「鏡」の開発に成功

以前、GIGAZINEで「ヘリオディスプレイ」なるものが紹介されたことがあったけど(空中に映像を投影−ヘリオディスプレイ - しまうま技研)、NICTのプレスリリースで公表されたコレも、似た感じのSFチックなアイテムなんじゃなかろうか。

多分発表資料を読む限り、原理は全く違うと思いますが。

東京国際アニメフェア

来年は3月22日(木)から25日(日)までの4日間だそうで。(パブリックデーは土・日の2日間)
今年の実施報告と決算も公開されてます。
東京国際アニメフェア2007バナー

車で走れる波打ち際 − 千里浜なぎさドライブウェイ

季節はずれもいいとこのエントリだけど、最近放映されたアニメも水着回だったりするからいーや。
ここは能登半島日本海側にある砂浜なんだけれど、砂が細かく適度に水分を含んでいるため固くしまっていて、普通の乗用車でも走れるので有名。

乗用車どころか、時々大型観光バスまで走っているのを見かける。
道路標識が砂浜に立っている光景はシュール。