釧路にて

おととい温泉につかったきりだったので、一刻も早く体を洗おうと健康ランドに入店。出来れば本物の温泉が良かったのだが、早朝でも営業しているところは皆無だから仕方がない。
湯ぶねに浸かると、ももやふくらはぎの筋肉に蓄まった乳酸が血流に押し流されていくのが分かる(気がする)。風呂上がりは生まれ変わったような気分。もう最高。
ここでまた北海道限定の缶コーヒーを購入。と言っても、缶の絵柄に知床の羅臼岳が描かれているだけなんだけど。
さっぱりした後は、有名な和商市場へ行ってみた。今日は平日なので、休業している店が殆どない。これまではいつも休みにかかってしまい、開店している店の方が少ないありさまだったから、ちょっと感動してしまう。
ここで土産に時鮭を買い求めたが、鮮魚専門でない店の方が品揃えが良いのはどうしたことか?何かいわくがありそうだ。
ここの名物に勝手丼なるものがあるが、何を選べばいいかさっぱり分からないので、丼専門店で少々高いのを承知で出来合いのものを頼む。三千円オーバーの朝食だが、たまにはこういうのもいいだろう。

こだわりとんかつ「かつ善」新川店

釧路に行くと必ず立ち寄るお店。むしろ、この店に行きたいから釧路に立ち寄るといった方が正確かも。今回も昼食はここで摂った。
別に釧路名物があるわけではないのだが、店員の接客マナーが行き届いていて、店の雰囲気も良いので気に入っている。これまで何度か利用したが、食事どきは地元の人たちで賑わうので、やはり人気があるのだろう。

とんかつ中心のメニューだが、サイドオーダーはいろいろ。関東圏の人には「『肉の万世』のとんかつ版」と言えばイメージが伝わるかも。 注文の品が来るまでの間、ちいさなすり鉢とすりこ木でゴマをするのが楽しい。 料理はボリュームがあって満腹になる。 ご飯・みそ汁・キャベツは(確か)お代わり自由。
和商市場で丼を食べて間もなかったので、残さず食べ切るのが大変でした。

※この写真は2004年6月に訪れた時のものです。
(2008年3月8日加筆)

「らき☆すた」監督交代

ナンダッテー!?グレンラガンのプロデューサー降板騒ぎがあったばかりだったから、京アニでも何か不祥事が起きたのかと思ったよ。制作進行の遅れが理由らしいが…。
…ダメだ俺、もっと北海道に集中するんだ!