魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜 第1話「美瑛より」

前作は観たことないけど、以前公式サイトを見てキャラデザインが気に入ったので、観てみたいと思ってた。
前作との関係が分からなかったので、期待半分、ちょっとドキドキしながら観てみたら…。


キャラが丸っこい。 それはいい。 日常描写が中心でストーリーにあまり起伏がない。 それも取り敢えずよしとしよう。
しかし…随所で言われているようだけど、背景が…。

確かに美しいのだけど、背景の自己主張が激しくて、人物があまり目につかないのは問題ではなかろうかと。

魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜 #1 美瑛より - ピンクの髪の……

太字強調は筆者。 思ってたこと先に言われたー!


最初は妙にリアルな背景だなと思っていたけど、途中から写真をそのまま、或いは微妙にレタッチした上で使用していることが分かってきた。*1
多分、目指したものは新海作品のようなフォトリアリスティックな背景だったのだろうが、リアル過ぎて、背景なのに前面に出てきてしまい、キャラを食ってしまってる。 こういっては何だが、奇妙なコラージュを見ているみたいだ。 ヒロインの母が乗ったトラクターが動くシーンなど、リアルな画像とぎこちない動きが相まって、まるでホラー作品のよう。
チャレンジ精神は買うけれど、結果的には意図したものになっていないのではないか? それとも、何度か観ているうちに慣れてしまうのだろうか…?
…ロケ地探しがし易い作品ではある。


P.S.
美瑛にて。

*1:信じ難いが、写真そのままではないそうだ。 http://ryubido.jp/x_sorasp.html - 「参考の写真はあるものの、苦労しながら無駄に滅茶苦茶描いております」