鷺が棲む街・湯涌温泉

TVA「花咲くいろは」でヒロインが降り立った駅の名は「湯乃鷺」。
オープニングとエンディングでも、鷺と思しき鳥が描かれています。



一方、モデル地である湯涌温泉も、白鷺がきっかけで発見されたという言い伝えがあります。

養老二年(718年)近郷の紙漉き職人が泉に身を癒す白鷺をみてこの温泉を発見したと伝えられています。

http://www.yuwaku.gr.jp/sirasagi.html


これ、単なる言い伝えかと思っていたら、実際に棲んでるんですよね、鷺が。
温泉街の旅館案内図近くに営巣地があって、葉の落ちた木のてっぺん近くに沢山の巣がありました。


飛んでいるところも撮影しましたが…。



携帯カメラのレンズはダメダメですね…。
ちなみに、見かけたのはシラサギかどうかは分かりませんが、アニメで描かれているのはアオサギなのではないかと思います。