しまうま技研 RSSフィード

     ※検索サイトから来られた方へ:
      目的の記事が見当たらない場合は、上部にある検索窓で探してみて下さい。
      ブログ専用検索サイト( Yahoo!ブログ検索, ブログの詳細検索 - gooブログ など)のご利用が便利です。
      お時間が許すようなら、最新タイトルお勧め記事もご覧下さいまし……ゆっくりしていってね!(笑)
      本物のしまうまについてお調べ中の方は、こちら( シマウマ - Wikipedia )へどうぞ。
      ネイピア数をお調べの方へ:まだシリーズ執筆途中ですが、面倒になってペンディング中。
      最新エントリはこちら。 気長にお待ち下さい……。

2011-10-04

[]贅沢な受信環境、再び 07:35

今月からBSのチャンネルが増えました。 どこも記念…というかキャンペーンの大盤振る舞いで無料放送をしています。

私もさっそくBSアニマックスでガンダムUCを観ましたが、モニターワークが秀逸でハマりましたねぇ。

その一方で先月から地デジのチャンネルも(こっそり)増えてまして、有料放送の契約には二の足を踏んでおります。


以前にも書きましたが、ウチはCATVなのでアナログ時代は多チャンネルを満喫しておりました。

しかし地デジでは独立U局が映らず、いろいろ悪あがきをしてみたものの(デジタル放送受信環境の整備−CATV補完計画続報 - しまうま技研)、最終的にはスピルオーバー対策で努力が無駄になり、アナログ放送終了と共にチャンネルが完全に減ってしまってガッカリしていたのです。

ところが、8月末に地デジのチャンネル変更があるとの一報が。 以下はHDDレコーダの画面。

f:id:k87p561:20111004073140j:image


最初これを見た時は全く期待していませんでしたが、城端むぎや祭(9/17〜9/18)から帰ってみると、驚いたことにtvkとテレ玉が映るようになっていました。

f:id:k87p561:20111004073141j:image


番組予約がアニメばかりだということは置いといて(笑)、分かりますかね、予約の中にMXとtvkとテレ玉があるのが。

これで勝つる!

残念ながらチバテレビまでは映りませんが、これでアナログ時代同様、番組を録り逃がしてもリカバリーできる状況になりました。

本当にありがとうございました。


…しかし、区域外放送には民放連が反対していたはずなのですが、何があったのでしょうか?

そのせいかCATV局側では、このことは大々的にはアナウンスしていないようです。 

井汲 景太井汲 景太 2011/10/17 00:42 当方も東京の J:COM ですが、うちの地区では 6/1 から tvk・テレビ埼玉・放送大学の地上波デジタルが見られるようになっていました。一応、アナウンスも出ています。 http://www.jcom.co.jp/support/news/_42511.html 気がついたのが 7 月に入ってからだったのですが、毎月配られる案内冊子(JCOMマガジン)の 6 月号を見返したところ、始めの方のチャンネル一覧の所で、確かに「3」でtvk とテレビ埼玉が、「12」で放送大学が見られると小さく書いてあったのでびっくりでした。他のエリアでも http://www.jcom.co.jp/support/news/_43034.html みたいに徐々に見られるようになっていってるようなので、東京の JCOM 全体がそうなっていってるんでしょうね。

k87p561k87p561 2011/10/18 07:45 おっと、6月から視聴可能でしたか……事前にJ:COMサイト内を検索したのですが、その時は見つけられませんでした。 探し方下手ですね私。(^^;

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/k87p561/20111004