2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

次回予告で視聴者を釣るのは良くないと思います!(笑)

いやねぇ、次回予告で本編とは何の関係もないナレーションをした作品は幾つか観たことあるけど、まさか本編にはない映像をわざわざ作って流す作品が出てくるとはねぇ…。 どーやら原作にはこの様なシーンはないみたいなので スタッフの遊び心ではないかと言う…

カタログに載っていないタイヤ − BRIDGESTONE POTENZA RE750

ちょっと前までは、ハイパフォーマンスタイヤと言えば「ユニディレクショナルパターン」を採用するのが当たり前だったもんです。 例えば、これなんかそう。 http://www.bridgestone.co.jp/tire/potenza_re01r/index.html ご覧の通り、排水性を高めるために溝…

朝日新聞 2008年7月26日(土)夕刊入手

夕刊ではありますが、本当に1面に載ってました。 今日の朝日新聞の夕刊1面に、なぜかアニメの聖地巡礼に関する記事がデッカデカと載っていました。よほどニュースがないんだな・・・。今日も日本は平和です。 http://capcap101.cocolog-nifty.com/blog/2008…

秋葉原「セキレイ」イベント

あわよくば様子を覗いてみようと思ったものの、予想通りの待機列の長さにウンザリし、ふてくされて都内某所でウィンドウショッピングをしている、そんなアンニュイ夏の日の昼下がりです。 P.S. ちゃんとしたレポートはこちら。 17時につくと、整理券は700枚…

名塚佳織嬢、聖地を巡礼…そして驚愕の事実が…

他のスタッフと共に仕事で城端を訪れたことのある名塚嬢、今回はプライベートで行かれたようです。 実はこっそり富山にあります城端に 遊びに行っちゃいました(^w^) のんびりのんびり城端線に揺られながら、、、 城端に参上(≧∇≦)/ : 名塚佳織公式ブログ~か…

別冊アニメディア「true tears memories」 8月26日発売予定

アニメディアを定期購読している方は既にご存知かも知れませんが、true tearsのムック本が来月発売されるようです。 2008年1月〜3月に放映された、TVシリーズアニメ『true tears』の唯一の公式ガイドブック。 巻末には脚本家のオリジナル書きおこし後日談(…

雑記

昨晩、車を軽く転がして来たのですが、降りて休憩している時に頭に何か触れました。 おや?と思って手をやると、何か虫のようなものが…。 すぐ振り払ったのですが、どうやらそれはカメムシで、最後っ屁をかましやがったらしく、その後どこへ行っても嫌な臭い…

今日の秋葉原

何故か浴衣姿の女性をチラホラみかけたのだけど、これは隅田川花火大会のついでに立ち寄った人たちだと聞いて納得。 1、 実施日時 平成20年7月26日(土) 午後7時10分〜8時30分 ※荒天の場合は、翌7月27日(日)に順延し、両日とも実施できな…

デジタル放送の画角について

今日日制作されるアニメの画角は、まず16:9。 アナログ放送では大抵LB(レターボックス)で放送されてます。(4:3にサイドカットされる場合もありますが) デジタル放送だと、さらに1パターン増えますね。 纏めると、こんな感じ。 16:9でそのまま送出 チバテ…

「我が家のお稲荷さま。」〜お稲荷さま。次回予告を取り違える(?)〜

この作品、先日チバテレビで画角を誤って放送する事故があった模様。 千葉テレビで放送中の我が家のお稲荷さま。を鑑賞しようとしたら なんだか画面サイズがオカシイよーな・・・。 16:9で制作しているはずなのに4:3で放送しちゃってるのかなこれ? 我が家…

ジョージア「エメラルドマウンテンブレンド」増量缶続報

先日ご紹介したこれ、 地方限定で過去にも何度か売り出されていたみたいです。 ▼今月のニュース〜専門店街放送室▼ ページが存在しません|マイとかち.jp - 帯広・十勝のブログ交流サイト 私が買ったのは中部地方(中央自動車道 駒ケ岳S.A)でしたが、道理で…

「セキレイ」OP/ED CD購入

フフフフン↓フフフフン↑フフフフフフフンフフン〜フフフフフフフフン↑フン↑フン↑フフフンフフン〜フフフンフンフンフンフーンフフーン〜♪ …というわけで、掲題のブツを買って参りました。セキレイ/Dear sweet heartアーティスト: 月海(井上麻里奈),草野(花澤…

旅の軌跡

金曜日の晩に出発してから、 四国(徳島・香川) 北陸(石川・富山) を経て、今朝無事に帰宅しました。 足掛け34日間、殆ど眠らず2,100km強を走行したので昼過ぎから爆睡。 先ほど起きて夕飯を摂ったところです。 今回は、全通したばかりの東海北陸自動車道…

シュールな光景

ラジオを聞いていて「あぁそうか」と思ったのですが、小さいお友だちはもう夏休みに入ったんですね。 夏と言えば海、海と言えば砂浜…というわけで、今日は以前ご紹介したこともある、石川県羽咋市の千里浜なぎさドライブウェイにやって来ました。 車で走れる…

かずら橋を渡ってきた

早く書き上げなきゃならないエントリが残っているのに、休日は出かけてばかりで一向に筆が進まない私です。 皆さんは三連休をどうお過ごしですか? 私ははるばる四国までやって参りました。 この時期はいつもなら北海道へ出かけるところなんですが、年々まと…

mixi登録者数の伸びを予測してみた(その5)

去る7月14日、ようやくミクシィから会員数1500万人突破のアナウンスがありました。 株式会社ミクシィ(東京都渋谷区、代表取締役社長:笠原 健治、以下ミクシィ)は、ソーシャル・ネットワーキング サービス(SNS)『mixi』のユーザー数が、7月13日に、1,500…

日銀に堂々と足を踏み入れる方法

しまうま技研プレゼンツ、役に立たないライフハック。 日本銀行と言えば「銀行の銀行」、一般人がおいそれと立ち入れるところではありません。 が、私は(一度だけですが)日銀本店に入ったことがあるのです。 その気になれば、毎年入ることだって出来ますよ…

鉄腕バーディー DECODE 第1話「ONE PLUS ONE」

今まさにMXTVにて放映中*1で、これをHDDレコーダーに録画中だけど、実は昨日のうちにテレ玉で視聴済み。 原作は旧版も含めて全て既読だけれど、TVAは設定やキャラが少しアレンジされていて(バーディーが地球でグラビアアイドルやってたり、テュートが人の姿…

1アマ・2アマの従免付与数をグラフ化してみた(2)

HAM

もういっちょHAM関連の話題。 以前、こんなエントリを書きましたが… 1アマ・2アマの従免付与数をグラフ化してみた - しまうま技研 その最新情報です。 直近10年間の無線従事者免許付与数データ、今年は例年通り更新されたようで。 http://www.johotsusintoke…

総務省のマスコットキャラ(総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite)

HAM

アマチュア無線の各種申請・届出は何年か前から電子化されていたのだけれど、今年4月からは(書面による申請よりも)手数料が割り引かれることになった由。 そのことは電波利用料の請求書に同封されたパンフレットで知ったが、これ↓は今日の今日まで知らなか…

魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜 第1話「美瑛より」

前作は観たことないけど、以前公式サイトを見てキャラデザインが気に入ったので、観てみたいと思ってた。 前作との関係が分からなかったので、期待半分、ちょっとドキドキしながら観てみたら…。 キャラが丸っこい。 それはいい。 日常描写が中心でストーリー…

圏央道 狭山パーキングエリア建設現場

今週末には東海北陸自動車道が全線開通する予定ですが、そのほぼ2週間後には、圏央道初のパーキングエリアがオープンすることになってます。 圏央道入間IC〜狭山日高IC間に圏央道で初のパーキングエリア(PA)「狭山PA」が平成20年7月18日(金)12時00分にオ…

キットカット トリプルベリー

久しぶりの更新がこれかよ! と言われそうですが。 もうね、封を切ると甘〜い香りが周囲に広がるのですよこれは。 その香りだけでお腹いっぱいになる一品です。

セキレイ 第壱羽「セキレイ」

久々にアニメの話題。 そう言えばBBTの「true tears」も、先日が最終回だったっけ。 そのタイミングでエントリ書くつもりだったのに…。 話を戻してこの作品、先ほどMXTVにて視聴。 番宣CMで流れるOP曲のサビが耳に残り、特番を観て期待してた。 内容は、男性…