バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

BG12月号は相馬、新地の秋の味を紹介!

11月14日!


Mr.BG 12月号が、発売されました♪




その中に、ライズ福島のページがあるんですが、



その、取材の様子をちらっと、紹介しちゃいます♪






取材にいったのは、


スカイパークのイベントの2日後、10月22日です♪











取材の日は、もちろん原稿の日程に合わせてきめるんですが、



あわせて、天気予報を見ながら決定!!





いい天気だと写真も違いますからね〜♪





で、この日は・・・・・、







雨!



取材でこんなに降られたのも、初めてかも〜〜〜(^^;)










それでも、元気に出発です。








はじめに向かったのは、




ライダーズINN 『なぎざの奏 夕鶴』さん


http://yuuzuru.jp/

雨が降ってて、外観の写真を撮りわすれ〜(T▽T)




海のそばながら、ちょっと高台にあるお宿で、


震災のときも、ぎりぎりのところでつなみの被害には


あわなかったそうですが、


しばらくは、営業もできない状況に。








それでも、震災後の4月に再開、



7月から通常の営業を開始しました。






まずはお部屋を見せていただきます♪





こちらは、2005年にリニューアルしたお部屋だそうで、



とても、きれい♪






そして、もっとも驚いたのが・・・・、




テラスには・・・・・、







いやあ〜、こんなお部屋に泊まってみたいですね〜。






テラスからは、



相馬の海が・・・・・。










おだやかな海です。








お風呂も見せていただきました。








ひろい〜〜〜♪












松川浦大橋も全体がみれます。










復興にがんばってる松川浦。





こちらも、力をもらえそうです。




広いフロント。







ステッカーをゲットしてくださいね〜♪












ところで、前にも紹介しましたが、




相馬では、今こんなものをやっています。





秋の食彩祭!!




http://matsukawaura.com/donburi.aki2.html



相馬市内の10店舗で、


秋のグルメを頂くことができます。


3つスタンプを集めると、

抽選でお食事券がもらえちゃう!




私達がむかったのは、こちら♪








『民宿扇や』さん




こちらのいくらと鮭をつかった


はらこ飯を頂きました。







『はらこ飯』って、わかります??


鮭の煮汁でご飯をたいて、


火の通った鮭と、いくらを混ぜたご飯です。




これって、私達は普通に食べてましたが、


東北の郷土料理なんですね。





こちらが扇やさんの、はらこ飯。






磯のかおりたっぷりの味噌汁♪


他に2品つきます。

たこは、こりこりでおいしかった〜♪



いくらも、たっぷり〜〜〜!






いくらの下の薄ピンク色のものが、鮭。




( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう





早速頂くと・・・・、























塩加減がちょうどいい〜♪




いくらのプチプチも最高!





なんか、食べるのがおしくなっちゃうぐらいおいしい〜。






もちろん、いくら一粒のこさず食べました。(^^;)






扇やさんでこれを頂くには、



3日前の予約が必要です。




というのも、冷凍品を使わないから!!





予約をうけてから、鮭を仕入れ下準備を。



ちょうどおいしく漬かるのが、3日目だそうです。








そんでもって、扇やさんの奥様が美人!!









なんか、芸能人に似てる方がいそうな気がするな〜〜、



なんて書いてたら、おかぽんさんからが、



瀬戸朝香さん・・・・かな?』


というコメントが。















それだ〜〜!!









扇やさんは予約が必要ですからね〜♪



お忘れなく!






次にむかったのが、



『相馬光陽パークゴルフ場』

http://bb.soma.or.jp/~parkgolf/







パークゴルフってわかります??



発祥は北海道で、その名の通りゴルフに似たスポーツですが、



コースは短く、ボールは大きめ。



料金もお手軽価格で、


今や全国に愛好家がいるスポーツです。







しかし、この日は雨!!





コースをちょっと体験・・・・なんてこともできませんでした。





なので、休憩所でちょっと練習〜。








さくちゃん、ちょっとぎこちない〜(^^;)






18ホールをまわるのに、約1時間30分ぐらいだそうです。



大勢のツーリングのちょっとお遊び的に入れるのも、



たのしいかも???






つぎは、休憩もかねて、




相馬の道の駅へ。




http://www.city.soma.fukushima.jp/kanko/mitinoeki.html





震災の様子も紹介しています。





ここで、いつも買うのがこれ!!







のりの佃煮と、4つ割パン♪




4つ割パンとは、


クリーム、あんこ、ジャムが入ってるパン♪



甘いもの好きの私は、相馬にきたら、絶対買っちゃう1品!!


ライズ福島でも紹介してます♪


http://www.tif.ne.jp/riders/kuchikomi/disp.html?id=64




いつもの定番とは違うのがあったので


買ってみました。







抹茶味〜〜♪



これも、おいしかった〜〜!





さくちゃんはこちら。






青のりソフト!!







さくちゃんいわく、


食べたときは、ソフトの味で、


後に磯のかおりがするそうです。


のり好きにはたまらないかも〜♪





私と半ちゃんはこちらにしました。






青のりころっけと、ほっきころっけ。




相馬の特産、青のりとほっけが入ったころっけです。






それぞれに、食材の味が感じられおいしかったんですが、



私的にはのりころっけの方がおいしいかな〜??









本当は、この後、百尺観音や、新地の鹿狼山とか行く予定だったんですが、



この雨では、写真もいまいち!。






百尺観音は、この後junさんの案内でいきました〜。



鹿狼山には、太平洋を一望できる場所があるそうで。

今度、一人でいってみよう〜♪









あきらめて、鹿狼山という人気のお酒があるということで、




そちらを販売しているお店に行きました。





『後藤商店』さん。

http://www.food.do-fukushima.or.jp/liquor/gotoshoten.html



こちら、半ちゃんのお知り合いの店だそうです。






純米吟醸 鹿狼山は

新地の名水「いっぱい清水」と銘柄米「ひとめぼれ」を使用した

お酒です。



地元限定発売で、数にかぎりがあるため、

なかなか手にはいらないとか。



12月になると生タイプのものがでますが、

ますます数が少ないため、


さらに手にはいらなくなるそうです(^^;)








新地町のコンビニや、商店で販売していますので、


是非、お試しを!!





この後、鹿狼山の写真を頂くために、



商工会議所へ。





その隣は、消防署だったんですが、



その窓には、











相馬や新地を走ると、


まだまだ手付かずの震災の跡や、


なにもなくなった風景を見ることになります。





走ったライダー達は、



おいしいグルメで満足した後に、



言葉を失う事になるでしょう。










それでも、今の福島をみてほしい!







復興していく浜を見てもらいたい!!













がんばってる人達から元気をもらってください。







相馬、新地、




がんばってます!













































ポチッお願いします〜!



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




こっちもよろしく♪




人気ブログランキングへ









はらこ飯が、おいしかったので、




家でもつくっちゃいました♪








まあ、これはこれでおいしかったけど、



ちょ〜〜と、味が濃かった!












やっぱり、扇やさんの方がおいしかったな〜♪






秋の食彩祭は11月30日まで!!








他にも、おいしそうなお店がいっぱいですから、





是非、食べにいってね〜〜!!







今日も、ポチッよろしくお願いします〜♪


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg