バイク好きおくさんのツーリング日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

 | 

2014-04-30

[]『復興コラボクリーン』 (前編)

4月27日 (日曜日)


『復興コラボクリーン』に参加してきました。



これは、震災の被害をうけた福島県新地町の浜をきれいにする活動を続けている、

『新地町ビーチクリーン隊』と、

新地をよりよい街に!を目標に、ライダーに新地に足を運んでもらい、

多くのメッセージを受信してきた 『復興フラッグの下へ』との、

コラボ清掃活動です。







集合場所は新地ですが、


福島市を経由して多くのライダーが集まるので、


Porco Rossoさんが、そのまとめ役をかってくれました。







福島西インターを降りた近くのコンビニが第一次集合。


浜へ向かう国道115号沿いのコンビニが第2の集合場所です。




私達は、第二の集合場所へ向かいました。







f:id:k9352009:20140430124752j:image




出発前にあたふた(^^;)







バイクは、カブとシグナスで♪



ガソリンも入れていくので、


集合時間の7時20、分ぎりぎりになりそうです。





走っていると、後ろにはらぽん市長と、数台のバイク。


まとまって、集合場所のコンビニに入ると、


あわせて10台ぐらいでしょうか?




バイクが集まりました。





その中に、愛知からお越しのダグラスさん。




f:id:k9352009:20140430124842j:image


福島ツーの途中でしたが、


わざわざ見送りにきてくれました。




f:id:k9352009:20140430124841j:image


お土産のういろもいただきました。

天気もよく、いいツーになったでしょうか??

ありがとうございます♪





そこに、



高速組、きた〜〜〜!







f:id:k9352009:20140430095332j:image


先頭はしんじさん??

f:id:k9352009:20140430095331j:image










f:id:k9352009:20140430125253j:image



いったい、何台のバイクが??





想像を超える台数です。





f:id:k9352009:20140430095458j:image



人もいっぱい!!






f:id:k9352009:20140430095617j:image




ちょっとだれと話をしたかわからない状態に(^^;)








f:id:k9352009:20140430125352j:image





実は、いわきツーにいった後、火曜日あたりから咳がでるようになりまして、

そこからずっとこの状態。





マスクをしてくるつもりだったんですが、

朝、わたわたしてしまい忘れてしまいました。(^^;)





神奈川から参加のshibakenさんが予備があるということで、


一枚いただきました。




すると、





f:id:k9352009:20140430125429j:image





もう中君も風邪をひいたらしい・・・・。






f:id:k9352009:20140430140740j:image




な、なんですと!!




もう中君・・・


ツー反省会参加してるじゃん!?








f:id:k9352009:20140430125537j:image



どうやら、インフルエンザより立ちの悪い、


もう中菌にかかったみたいです。


今日も、まだ咳がとまらない〜〜〜(^^;)






いつまでも、ここにいるわけにはいきません。


早速出発です。



ここから、目的地までは、


比較的交通量も少なく、信号もほとんどない国道115号線を

国道6号線まで向かい、

そこから少し北上すれば新地です。




私は、集団の前のほうに入ったつもりだったんですが・・・、






f:id:k9352009:20140430125618j:image






すごい台数〜〜♪





f:id:k9352009:20140430102417j:image





全部で40〜50台ぐらいですから、


後ろにはもっといるはずです。







今回、清掃活動が目的ですが、


ちょっとしたツーリングみたいです。




f:id:k9352009:20140430103412j:image



一人はしゃいで、

信号待ちのたびに、写真撮り♪





f:id:k9352009:20140430125706j:image











f:id:k9352009:20140430125705j:image








f:id:k9352009:20140430103409j:image

f:id:k9352009:20140430103408j:image

程よいスピードで、


山間の道を通りぬけます。




f:id:k9352009:20140430103904j:image

ちょっとだけ、

花見もできました♪



f:id:k9352009:20140430103407j:image

f:id:k9352009:20140430103405j:image

みんな元気〜〜!


f:id:k9352009:20140430103404j:image

たまたま前になった、満州ぎょうざさんのバイク。

・・・只者じゃないです!!


f:id:k9352009:20140430103403j:image



出発からここまで、


あっという間の1時間。





相馬の街に入りました♪



新地まではもうすこしです。







今日も、ポチッお願いします〜!





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村








こっちもよろしく♪




人気ブログランキングへ







国道115号から国道6号線へ。



曲がる場所には1台のバイク。


(多分、カミちゃんさん?)



後ろが間違えないように、案内してくれてました。


こういうサポート、ありがたいです。





f:id:k9352009:20140430125854j:image




私は、うきうき気分で6号線に入ったんですが。







6号線に入り、


海側を見て・・・・・、







f:id:k9352009:20140430125920j:image





海沿いにあった防風林がなくなってるのをみて、


震災の後、


3月の最後の日、



シグナスで、ここに来たことを思い出してしまいました。





f:id:k9352009:20140430125947j:image














あの日は、写真に撮れなかった。








ボランティアで一緒になった相馬のおじさんが、



被害の場所を案内してくれました。







6号線は場所によっては、そこでつなみを食い止めてましたが、



一面乾いた砂にまみれていて、


津波が超えたことがわかる場所も。




電信柱には縦になってひっかかってる車や、


歩道には船が。


逆にまっすぐに立ってる信号機なんてありません。


ありとあらゆる人工的なものが、破壊されていました。








田んぼには、木の根っこがごろごろしてた。





f:id:k9352009:20110521103012j:image

(これは、2013年7月にとった6号線からの写真)







f:id:k9352009:20140430130126j:image





恐ろしかった。


怖かった。






あの時の、自分にも何かできるかもしれないなんていう、


バカさ、おろかさ、


何にたいしてかわからない怒りを、一気に思い出しました。








はずかしくて、

はずかしくて・・・・、



くやしくて、

くやしくて・・・・、






打ち上げられた船があまりにも大きく、


ひしゃげた車にかけられた力を目の前にして、


自分があまりにもちっぽけで、














『何もできないくせに。』


『何もできないくせに。』


『何もできないくせに!』











でも、





でも、





でも・・・・。















今日は、こんなに仲間がいる。








f:id:k9352009:20140430111445j:image






あの日、あの時。



こうして、バイクの仲間と、



一緒に走れる日が来るなんて、



誰が想像できたでしょうか?







こんなに福島のために参加してくれるライダーがいるなんて、



誰が予想できたでしょう。





f:id:k9352009:20140430111507j:image







人間の力の、なんと無力なこと。



でも、みんなでやれば、すこしづつ大きな力になります。



そんな皆さんの力で、福島もここまできたんだとおもいます。

















f:id:k9352009:20140430132826j:image











さあ!新地につきました。





たのしい清掃の時間です!









f:id:k9352009:20140430131529j:image



































ポチよろしくお願いします〜〜!






にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

おかぽんおかぽん 2014/04/30 13:36 (T_T)マッタク…モウ、ヒルマカラナカセントイテ…

もう中(ボルティー高橋)もう中(ボルティー高橋) 2014/04/30 13:49 本当にこんなに大勢の人が福島に来てくれて復興に力を貸してくれたことはうれしいですね!

自分1人じゃできなかったと思いますが、きっかけを作ってくれる人がいて、今回このような素晴らしい活動に参加できたことが本当にうれしいですし、バイク乗っててよかったって思いました!\(^o^)/

本当にみなさんに感謝です‼

あっ…それと、まるせいツーリングは自分反省会からだったので、多分もう中菌じゃありません!←ってか、もう中菌って⁉

それか、反省会で感染したのかもしれないですね(*´∀`*)

風邪で頭ボケボケしてたんじゃないですか? 笑

TN@CB1100TN@CB1100 2014/04/30 14:37 これはちょっと泣いてしまいます(ノД`)
ここまで鉄馬乗りが集まったのも、おくさんブログから始まった
人のつながりのたまものです^-^
微力ながら力になれたでしょうか?
もし次があるなら何とかしてまた参加したいですね

マピアマピア 2014/04/30 14:44 おくさんこんにちは!
コラボクリーンお疲れ様でした。
行けなくてほんと残念で何も出来なかった自分が・・・(T_T)
ブログ読んでるだけで本当に感動しました。
次回とい機会があるなら是非参加したいです。
皆様大変お疲れ様でした。

ヒトミンヒトミン 2014/04/30 14:56 おくさん、まずは風邪を早く治してくださいね〜。

そして、たくさんの人の思いが
少しずつでも、わずかでも、
この土地を癒して次へのステップを踏み出せますように。

その日まで、
お互い、
泣かないで、
また訪れましょう〜。

本当にお疲れ様でした。

a-yaa-ya 2014/04/30 15:18 おくさんお久しぶりです。去年女子ミーでご一緒したa-yaです。いろんな方のブログでビーチクリーンを知りました(恥)おくさんのこの記事、以前のおくさんの気持ち、今の活動に参加しているライダーさん達の気持ち伝わり泣いちゃいそうでした。私、先月富岡駅に行きました。そこでも涙が出ましたが、現実をみて何もできない、と改めて思いました。でも、できるだけ福島に通いたいと思います。
また女子ミーに参加します。よろしくお願いします~。

DS11DS11 2014/04/30 15:23 こんにちは、

人間なんて、所詮ちっぽけな動物ですから・・
自然に立ち向かおうなんて恐れ多いことだと思う。
人間は文明手に入れて 【何でもできる!】って
錯覚している部分がある・・・

でも、人間は勉強する動物ですから!!
・・やれることをやりましょう!!
素晴らしいことですよね! 【やれることをやる】 って!!

ハナイズミハナイズミ 2014/04/30 15:46 お疲れ様でした。
風邪、早く治るといいですね!!
参加できませんでしたが、何とか参加してみたいです。

リコリコ 2014/04/30 16:09 お疲れ様でした FBで動画を見させてもらいました
私は震災の3月末に多賀城の45号線を走りました
津波の被害を眼のあたりにしてきてます
あのあたりは キレイに片付いたけど まだまだ 時間かかりますね
本当にお疲れ様でした

akumakozoakumakozo 2014/04/30 16:23 感動です。

hoshizouhoshizou 2014/04/30 17:29 スタッフの視線からすると、待ってて、この一団が現れた時は、カッコイイーの一言でした。直線の終わりから現れるバイクが、全然尽きない。
ありがたい光景でした。
また、いつものおくさん一味ではない、カブチームも、応援って言って駆けつけてくれました。

すごいよバイク乗り

douglas0462douglas0462 2014/04/30 18:01 ビーチクリーン活動お疲れさまでした。
見送りだけの参加で申し訳なかったです。
滞在時間が短いのと色んな福島を見て回りたかったので
「通行手形」の方で時間を使わせて頂きました。
また時間をつくって今度はもう少し長く福島を訪れたいと思います。 
それと写真アップ有り難う御座います。(ちょっと恥ずかしい笑) 風邪は治りましたか? 
追伸
海老蔵さんお世話になりました。
この場を借りてお礼申し上げます。
今度はシュラフ持っていきますね。

きんちゃんきんちゃん 2014/04/30 18:41 おくさん感動です。(涙)
みんなが集まれば、勇気と感動そしてみんなの笑顔、みんなの力は素晴らしいです。
今度は、私も参加して災害地に笑顔をはこびます。

ミポリンミポリン 2014/04/30 19:03 復興コラボクリーン すばらしい活動ですね。
ライダーの熱い心が一つになった記念すべき日になりましたね。
拝見していて胸がジーンとなりました。
参加されたみなさん 大変お疲れ様でした。

剣片喰(けんかたばみ)剣片喰(けんかたばみ) 2014/04/30 19:15  満州ぎょうざさんのバイク、パニアの上の物体はチェーンソー??  すごい・・・

 後編もお待ちしています。

ぐうじぐうじ 2014/04/30 19:40 ごくろうさまでした。

風邪・・・

その後大丈夫ですか?

被災地を走って当時がリフレインするお気持ち、涙があふれる気持ち。

よく伝わります。

このログだけで胸がいっぱいになります。

やっぱおくさんはすごいや(^.^)

ご自愛専一に(*^。^*)

ち〜爺ち〜爺 2014/04/30 20:22 こんばんは

思った事を直ぐに行動に移す、凄い方達ですね、
ホシゾーさん 次男坊さんそして、今回参加された皆さん
お疲れ様でした。そして「ありがとう」

オクさんさん風邪こじらせないよう お大事に

フチコマフチコマ 2014/04/30 20:26 凄い数のライダーが集まりましたね〜
皆さんの心意気が嬉しいですね
ヤッパ、バイク乗りは最高だわ(^^)/

単身ライダー単身ライダー 2014/04/30 20:28 お疲れ様でした〜
昼間会社で読んだのですが、中盤...
危うく涙が出るところでした。

風邪は「もう中くん」が発生源でしたか
それって、風邪じゃなくて Sマークのバイクが
好きになるっていう あれじゃないですか(笑)

みいCBみいCB 2014/04/30 20:46 お疲れさまでした(ToT)
じぃ〜〜んと来ています・・・
写真を見ていても、バイクの果てしなく続く姿。

感謝の気持ちでいっぱいですね。
おくさん!みなさん!
ありがとうございます!!

NOBUNOBU 2014/04/30 21:31 翌日、志津川で黙祷してきました。
直に見て僕も泣きそうになりました。

utunosamuutunosamu 2014/04/30 21:41 こんばんは。
私も以前の仕事で、20年の間に数百ヘクタールの区画整理や、数十キロの道路や水路の測量設計をやってきました。
広大な土地を見るのには慣れていると思っていました。
そんな私でも、震災後の風景には驚愕しました。
まだまだこれからですね。
私が今回、浜通りに行くことを決めたのも、多くの人に浜通りへ足を運んで欲しいという思いからです。
こうしてたくさんの人が集まってくれると、嬉しいですよね。^^

キリンキリン 2014/04/30 21:52 ツーリングそのものですね。
にしても凄い台数。
協力してくれる仲間、いいものです。
これこそバイク仲間でしょう。

満州ぎょうざ満州ぎょうざ 2014/04/30 21:53 毎度!ジェイソンぎょうざです。(^_^;
自分が福島にボランティアで関わるようになったのも、3年前にこのブログに出会ったから。
その時のおくさんやダンさんの頑張りを見て、同じライダーとして衝き動かされて今日に至っています。
まだまだ終わりは見えていませんが、トンネルの先に明かりが見えてきたような気がします。
まだまだがんばっぺ!

謎ぬま?謎ぬま? 2014/04/30 21:55 大変お疲れ様でした〜。
今回のおくさんのブログは、本当に心打たれました・・・(泣きそうです)
そして、多くのライダー達が、おくさんやhoshizouさんそして地元の若者達の「何かをやろうよ!!」という言葉に賛同し、力を合わせて集まったことに非常に感動しました!!
微力でしたが、参加して良かったです。「ライダー」、「バイク乗り」いい言葉ですね!
ところで、私も何故か風邪気味です。(そうかぁ、もう中菌のせいかぁ〜〜〜)
あと、NHK録画して見ました。ちょこっとだけですが写ってましたよ。(恥ずかしい〜)

赤14赤14 2014/04/30 23:12 体調のすぐれない中、ビーチクリーンお疲れ様でしたm(_ _)m
潮風は心地良い反面、体力をかなり削り取りますので、これからのツーリングシーズンに向けてご自愛下さいませ。

単なる一参加者の私ですが、生まれ育った浜のビーチクリーンにこんなに多くのライダーが集まり、力を合わせて清掃する姿を目にして、柄にもなく目頭が熱くなりました。
みんな!ありがとう〜(^^)/

akiraakira 2014/04/30 23:18 こんばんわ

もうね、今日は何回書き換えているか分かりませんよw

いろいろここに書いては消して書いては消してしてますがまとまりません!!
ホントの気持ちを文章にするのはとても難儀です。

おくさん
私はこのブログに元気もらってますよ
そして皆さんのツーリング風景にも楽しさを分けてもらってます。
ありがとう!
なかなか時間が取れないので、こうして参加した気分になって楽しんでます。
みなさん、ありがとうございます!!

今日の最後に
今月中旬に私も風邪をひきました。。。
車庫を方つけてた時に『???なんか寒い?』って思った翌日に会社休みました。
2週間かかってようやくって感じです。

しつこいですよ〜〜今回の風邪は
ホントに厄介です。。。

多忙な面もあると思いますが、くれぐれもご自愛を

でわでわ

ビリービリー 2014/04/30 23:39 この度、おくさんのブログで今回の『復興コラボクリーン』を知り、飛び入り参加させていただいたビリーです。

初のボランティアでしたが、皆さんと一緒に清掃活動に参加できたことに感謝です☆

GG 2014/05/01 00:16 5月のリフレッシュ、ひら道で福島行けるかな?。熊本からですが。883スーパーロー。

zzr1400_888zzr1400_888 2014/05/01 01:01
初めて被災地に行きました。。
予想をはるかに超えてると覚悟はしていたけど・・・・
なんかうまくいいたい事がまとまらないなぁ〜
すいません・・・

ですが皆さんと1日過ごす事が出来てよかったと・・・そう思ってます。。

ウシ子ウシ子 2014/05/01 01:42 バイクって素晴らしいですね
こうやって、バイク乗りというだけで繋がった同士が、
皆で一体となって汗を流して・・
おくさんの記事を読みながら感動でウルっと来ちゃいました

今回は何もお手伝いできなかったけど
自分なりに出来るコトをしたいな、って思いました

皆さんが楽しそうに作業されてたのが何よりも嬉しいですね

お疲れ様でした!

チョロチョロ 2014/05/01 06:25 走行写真が撮れるって凄い!
私はいつも目を三角にして走ってるから無理(^◇^;)

仲間ってありがたいね。
バイクならではの良さ。
どんどん輪が広がっていく。
復興も仲間の力で…

片田舎動物病院片田舎動物病院 2014/05/01 08:20 バイクで行くということに大きな意義があるのはわかりますが、
これだけの大人数(台数)だったら、
大型バスをチャーターして向った方が現実的だったかもしれませんね。

tmax08tmax08 2014/05/01 08:41 こんにちは
年取ると涙腺が弱くなって、私も新地に行った時は
熱いものがこみ上げました。

27日は本当にお疲れ様でした。
おくさん繋がりで、あれだけのライダーが集結するのは
さすがです。
誰に強制されたわけでもなく、各自の意思での参加に
意義があったと思います。
想いはひとつ!参加できて良かったです。

栃木VT栃木VT 2014/05/01 09:10 お疲れ様でした。
素晴らしい企画ですね
次回こそ参加したいな

とんそくとんそく 2014/05/01 09:56 震災直後はどこにも行けませんでしたが、
その後見てきた八戸からいわきまでの光景が重なります。
新地には去年2回行きました。
あの時電車が押し流されていた場所と知ったのは、
そのあとのことでした。。。

今回は都合が合わず参加できませんでしたが、
いつか参加できればと思っています。
みなさんお疲れさまでしたm(_ _)m

私は今年も岩手から太平洋側を走り始めますが、
福島は6月かな?(^^)/~~~

k9352009k9352009 2014/05/01 10:24 ※おかぽんさん
こんにちは。
>(T_T)マッタク…モウ、ヒルマカラナカセントイテ…
参加者のみなさんに感謝です〜〜!







※もう中(ボルティー高橋)さん 
こんにちは。
>本当にこんなに大勢の人が福島に来てくれて復興に力を貸してくれたことはうれしいですね!
ありがたいですね〜♪
>自分1人じゃできなかったと思いますが、きっかけを作ってくれる人がいて、
>今回このような素晴らしい活動に参加できたことが本当にうれしいですし、
>バイク乗っててよかったって思いました!\(^o^)/
>本当にみなさんに感謝です‼
こういうのって、最初に考えて、実行するまでがものすごく大変なんだよね〜。
実働は1日もないのに、かなり前から準備がひつようだし。
>あっ…それと、まるせいツーリングは自分反省会からだったので、
>多分もう中菌じゃありません!←ってか、もう中菌って⁉
>それか、反省会で感染したのかもしれないですね(*´∀`*)
>風邪で頭ボケボケしてたんじゃないですか? 笑
そういえばいなかった(^^;)
修正しておきます。
もう中菌に間違いない!!





※TN@CB1100さん 
こんにちは。
>これはちょっと泣いてしまいます(ノД`)
>ここまで鉄馬乗りが集まったのも、おくさんブログから始まった
>人のつながりのたまものです^-^
>微力ながら力になれたでしょうか?
>もし次があるなら何とかしてまた参加したいですね
参加ありがとうございます。
どうしても、あの頃の事を思い出すと、涙がでちゃいますね〜。
多くのライダーさんを見たら、すごいな〜ってさらに涙が止まらなくなりました。






※マピアさん 
こんにちは。
>コラボクリーンお疲れ様でした。
>行けなくてほんと残念で何も出来なかった自分が・・・(T_T)
いえいえ。気持ちは十分伝わりました。
>ブログ読んでるだけで本当に感動しました。
>次回とい機会があるなら是非参加したいです。
>皆様大変お疲れ様でした。
清掃活動はまだまだ続きます。
次、時間が会えば、参加してください♪









※ヒトミンさん 
こんにちは。
>おくさん、まずは風邪を早く治してくださいね〜。
ありがとう〜!
>そして、たくさんの人の思いが
>少しずつでも、わずかでも、
>この土地を癒して次へのステップを踏み出せますように。
>その日まで、お互い、
>泣かないで、また訪れましょう〜。
こんなに大勢のライダーがきてくれたれたこと。
福島の人にもしってほしいです。
ないてる場合じゃないですね。
>本当にお疲れ様でした。
ありがとうございます〜♪





※a-yaさん 
こんにちは。
>おくさんお久しぶりです。去年女子ミーでご一緒したa-yaです。
どうもです〜〜♪
>いろんな方のブログでビーチクリーンを知りました(恥)
>おくさんのこの記事、以前のおくさんの気持ち、
>今の活動に参加しているライダーさん達の気持ち伝わり泣いちゃいそうでした。
私も、感謝の気持ちで一杯で涙がとまらなかったです。
ほんとにありがと〜〜です!
>私、先月富岡駅に行きました。
>そこでも涙が出ましたが、現実をみて何もできない、と改めて思いました。
>でも、できるだけ福島に通いたいと思います。
>また女子ミーに参加します。よろしくお願いします~。
女子ミー、昨年のメンバーがほとんど参加するみたいですね〜♪
とっても、楽しみです!!






※DS11さん 
こんにちは。
>人間なんて、所詮ちっぽけな動物ですから・・
>自然に立ち向かおうなんて恐れ多いことだと思う。
>人間は文明手に入れて 【何でもできる!】って
>錯覚している部分がある・・・
ほんとですね〜。
あの時は本当におもいしらされました。
>でも、人間は勉強する動物ですから!!
>・・やれることをやりましょう!!
>素晴らしいことですよね! 【やれることをやる】 って!!
みなさんの気持ちがうれしいです。
このこと、本当は福島の人みんなにしってっもらわなくちゃ
いけないんですよね〜。







※ハナイズミさん 
こんにちは。
>お疲れ様でした。
>風邪、早く治るといいですね!!
ありがとうございます♪
>参加できませんでしたが、何とか参加してみたいです。
いやいや。
ハナイズミさんは酒をつくってください〜〜!!









※リコ さん 
こんにちは。
>お疲れ様でした FBで動画を見させてもらいました
>私は震災の3月末に多賀城の45号線を走りました
>津波の被害を眼のあたりにしてきてます
>あのあたりは キレイに片付いたけど まだまだ 時間かかりますね
>本当にお疲れ様でした
同じ被害を受けた場所でも福島は・・・・って
つい考えてしまいます。
でも、他と比べても仕方ないですね。
出来ることはやっていこうと思います♪






※akumakozoさん 
こんにちは。
>感動です。
ライダーって、すばらしいですね。






※hoshizou さん 
こんにちは。
>スタッフの視線からすると、待ってて、この一団が現れた時は、
>カッコイイーの一言でした。直線の終わりから現れるバイクが、全然尽きない。
>ありがたい光景でした。
これだけ集まってもらえるなんて、
感動ですね。
>また、いつものおくさん一味ではない、カブチームも、応援って言って駆けつけてくれました。
私の一味のカブのりなんていないですよ〜(^^;)
阿武隈カブのり会の方々ですよね。
今年は、カブミーもやるそうです。
ジャケットせっかくそろえたのに、暑くてぬいじゃったみたいです〜♪
>すごいよバイク乗り
まだまだ力がありそう〜〜♪







※douglas0462さん 
こんにちは。
>ビーチクリーン活動お疲れさまでした。
>見送りだけの参加で申し訳なかったです。
いえいえ。わざわざありがとうございます♪
>滞在時間が短いのと色んな福島を見て回りたかったので
>「通行手形」の方で時間を使わせて頂きました。
>また時間をつくって今度はもう少し長く福島を訪れたいと思います。 
福島を走っていただくことも、復興につながります。
どうか、みたままの福島を持ち帰って、
知り合いの方に教えてあげてください。
>それと写真アップ有り難う御座います。(ちょっと恥ずかしい笑) 風邪は治りましたか? 
>追伸
>海老蔵さんお世話になりました。
この場を借りてお礼申し上げます。
>今度はシュラフ持っていきますね。
是非、まるせいピットへ。
どんどん輪を広げてください〜♪








※きんちゃんさん 
こんにちは。
>おくさん感動です。(涙)
>みんなが集まれば、勇気と感動そしてみんなの笑顔、みんなの力は素晴らしいです。
今回の活動、笑顔がいっぱいでした。
これが一番大事ですね〜。
>今度は、私も参加して災害地に笑顔をはこびます。
ありがとうございま〜〜す!!








※ミポリンさん 
こんにちは。
>復興コラボクリーン すばらしい活動ですね。
>ライダーの熱い心が一つになった記念すべき日になりましたね。
ほんとです。
これがもっと広がればいいですね。
>拝見していて胸がジーンとなりました。
>参加されたみなさん 大変お疲れ様でした。
ありがとうございます。








※剣片喰(けんかたばみ)さん 
こんにちは。
>満州ぎょうざさんのバイク、パニアの上の物体はチェーンソー??  すごい・・・
そうです。ジェイソンぎょうざさんです♪
>後編もお待ちしています。
がんばります〜〜!






※ぐうじさん 
こんにちは。
>ごくろうさまでした。
ぐうじさんも〜!
>風邪・・・
>その後大丈夫ですか?
今日は、咳もおさまってきました♪
>被災地を走って当時がリフレインするお気持ち、涙があふれる気持ち。
>よく伝わります。
>このログだけで胸がいっぱいになります。
>やっぱおくさんはすごいや(^.^)
>ご自愛専一に(*^。^*)
私ごときの涙など、被災されてる方からみれば、
なんの価値もないのですが、
ただただ今回はうれしくて、書かせてもらいました。
ありがとうございました♪








※ち〜爺さん 
こんにちは。
>思った事を直ぐに行動に移す、凄い方達ですね、
>ホシゾーさん 次男坊さんそして、今回参加された皆さん
>お疲れ様でした。そして「ありがとう」
ほんとですね。
なかなか思ってもできないものです。
>オクさんさん風邪こじらせないよう お大事に
すこしづつなおってきてます。
ありがとうございます♪










※フチコマさん 
こんにちは。
>凄い数のライダーが集まりましたね〜
>皆さんの心意気が嬉しいですね
>ヤッパ、バイク乗りは最高だわ(^^)/
みんな最高!!
感謝、感謝です!!










※単身ライダーさん 
こんにちは。
>お疲れ様でした〜
単身さんも〜〜!
>昼間会社で読んだのですが、中盤...
>危うく涙が出るところでした。
私は6号線、ずっとないてました(^^;)
>風邪は「もう中くん」が発生源でしたか
>それって、風邪じゃなくて Sマークのバイクが
>好きになるっていう あれじゃないですか(笑)
いまのところ、その副作用はでてないです(^^;)
よかった〜!!









※みいCBさん 
こんにちは。
>お疲れさまでした(ToT)
>じぃ〜〜んと来ています・・・
>写真を見ていても、バイクの果てしなく続く姿。
>感謝の気持ちでいっぱいですね。
>おくさん!みなさん!
>ありがとうございます!!
福島県人なら、みんなうれしいでしょうね〜。
ニュースになって、みんなに見てもらえて、
うれしいです!!








※NOBU さん 
こんにちは。
>翌日、志津川で黙祷してきました。
>直に見て僕も泣きそうになりました。
ありがとうございます。
みんなに、今の福島をみてほしいですね。






※utunosamu さん 
こんにちは。
>私も以前の仕事で、20年の間に数百ヘクタールの区画整理や、
>数十キロの道路や水路の測量設計をやってきました。
>広大な土地を見るのには慣れていると思っていました。
>そんな私でも、震災後の風景には驚愕しました。
>まだまだこれからですね。
3年たって、やっと始まったってところでしょうか。
これからも私達のできることがあるかもしれないですね。
>私が今回、浜通りに行くことを決めたのも、
>多くの人に浜通りへ足を運んで欲しいという思いからです。
>こうしてたくさんの人が集まってくれると、嬉しいですよね。^^
きてもらって、みてもらって、
周りの方にその情報を発信してもらう。
とても、ありがたいです。
少しでも、今の福島を知ってもらいたいです。










※キリン さん 
こんにちは。
>ツーリングそのものですね。
>にしても凄い台数。
清掃にいって、こんなにたのしんじゃっていいのでしょうか(^^;)
>協力してくれる仲間、いいものです。
>これこそバイク仲間でしょう。
バイクだけでつながってるのにね〜。
不思議なものです♪









※満州ぎょうざ さん 
こんにちは。
>毎度!ジェイソンぎょうざです。(^_^;
いやあ〜、ぎょうざさんのおかげで、作業がはかどりました♪
>自分が福島にボランティアで関わるようになったのも、3年前にこのブログに出会ったから。
>その時のおくさんやダンさんの頑張りを見て、同じライダーとして衝き動かされて今日に至っています。
ぎょうざさんの行動力があれば、私のブログなどみなくても、
多くの被災地に飛び込んでいったでしょう。
でも、その足がかりにでもなったとすればとてもうれしいです。
>まだまだ終わりは見えていませんが、トンネルの先に明かりが見えてきたような気がします。
>まだまだがんばっぺ!
笑顔で作業をやるみなさんをみてて、私もそう思いました。
これからですね♪








※謎ぬま?さん 
こんにちは。
>大変お疲れ様でした〜。
>今回のおくさんのブログは、本当に心打たれました・・・(泣きそうです)
そちらで仕事をされていると、この風景は日常かもしれないですね。
>そして、多くのライダー達が、おくさんやhoshizouさんそして
>地元の若者達の「何かをやろうよ!!」という言葉に賛同し、力を合わせて集まったことに非常に感動しました!!
>微力でしたが、参加して良かったです。「ライダー」、「バイク乗り」いい言葉ですね!
バイクのりというだけで集まれるってすばらしいです。
感謝ですね〜。
>ところで、私も何故か風邪気味です。(そうかぁ、もう中菌のせいかぁ〜〜〜)
そうです。もう中君のせい〜〜♪
>あと、NHK録画して見ました。ちょこっとだけですが写ってましたよ。(恥ずかしい〜)
みなさん写ってましたね〜。
ちゃんと県外の方が大写しされてるのは驚きでした♪






※赤14さん 
こんにちは。
>体調のすぐれない中、ビーチクリーンお疲れ様でしたm(_ _)m
いやあ〜、あんなに食べたので、体調がすぐれないなんて、
はずかしくって〜(^^;)
>潮風は心地良い反面、体力をかなり削り取りますので、
>これからのツーリングシーズンに向けてご自愛下さいませ。
ありがとうございます。
帰りはちょっと眠りそうでしたが、程よい疲労感で気持ちよかったです。
>単なる一参加者の私ですが、生まれ育った浜のビーチクリーンに
>こんなに多くのライダーが集まり、力を合わせて清掃する姿を目にして、
>柄にもなく目頭が熱くなりました。
>みんな!ありがとう〜(^^)/
そのきもち、わかります。
私も感謝の気持ちでいっぱいです。







※akiraさん 
こんにちは。
>もうね、今日は何回書き換えているか分かりませんよw
>いろいろここに書いては消して書いては消してしてますがまとまりません!!
>ホントの気持ちを文章にするのはとても難儀です。
ほんとですね。
私も、全部はかききれてないです。
>おくさん
>私はこのブログに元気もらってますよ
>そして皆さんのツーリング風景にも楽しさを分けてもらってます。
>ありがとう!
>なかなか時間が取れないので、こうして参加した気分になって楽しんでます。
>みなさん、ありがとうございます!!
福島にきてくれている多くのライダーさん達、
福島を走ってくれるライダーさん達を紹介できればと思ってます。
楽しんでもらえるとうれしいです。
>今日の最後に
>今月中旬に私も風邪をひきました。。。
>車庫を方つけてた時に『???なんか寒い?』って思った翌日に会社休みました。
>2週間かかってようやくって感じです。
>しつこいですよ〜〜今回の風邪は
>ホントに厄介です。。。
>多忙な面もあると思いますが、くれぐれもご自愛を
>でわでわ
こんなに長引いた風邪、引いたことないんですよね〜。
年かな〜と思いましたが(^^;)
今年の傾向なんですね!!
よかった〜〜♪








※ビリーさん 
こんにちは。
>この度、おくさんのブログで今回の『復興コラボクリーン』を知り、
>飛び入り参加させていただいたビリーです。
ありがとうございます〜〜!
>初のボランティアでしたが、皆さんと一緒に清掃活動に参加できたことに感謝です☆
ボランティアっていうと、ちょっと敷居が高いですが、
こうしてみんなでやると参加できちゃうからいいですよね。
楽しんでやることが一番だと思います。





※GGさん 
こんにちは。
>5月のリフレッシュ、ひら道で福島行けるかな?。熊本からですが。883スーパーロー。
え?え?え????
くまもと〜〜〜〜〜〜!?
ひら道〜〜〜〜〜〜〜???
どのくらいかかるんでしょ(^^;)
でも、きてくれたらうれしいです〜〜♪








※zzr1400_888さん 
こんにちは。
>初めて被災地に行きました。。
>予想をはるかに超えてると覚悟はしていたけど・・・・
>なんかうまくいいたい事がまとまらないなぁ〜
>すいません・・・
そうでしたか。
す〜さんは、よく福島に足を運んでくれてるイメージがあったので、意外です。
それだけでも、今回の活動は意味のあるものになった気がします。
>ですが皆さんと1日過ごす事が出来てよかったと・・・そう思ってます。。
それが一番大事です。
ビーチに笑顔を!!ですね♪







※ウシ子 さん 
こんにちは。
>バイクって素晴らしいですね
>こうやって、バイク乗りというだけで繋がった同士が、
>皆で一体となって汗を流して・・
>おくさんの記事を読みながら感動でウルっと来ちゃいました
バイクのりって不思議な生き物ですね〜。
>今回は何もお手伝いできなかったけど
>自分なりに出来るコトをしたいな、って思いました
それが一番です。
出来ることをやっていただくのが最高です♪
>皆さんが楽しそうに作業されてたのが何よりも嬉しいですね
>お疲れ様でした!
みんな楽しそうでよかったです。
いい汗かきました♪







※チョロさん 
こんにちは。
>走行写真が撮れるって凄い!
>私はいつも目を三角にして走ってるから無理(^◇^;)
今回はスクーターでしたから♪
>仲間ってありがたいね。
>バイクならではの良さ。
>どんどん輪が広がっていく。
>復興も仲間の力で…
あなどれないライダーの力ですね。
感謝です。






※片田舎動物病院 さん 
こんにちは。
>バイクで行くということに大きな意義があるのはわかりますが、
>これだけの大人数(台数)だったら、
>大型バスをチャーターして向った方が現実的だったかもしれませんね。
現実的な考えですね〜(^^;)
でも、バイクを止めておく場所も考えると、
現地まで来てもらうのが一番です。
それに、作業だけが目的じゃないので♪






※tmax08 さん 
こんにちは。
>年取ると涙腺が弱くなって、私も新地に行った時は
>熱いものがこみ上げました。
私も、若いけど涙が(^^;)
>27日は本当にお疲れ様でした。
>おくさん繋がりで、あれだけのライダーが集結するのは
>さすがです。
私の、という事ではないですよ。
もう、すでに、ライダーさんの一人一人の気持ちで、
そこから枝葉のように広がったみなさんのつながりで
多くのライダーに参加してもらいました。
>誰に強制されたわけでもなく、各自の意思での参加に
>意義があったと思います。
>想いはひとつ!参加できて良かったです。
tmaxさんもすてきな動画ありがとうございます。
ブログで紹介させてもらいますね。






※栃木VTさん 
こんにちは。
>お疲れ様でした。
>素晴らしい企画ですね
>次回こそ参加したいな
機会があれば是非。
楽しんで参加してください。





※とんそくさん
こんにちは。
>震災直後はどこにも行けませんでしたが、
>その後見てきた八戸からいわきまでの光景が重なります。
私も、震災の年、太平洋を走ったことを思い出しますね。
>新地には去年2回行きました。
>あの時電車が押し流されていた場所と知ったのは、
>そのあとのことでした。。。
1年目は駅の建物がまだ残ってましたね。
あの頃の様子からずいぶんかわりました。
>今回は都合が合わず参加できませんでしたが、
>いつか参加できればと思っています。
>みなさんお疲れさまでしたm(_ _)m
ありがとうございます。
機会があれば是非♪
>私は今年も岩手から太平洋側を走り始めますが、
>福島は6月かな?(^^)/~~~
いい頃ですね。
たのしんでください♪

BlackKnightsBlackKnights 2014/05/01 15:09 物凄い台数が集まったんですね!?。

これが、ライダーの気持ちの表れですから、嬉しいものです。
自分も参加したかった!!!。


先日書いたブログの記事の中に ”おくさんの画”を一枚使わせて頂きました。
事後報告でごめんなさい。

もし、掲載がマズかったら言って下さい。
直ぐに抹消致します。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/k9352009/20140430/1398831940
 |