バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

秋田に行ってきました〜♪(後編)

次の日は、ものすごくいい天気♪










やっぱ、バイクできたかったな〜〜(^_^;)




昨日、赤レンガ郷土館に行ったことを書きましたが



そこで、こんなものを・・・・。













みるかネットくるりん周遊パス












http://www.city.akita.akita.jp/City/ed/cl/sinnkou/sisetu/pasu/default.htm





500円で8施設を見れるらしい。



この時点では、天気が悪そうで、


とくに行く場所もきめてなかったので、これを購入〜〜♪






この日、他の施設を回ることにしました。




民族芸能伝承館


秋田の民俗行事を紹介してます。





秋田といえば、やっぱり・・・・、







竿燈祭り!








これの体験コーナーがあるので、やってみました〜〜(≧∇≦)











大中小の竿燈がありますが、チャレンジできるのは、


子供達用の小♪





ダン。









私。







これがかなり難しい!(^_^;)











提灯はゆれるし、竿はしなるしで、バランスとるのが大変です。






大きいものでやると、こんなになることも(^_^;)





説明をしてくれたベテランさんは、





さすがです〜〜♪





お祭りの様子の動画を見せてもらいましたが、

すごい迫力でした(≧∇≦)




次にいったのは、おとなりの、


旧金子家住宅




HP

http://www.city.akita.akita.jp/city/ed/ak/fm/kaneko/kaneko.htm






呉服屋さんで、


昭和57年まで、この佇まいで営業していたというんですから驚きです。





奥に長い建物。






台所の奥には蔵が。



全て建物のなかにあります。



なにやら、しかけがあるらしく、ダンが熱心にきいていた(^_^;)







次は・・・、






千秋公園






城跡に作られています。







久保田城御隅櫓


お城ではなく、城壁の角にある

物見や、武器の貯蔵庫として使われたもの。


中には、秋田市を一望できる展望台と、





久保田藩秋田藩)を治めていた、佐竹氏のことについて、展示してあります。




同じ公園内の、

佐竹資料館




HP

http://www.city.akita.akita.jp/city/ed/st/





ここでも、佐竹氏の武具などを展示し、

秋田の藩政時代の様子を紹介しています。







千秋美術館


HP

http://www.city.akita.akita.jp/city/ed/ss/senshu-art/



常設展がみれるということでしたが、

最後の印象派展もやってたので、一緒にみてきました♪




実は、それ以外に見たかったのがあったんですけど・・・・。



こちらのポスター。





秋田美人、押しまくりのポスター!




いろんなポスターがあるんですが、

こちらが印象的です。







この写真、


写真家の木村伊兵衛が1953年に撮影したもの。




この写真が、千秋美術館貯蔵だそうな!



ま、残念ながら、みれませんでしたが(^_^;)






こんなきれいな人が普通にいたんですね〜〜。




恐るべし秋田美人!





これの顔だしあったら、やってみたかったな〜〜(* ̄∇ ̄*)フッ














最後に向かったのが、旧黒澤家住宅。




立派なお屋敷でした〜〜〜♪




こちらはお風呂。


お湯につかるのではなく、お湯をかけたそうで。

冬は寒いだろうな〜〜(^_^;)






藩主佐竹氏は、関ヶ原で秋田に。


その前は茨城の日立。



門に人を住まわせ、門番としてる家を、

茨城の方で見たことがあるけど、同じ流れなのかもしれないですね〜。






街の街灯。



これって、竿燈?(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)


大切なお祭りなんですね〜♪






にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村





こっちもよろしく♪





人気ブログランキングへ










このあとは、角館へ。







おお〜かわいい〜〜♪





観光PRの方かと思ったら、

こういう体験施設があるそうです。






有料の施設ではたぶん一番大きい青柳家に入ってみました。





この人の絵、

鑑定団にでてたな〜〜♪





久々に入ったけど、前より展示が増えてた〜〜〜(≧∇≦)






無料で入れる建物もあります。






庭園の苔がすばらしい〜〜〜(*´д`*)






さて。


今回の秋田ドライブ。



ちょっといらつくことが・・・・。




犬をみかける度に、













犬を見かける度に言ってた( ̄▽ ̄;)












そんなダンの願いが届きました。





秋田犬!




その名も武家丸!












ま、ちょっとお疲れのようでしたが(^_^;)、



私が触ってもおとなしく、フレンドリーな秋田犬でした(≧∇≦)





ここでお食事とおもったんですが・・・・、






美味しそうなお店は激混み!




結局、すいてたお店に〜〜(^_^;)






私は、えび天そば。







ダンは、牛丼。












でも、まあ〜普通に、おいしかったです〜〜(^_^;)




今回はバイクじゃなくて残念だったけど、



逆にバイクではなかなかいけそうもない場所にいけてよかった♪







秋田には、来たことない方が多いみたいですが、

素晴らしいところがいっぱいです。


機会があったら、あそびにきてね〜〜♪




















ではでは♪(o・・o)/~








↓下のイラスト、押してもらえるとやる気がでます〜m(_ _)m!  




面倒でしょうが1日1回ポチっ、お願いします(^人^)♪





にほんブログ村



こっちもよろしく♪





人気ブログランキングへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg