PEG-UX50 からXPERIA X1 への移行準備 其之壱日本語化、辞書編

XPERIA X1 の発売予定日とされるのは今から約二ヶ月後(九月予定らしい)。そろそろWindowsMobile ユーザへ本格復帰する準備をしています。その一環として色々と調べたもの&知識をまとめておこうかと思います。多言語処理用プログラミングをしたり、ハッキング(大したものはしてないですが)したりとWindowsMobile をコアに使っていたのはGENIO e550GS が最後なので(W-ZERO3 からは単なるエンドユーザ)、XPERIA X1 の発売を機に、このあたりも復帰したいところですね(それよりも病気でキーボードが叩けなくなっちゃってるのをどうにかしたいなぁ)。

まー、XPERIA X1 の仕様も変更になる可能性もあるんで、今から対策とっても意味無いかもしれないですけどね…(と、少しだけ下向き)

このエントリは、普段からWindowsMobile を使ってる方々には不要だと思いますが、NokiaSony EricssonSymbian Smartphone やPalm OS を使っていて不便だと感じている方や、Palm OS ではメジャーなデータベースソフトJFile 用のデータをWindowsMobile で使いたい方がいらっしゃったら少しは参考になるかと思います。小生が知っている限りだと、JFile 4.x 形式しかWindowsMobile 用に変換出来ませんが、それでも数多くの使えるデータベースが公開されています。興味のある方は試してみてください。ちなみに、JFile4.x 形式のデータベースファイルを変換してしまえば、もび汁を使ってUIQ3 でも活用出来ちゃいます(P990i で使ってます)。

続きを読む