北京オリンピック開会式の演出を偽装と呼んでも良いのか?

北京オリンピックの開会式はLIVE で見ていたんですが、まぁ、CG 云々や口パクはあるなぁと思っていました。ハイビジョンでも解像度が低い(ぼやけて見えた)のは不自然だったし、あれだけ揃って打ち上げられる技術は日本でも稀じゃないかと思った感じで、口パクは以前のオリンピックでもありましたからね。ちょっと気になるのは、これらの演出を偽装と呼ぶマスコミの姿勢。日本だけかと思ったら、そうでも無いようで、面白おかしくニュースを配信するのは良いんだけど、悪意の無い演出を偽装と言ってしまったら、偽装してないイベントを探すほうが難しいような。

中国は偽装大国である事は間違い無いと思うけど、何でもかんでも否定的な事をいうのはちょっと良くない風習ですね。