神のみぞ知るセカイ第4話「ドライブ・マイ・カー」感想

今回は美生攻略の話の2回目。
18ページだと何となく短いような気もするなぁ。


ま、いつもどおり箇条書きで。
・美生はもうお金持ちじゃない
まあ、ボロ屋に住んでたのはそういう理由だったらしいです。
ただ単に親父とけんかしただけ、とかいう理由かと思ってたのに(ぇ


・二人だけの秘密の共有という絆。
そりゃま、「強い」よね。
特に秘密をもってる方が秘密にしたいと思えば思うほど。
そして、この絆が悪い方に働けば脅迫とかに派生するんやろね、たぶん。


ゲーム理論を信じて戦う。
ゲーム理論ってこれのこと?↓

一般にゲームの理論的状況とは
自らの行動に対して相手がおり、
その相手の出方を十分考慮した上で自らの行動を決定し、
自分の行動と相手の行動が相俟って1つの結果を生じる
というものである。相手の出方を考えながら自らの行動を決定するという戦略的状況は、単に「チェス」や「オセロ」や「将棋」「ポーカー」などといった室内ゲームに限らず、政治や経済など社会における人間の活動全般に見られるものであり、ゲーム理論ではそれらの状況を数理モデル化して分析する。ゲーム理論は、現在かなり体系が広範に渡っている。
中でも、社会哲学、政治哲学、倫理学におけるいろいろな基本概念の定義と批判と検討が、「囚人のジレンマ」を中心としたゲーム理論の枠組みの中で行われている。

http://ccs.cla.kobe-u.ac.jp/Jouhou/95/Takahasi/prisoner.htmlより


・・・どなたか真面目に読んだ方おられますか?

ま、そんなおもしろくもない話は置いといて、
ここではクリアしてきたギャルゲーのことでしょうね、普通に。


・ムチをもって嬉しそうな美生
なんというドS・・・
ってま、そういうことじゃなくてこれは単に信頼の芽生えた
桂馬と遊ぶのが楽しいんやろなあ。
でも、それはお嬢様らしくない行動なんやろね、美生にとって。


・神様にあんな娘追いかけてほしくないです!
エルシィはデレデレやな〜w
それにしても落とし神とか言いながら「?」を浮かべてる桂馬っていったい・・・


・貧乏なのに金持ちのふりを続けるなんて無意味な見栄ですよ!
本当にそのとおり。あくまでも、現実を考えれば、やけど。
でも、たぶん美生は死んだお父様の言いつけを守ってるだけなんじゃないかな?
それで、その言いつけを守ることが一番の弔いになるって思ってる、とか。
「自分は庶民とは違う」という意識が正しいかはともかくとして。


・エンディングが見えたぞ!
セレブパ−ティでの落としテク、楽しみにしております。