Hatena::ブログ(Diary)

colorless無色の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード


一応、「ハヤテのごとく!」がメインのはずのブログ。
リンク、トラックバック、コメント大歓迎。
リンク等連絡していただければ基本的に相互リンクします。




2008-05-19 エム×ゼロ打ち切りについて。

土日ともブログを書かないどころかPCを開かない日になるとは・・・

今日は書きます。たぶん。

[][]巻田と国枝。 00:56 巻田と国枝。を含むブックマーク 巻田と国枝。のブックマークコメント

5月20日23時30分  画像修整。


下田編、つまりは12巻が今週までに最後に出たシーンだと前の感想で書いた気がするこの二人。


でも、他のブログでは、「あててんのよ」(65話)以降とか書かれていたり、自分の記憶もものすごく曖昧なので、いまから、検証してみようと思います。


124話8ページ目1コマ目↓

f:id:k_colorless:20080519235929j:image



ほら、左の方に・・・

f:id:k_colorless:20080519235900j:image

f:id:k_colorless:20080519235810j:image

(画像が小さくてすみません。)


うん、たぶん、巻田と国枝じゃね?

いや、ただ単に似ているだけの人かも知れませんが。

でも、お付きの執事なら下田まで来ているだろうし。


まとめ

巻田と国枝は下田以降の登場だった。

まあ、まともな登場という意味では明らかに65話以降だけどねw

[][]エムゼロ打ち切りについて。(エム×ゼロ最終話感想?) 01:32 エムゼロ打ち切りについて。(エム×ゼロ最終話感想?)を含むブックマーク エムゼロ打ち切りについて。(エム×ゼロ最終話感想?)のブックマークコメント

以前からの予想通り?に打ち切られましたね、エム×ゼロ

一応、打ち切られた理由について考えてみようと思います。


エムゼロ修行編とブラックプレート取得編が微妙だった。

打ち切り最大の理由はこれに尽きるような気がします。

クズミに新しい力を与えないとなんともやってられなかったのはわかりますが。

でも、修行編は総じて読者に飽きられやすい傾向が強い。

あと、ブラックプレート取得編も同じような感じですね。

個人的にはブラックプレート取得編の方がおもしろくなかった感じも。

ただただ崖登りをするってのもなぁ・・・

もちろんブラックプレート取得後に期待していたんですが・・・ね。


・1話完結の話がもう少し多かった方が良かった。

多分、これは個人的な意見ですが。

もう少しサブキャラ視点の話が多めにあっても良かったなぁ、と。

魅力的なサブキャラも多かったですし、

学園ものということから何よりもキャラ数が多かったですし。

サブキャラメインの話とかはそのサブキャラを覚えてもらいやすくなったりするんで、

物語を膨らます上であっても良かったんじゃないかな、と。


・クズミの目的が微妙にあいまいすぎた。

仕方ないっちゃー、仕方無いことのような気もするんですが。

「ゴールドプレートをとる」っていう目的が曖昧すぎたことはないかなぁ、と。

で、しかも、ゴールドプレートに至る手段も「日常生活を頑張ってポイントを増やす」

みたいな感じでちょっと微妙。

ゴールドプレートを取りたい理由も「柊のために願いを叶える」とのことで、

いうほど読者(特にアンケートを出す低年齢層)に訴えかけるもの、があったか、といわれると・・・

こういう目的で行くなら、途中にあった「クラス対抗戦をなんとか切り抜ける」みたいなわかりやすい目的をもう少し小刻みにだしてほしかったかなぁ、と。

結局、この漫画で一番面白いのは「魔法を使わずに魔法に勝つ」ことだと思いますし。


・まとめ

結局いろいろ書きましたが、P2しかり、やっぱりアンケートを出す層に受け入れられにくい漫画だったのかな〜、と。

ていうか、最終話の感想になんか全然なってないけど、気にしない。


ちなみに、毎週ジャンプを買って読んでるだけの人なんで、ものすごい間違ったことを書いてる可能性も・・・汗

謎の影謎の影 2008/05/21 17:46 エムゼロ最高!!
打ち切らないで欲しかった・・・

k_colorlessk_colorless 2008/05/22 00:02 本当にそうですよね〜。
記事では悪い部分を上げましたがそれに勝る良い部分もたくさんありましたし。
打ち切りは本当に残念です。
コメントありがとうございました。

matukatamatukata 2008/05/23 16:17 最終回でルーシーがヒロイン並みの扱いだったことが満足
叶先生の次回作は間違いなく期待できると思いました。

k_colorlessk_colorless 2008/05/24 04:02 確かにルーシーはヒロイン並みの扱いでしたね。
最後に九澄が連れていったのは愛花でもなく観月でもなくルーシーでしたし。
叶先生の次回作には自分もかなり期待してます。
まずは叶先生が得意な読み切りでくるでしょうし、楽しみです。
コメントありがとうございました。

通りすがり通りすがり 2008/05/31 10:32 何か作者と編集に人が滅茶苦茶仲悪かったらしいよ

k_colorlessk_colorless 2008/06/01 01:13 え?そうなんですか?
それは初耳です。ていうか、もしそうだったなら変えてもらうとかできないもんなんでしょうかね。

あ、コメントが連投になってますので一つ削除させてもらいます。
コメントありがとうございました。

Mr.KMr.K 2008/06/16 07:26 あ〜あ。エムゼロ本当におもしろかったのになー!。もっともっとつづけてほしかったです。

k_colorlessk_colorless 2008/07/27 02:19 確かにエムゼロは普通に面白かったですよね。
自分も九澄と愛花の関係がどうなるのか、ということや本当にGPを手に入れられるのかなどということを最後まで見てみたかったです。
コメントありがとうございました。

お茶会お茶会 2008/08/13 04:23 愛花のキャラがベタすぎて微妙だった印象は受けますね
担当曰く「ルーシー・観月回にハズレ無し」だそうですし
ブラックプレート取得編が終わったらどうなるんだろう…!
ってワクワクしてたのに、あの終わり方はあんまりだ;

くまくま 2008/09/25 17:29 1年後を想像している、俺。。

エムゼロで一番印象に残ったのは、1巻の”VIP席”www

ロッキーロッキー 2009/12/04 20:26 エムゼロ超最高!!
一番好きなマンガです! 永井が超最高!!!!
でももうちょっと続いてほしかった!

九墨 偽九墨 偽 2010/01/09 07:31 世界制服!(笑)

あれはうけた(笑)
てか一巻が一番面白かったな